SPECIAL KOOL


近年、KOOLはたくさんの種類が発売されました。

ここでは、発売した順に追ってみたいと思います。

LAST UPDATE '08/05/02

 

第1期(19**〜2004)旧ロゴKOOL

初代かどうかはわかりませんが、

私が持っているパッケージで最も古いのがこのKOOLです。

"FILTER KINGS"や"MILDS"の書体がクラスカルでおしゃれです。

開封テープが金色なのもよいアクセントになっています。

ソフトパックの"MENTHOL"の書体もとてもマッチしています。

オリジナルとマイルドにソフトパックとボックスをラインナップする所も

硬派でかっこいいです!

ORIGINAL
(SOFT)
ORIGINAL
(BOX)
MILDS
(SOFT)
MILDS
(BOX)

第2期(2005)旧ロゴKOOL(警告表示)

2005年7月より、パッケージの30%に警告表示が入るようになりました。

デザインは大きく変わらず、なかなか上手にデザインされています。

ORIGINAL
(SOFT)
ORIGINAL
(BOX)
MILDS
(SOFT)
MILDS
(BOX)

第3期(2005)LIGHTの誕生

低タール化の流れに乗り、ライトのボックスが新発売になりました。

ずっとORIGINALとMILDSで発売してきたクールにとってはビックニュースでした。

ライトのデザインは従来と異なり、アメリカ等で売られている物と同じデザインでした。

下の画像は一時期限定で発売されたグローバルデザインシリーズです。

当時はこのデザインに変わるのでは?という噂もありました。

警告表示が目立たないよいデザインでした。

ORIGINAL MILDS LIGHTS

第4期(2006)コンセプトKOOLの誕生

ある日突然、"NIGHTS"が発売になりました。

"LIGHTS"の間違いではないかと思いましたが、本当に"NIGHTS"でした。

通常、ライトやマイルドと名乗るのが普通ですので、とても驚きました。

その後、"SWITCH"と"LIFT"がサークルK及びサンクス限定と

非常に限られたチャネルで限定発売されました。

いずれも7mg前後の最も売れる市場への投入。

それぞれのコンセプトは以下の感じだったと思います。

NIGHT :刺激的な夜の一服に・・・・・
SWITCH:気分を切り替えたい時に・・・・・
LIFT  :気分を上げたい時に・・・・・

NIGHTS SWITCH LIFT

第5期(2005〜)限定デザインラッシュ

2005年頃から、とてもたくさんの限定パッケージが発売になりました。

たばこ広告規制がますます強まり、

パッケージを目を引くデザインにするという戦略でしょうか?

2006年は特に数が多く、特定コンビニ限定等、気が抜けませんでした。

(この他にも缶入りもありますが、それは後ほど追加します)

ここに掲載されていない物がありましたら、投稿ください!


SHIBUYA LIMITED EDITION

渋谷のみで発売されました。

通常のクールに外箱が被せてあり、吸い終わっても何度でも使えそうです。

残念ながらORIGINALとLIGHTSは入手できませんでした。

ORIGINALが限定パッケージになる例は非常に少なく、以後はMILDSとLIGHTSのみとなります。

ORIGINAL MILDS LIGHTS
NO IMAGE NO IMAGE
NO IMAGE NO IMAGE

FAMILY MART LIMITED EDITION

ファミリーマート限定で発売されました。

角度を変えると柄がわずかに変化します。

これも通常のクールに外箱を被せた仕様になっています。

MILDS LIGHTS

2005 WINTER LIMITED EDITION

暗いところでクールのロゴが光るそうです。

"そうです"とう他人行儀な言い方は、

自分で試していないので、どのような感じかわからないからです。

これも通常のクールに外箱を被せた仕様になっています。

MILDS LIGHTS

CIRCLE K & SANKS LIMITED EDITION

サークルK及びサンクスで限定発売されました。

氷のようなデザインで、メンソールの冷たさを強調しています。

これも通常のクールに外箱を被せた仕様になっています。

MILDS LIGHTS

2006 SUMMER LIMITED EDITION

こちらも氷のような氷のようなデザインで、

メンソールの冷たさを強調しています。

パッケージに直接印刷されています。

外箱よりも、こちらのほうがよいですね!

MILDS LIGHTS

2006 WINTER LIMITED EDITION

透明なプラスチックケースに入ったスケルトンパックです。

当時の謳い文句は、スノースポーツでもたばこが濡れないとかで、

ゲレンデ先行販売でした。

MILDS LIGHTS

2007 WINTER LIMITED EDITION

前年冬と同じスケルトンデザインです。

在庫が残っていたのかな?

ビーチでもたばこが濡れない(笑)

MILDS

第6期(2006〜)デザイン変更

レギュラー銘柄のデザインが変更になりました。

KOOLの新しいロゴ、おお"OO"が前面に出されたパッケージになっています。

近代的なデザインといえます。

LIGHTSにソフトパックが新発売(キャンペーン名"型にはまるな!")になり、

3銘柄ともソフトパックとボックスをラインナップしています。

いずれ、SUPER LIGHTが出ると予想します。

ORIGINAL
(SOFT)
ORIGINAL
(BOX)
MILDS
(BOX)
MILDS
(SOFT)
LIGHTS
(SOFT)
LIGHTS
(BOX)

第7期(2007)NEW NIGHT

第4期のコンセプトクールがリニューアルされました。

今度はすべてにNIGHTと冠がつきました。

それぞれのコンセプトは以下の通りです。

CHILL :アップルミント風味。心地よい爽快感で、五感をリフレッシュ。
SWITCH:スペアミント風味。爽快なシゲキで、夜にスィッチを入れる。
SPARK :ココアミント風味。バツグンに爽快なエネルギーで、夜のピークへ。

 

NIGHT CHILL NIGHT SWITCH NIGHT SPARK

第8期(2006〜)BOOSTファミリー誕生

画期的な新シリーズが誕生しました。

パワーボールという、メンソールの液体が入った粒がフィルターに入っています。

それを指でプチッと潰すと新鮮なメンソールが広がります。

つまり、自分の好きな程度にメンソールをBOOSTできます。

BOOSTが好調だったのか、低タールなBOOST 5もラインナップされました。

BOOST BOOST 5