『Romance Ensemble』日記風レポート

 

通常の日記の方にコルダオンリーイベント「Romance Ensemble」の参加日当日の日記を書こうと思ったら、字数大幅オーバーではじかれてしまいましたので、「それならいっそのことレポにしちゃえ!」ということで、前日準備も含めてレポに仕立ててみました。ただレポと言ってもなにぶんベースが日記なものですから、ほかのレポとはちょ〜と雰囲気が違うと思うのですが、まあ日記の延長みたいな感じで読んで行ってくださればと思います。

 

≪当日告知≫

本日都立産業貿易センター台東館6階で開催されておりますコルダオンリーイベント『Romance Ensemble』に風の在り処様とのユニットサークル“Moon strings”という名でサークル参加しております。

配置は“Vn−3”です。

コルダファンの皆さま(特に月森 蓮氏のv)ぜひぜひ遊びに来てくださいませ♪

皆さまのお出でを心よりお待ちしております!

販売物など詳細については“サークル『夢雲(MOON)』情報コーナー”の方をご覧ください。

 

 

はい、コルダオンリーイベント「Romance Ensemble」のサークル参加、無事終了いたしました! スペースを訪れてくださった皆さま、本をお手に取ってくださった皆さま、本当にありがとうございました!! 予想外に多くの皆さま方がスペースを訪れてくださって、本当に嬉しかったですvv

 

当日はほとんど寝てないに近い(睡眠時間30分!)という状態で参加しました。何しろ朝の4時ごろにまだペーパーを一生懸命製本しておりましたからね。(^-^ゞ コミケとかだとこうは行かないのですが、オンリーは開始時間が遅いから出来る技です♪

 

では当日の日記に入る前にまずはその前々日の夜の状況から。

もうこの日はほとんどふらふら状態でひたすら休むことなく作業に没頭しておりました。限定コピー本の方は文章自体はそれ以前に出来上がっていたので、余裕で割付け終わって、「案外早く終わるかな?」と思いながら、さあでは印刷前に見直しでもしようと思ってファイルを開いてみたならば、何と画像を使ったページが全部壊れてるじゃないですか〜〜〜/(*o*)

これは時々突発的に起きるIllustratorのエラーなのですが、いつもはたま〜に1ページぐらいしか起きることがないのですが、今回はこともあろうに画像の入ったページ3ページすべてがおじゃんに!!(;O;) 画像の入ったページと言えばすごく時間のかかるページばかりなんですよ、これが! このエラーはページ全体がどういうわけだか画像化されて勝手に変なところで分割されてしまう怖ろしいエラーです。それゆえ文章の部分がすべて使えなくなってしまうので、全文打ち直しをしなくっちゃならないのです〜(TOT) 「オー・ノー!!」と思わず叫びたくなりましたよ。いつもはワードに文章のバックアップを取っているのですが、今回は時間がなかったからまったくバックアップを取ってなかったのですよね…本当にそういう時に限って…(-o-) それに部分的に使おうと思ってもテンプレート用にその下にひいていた枠組みがもうべったりとくっついて一体化してるし…使えねぇ〜〜〜 この時はガイドを使わないで、前に使っていた自作テンプレートを使っていたのですよ! まさかこんなことになるとは夢にも思いませんでしたので。本当に間が悪い時は間が悪いもので…(;_;)
その時、もうすでに日付変わってイベント前日になっておりました。

 

でも、泣き言ばかり言っていられません! 作り直しましたよ!3ページとも! もう本当に根性で! もちろん徹夜です。だって、本当にもうその日1日しかないんですもの〜〜〜 これがなければきっと睡眠時間を取ることも出来たのでしょうけどね… その後、結局ずっと作業を続けるはめになってしまったので、おかげでこの日眠れたのは夕食後の30分のみでした。

 

何とか壊れたページを作り直し終えて、とりあえず先に本文だけ印刷。で、表紙を除いた部分のみ折って組にしておいて、それから表紙画の作成に入りました。そう! 表紙もこんなギリギリに描いたのです!(爆) もっと早くやっとけばいいのに。香穂子ちゃんのポーズがなかなか上手く描けなくて、何度も何度も描き直しました。で、何とか妥協できるぐらいの線が描けたら、今度は色付け。色塗りまですべて終わった時はもう日も高く上がっちょりました。

それから、表紙の印刷です。今回はシリアルナンバーをつけるので、1枚1枚数字を変えながら印刷しました。そして、印刷し終えて、じゃあ製本をと思ったら、1枚だけ偏って印刷されてるじゃないですか!?/(*o*)\ 実は舞台裏を明かしてしまうと、表紙用の厚紙の光沢紙ってギリギリの枚数しかなかったんですよ!(爆) で、何とか最後にたった1枚残っていた用紙があったので「失敗しませんように!」と祈りながら印刷しました。ああ、成功して本当によかった。そして、何とか表紙の印刷が終わりました。終わった時は「ああ、終わったー!!」という気分でしたよ。表紙もコピー本では珍しくフルカラーにしたので、印刷自体もかなり時間がかかったし。並行してポスターの印刷もして、何とかカラーページの印刷は完了。

 

それから、正式な製本に入りました。今回はホワイトデープレゼント企画の応募用紙もつけることになっていたので、1冊1冊のりで貼って行きました。乾かすために広げてたらいつの間にかそこら中、開いた本の山が()

そして、何とかコピー本の製本が終わったのが、夕方ぐらい。

夕飯を食べて30分ぐらい仮眠をとって、やっとペーパーに着手したのが夜に入ってから。もう本当に間に合わないかも〜と思いながらも作りましたとも! だって、巻末漫画に取り掛かった時はもう夜の11時を回ってたんですよ! 今までにないハードな状況です。でも、巻末漫画、頑張りましたよ! それもほとんど手を抜かずに! チビ作品の時は元のパーツがふんだんにあるのですが、今回はコルダオンリーのペーパーということでチビをフルに出すというわけにはいかないので、いつもよりもさらに手がかかりました。だってコルダの画像なんてほとんどないんですもの〜() でも、使えそうなものをいくつか見つけ出して何とか仕上げることが出来ました。その時間すでに夜中の1時をとうに回っておりました。(^^;
それから印刷! 途中5枚ぐらい紙をかんで止まっちゃった時はもう途方にくれました。でも、それ以後は順調に動いてくれたので、とりあえずホッ。慎重に印刷してそれから製本作業に… 昼間の作業の時もそうだったんですけれど、私は90度変換のホチキスって超苦手なのでこれまたすごく時間がかかるのですよね。で、やっと製本がすべて終わったのが、イベント当日の朝の5時ぐらいだったかな〜? もう目の前にが飛ぶという体験も今回の作業中に初めてしたし! 目が回ると星が飛ぶというのは本当だったんですね! 知らなかった…(@o@)

それから持って行くものをバシバシバッグに詰めて、何とか準備完了! その時すでに朝の6時ごろ。お客様にお会いするのに風呂に入らず…というわけにも行かないので、それからお風呂に入って髪を乾かし終わったらもう起床時間まで30分! というわけで2日連続で睡眠時間30分ずつ合計1時間で本番に臨むことになってしまいました。でも、コピー本もペーパーも何とか間に合って本当によかった〜

 

30分の仮眠後に何とか目を覚まして、お出掛け準備をしました。今回はコルダオンリーイベントですけれど、チビたちもちゃんとおともをします。

で、時間通り家を出て、これまた時間通りSAKさんとの待ち合わせ場所である最寄り駅の浅草駅に到着&無事合流! ここまでは順調だったのですが…はははっ、また迷いました。まあ二人とも前科持ち()だから多少は心配してたのですけどね。今回は駅から一本道だと言うことで「まさかね〜 さすがにね〜」なんて二人で言っていたのですが…

SAKさんとお話しながら歩いて行ったら雷門前にさしかかって、車引きのお姉さんに観光客と間違われそうになりました。(カート引いてましたからね・(^-^) それをSAKさんが「仕事です」と言ってやりすごし(確かにある意味仕事で合ってますよね・笑)とそこで気づけばよかったんですよ、今から思えば! 正しい道を行ってたら雷門前を通るはずがありませんでしたから!(爆)

で、そのまままっすぐ歩いて行って、ほぼつきあたりに出た時に初めて「あれ?」と思ったんです。時間的にはそこに出る前にとうに着いてなければならないはずですし、これはおかしいと。

でもって、SAKさんの持っていた地図をもう一度よく見てみたら、どうやら道を1本間違えたらしく、慌ててほかの道を通って何とか会場に辿り着きました。余裕を持って待ち合わせてて本当によかった〜 着いたのはほとんどサークル入場開始時間と一緒でしたから。つまり歩いて5分のところを20分近くかかって歩いたというわけです()

 

オンリーはたいていサークル入場時間は一般入場の30分前ぐらいに設定してあることが多いんですが、この日は1時間あったので余裕でセッティング出来ました。しかも今回はコスもしないし(コス禁止なので…)、ありがたくも壁配置だったので後ろもすごく余裕があるし、ちょうど真後ろに柱があったので通行の邪魔にならないところに荷物も置けたしで、いいことづくめ♪V(^0^)

私はいつも変わり映えしないテーブルセッティングをするのですが、さすがSAKさんですね〜 リボンあり〜の天使のお人形あり〜のとっても女の子らしいかわいいディスプレイでした。少しは見習わないと!

今回の持ち込みはコルダ本オンリーだったので、本の配置もらくらく♪ しかも浜松町館と同じく机も奥行き90cmとこれまた余裕があるので、たっぷり余裕をもって置けました。

 

会場全体のサークル配置も申込期間途中でサークル数がかなり追加されたのでもっとキツキツになるかなと思っていたら、どこもたっぷりスペースを取ってあって通路も広く、見て回るのも楽々で、主催者様方が頑張ってくれたんだな〜とつくづく思いました。

 

イベントが始まる前はコルダ単独のオンリー(何か変な日本語・笑)だからどのぐらいの人が来るのかな?と思っていたのですが、どうしてどうして開場とともにものすごい人たちがドドドッと一気に会場内に押し寄せました! 特にお隣のテーブルは超人気サークル様2つの合体スペースだったので、もう列がどんどん増えること増えること。スタッフさんがお客様の整理を手伝っていたほど。で、3列に並んでやっと落ち着いたという感じでしたね。すごい。(@o@) 列が出来そうなサークルさんの前はこれまた主催者様が配慮してくれていたらしく邪魔にならないように広いスペースを取ってくださっていたので、まったく回りのスペースに迷惑がかかるということはありませんでした。

 

でもって、聞いてください! 家のスペースでも初めて列が出来たんですよ!() 4、5人ぐらいの人が溜まってご覧になるということは今までもあったのですが、ちゃんと並んで、どいてから次の人が…というのは初めてです♪ すご〜い♪ 人気サークルさんみたい!ヾ(^o^)ゞ これもこの配置のおかげかな〜?(*^.^*) それにどらさんが描いてくださった表紙絵を使って作った自作のポスターと以前に印刷所が作ってくださった「L elle〜」のポスターを机の前面にたらしていたので、これもすごい集客効果があったみたいです。お隣に並んでいる間ポスターを見ていて、それから寄ってくださった方も多かったですからv そう!今回ちょっとびっくりしたのが、ポスターの文字や値札の説明の文字をじっくり読んでいらっしゃった方がものすごく多かったこと! これはほかのイベントの時はあまりありませんね。

 

午前中は結構ひっきりなしにお客様がいらして、かなりたいへんでした。でも、寝不足でぼけぼけの私に比べて、SAKさんの方がテキパキと手際よくやってくださったので、ほんと助かりました。(^.^) SAKさん、ありがとうvv ああ、本当に二人参加でよかった〜

 

そしてですね、上の方に書いたようにとっても苦労して本当にギリギリ前日に作り上げた限定本の方ですが、サイトの事前のご予約者もいらっしゃらなかったので「売れるかな〜? たくさん残っちゃったらどうしよう…」とすごく心配していたのですが、何と午前中にすべて売り切れました! 最後の1冊を売ってちょうど時計を見たら、1158分ぐらいでしたから。それに見本誌の方まで買ってくださった方もいらして… 今回は冊数が少ないので見本誌にも念のためシリアルナンバーを入れておいたのですよ。その番号は何と「No.00」! ある意味すごくレアかもしれませんねv(^。^)

お買い上げくださった皆さま、本当にありがとうございました!! ああ、本当に皆さまのおかげであのものすごい苦労も報われましたわ。(TT) その分ホワイトデープレゼントの方は頑張らせていただきますので!

SAKさんのコピー本再販の方も早い時間に完売しましたし、複数冊買って行かれた方々が本当にたくさんいらっしゃいましたし、もう本当にスペースを訪れてくださった皆さまに感謝、感謝です!

 

もちろんお隣や家のスペースだけではなく、会場全体がすごくたくさんのお客様で溢れていて、少々びっくりしました。ある意味コミケのネオロマスペースよりも多いのではないかと。それだけ皆さん、コルダのオンリーに期待を寄せていたのですね。考えてみれば東京でのオンリーは初めてですものね! 参加する方だけではなく、お客様の方も待ちわびていらっしゃったんでしょう。この様子をコーエーの方々も視察にいらしてくださったらよかったのにな〜と思いました。そうしたら、前におじゃんになったディナー・パーティーを復活しようという気になるかもしれないのに!(^^)

 

昼ぐらいには元壊れ隊仲間のたまちゃんがスペースに遊びに来てくれました♪ というか、それからずっと片付けまで手伝ってくれたのよね。本当にいい人(ほろり)

ありがたくも差し入れまでくださったのに本も自腹で買ってくださったのに手伝いまでしていただいちゃって、ほんとすみません。(^-^ゞ でも、“策さん”(笑)との掛け合い漫才面白かったよ〜と傍観者は語る()

 

通販でいつも家の本を買ってくださっているお客様もスペースを訪ねてくださいました。無事お会い出来てよかったです〜(^.^) チビたちも直接ご挨拶が出来て喜んでおりました。チビたちにバレンタインのプレゼントまでいただいてしまいましてありがとうございました。もう二人ともすっごく喜んでいて家に帰ってもずっと嬉しそうな顔をしてました。二人にはバレンタインデーに食べるように言ってありますのでvv それまではお預けということで。(^^)

 

午後はお客様も大分落ち着いて来られたので、私もさっそくほかのスペースを物色しに出掛けました。まずは、月森スペースを絨毯攻撃♪() で、結構たくさん仕入れて来たのですが、ただですね〜、一つだけ個人的に残念なことが… サイトでチェックしていて買おうと思っていた本が私が行った時はすでに売り切れていたのですよ〜(;_;) ゆ…油断してました。オフ本だしオンリーだからてっきり当日に売り切れになることはないと思っていたんですよね。これだけの人出を見たらわかりそうなものなのに!(^^; 自分のスペースをほっぽっといて(←おい!)買いに行けばよかったなとちょっぴり後悔…(-o-)

サイトで予約してあった柚木兄妹本の方も取りに行きました♪ この方の月森小説が本当にとても素敵なのでぜひこちらの方も読んでみたいと思いましてv(*^.^*)  そして、そのサークルさんの新刊突発本もありがたいことにまだ残っていたので一緒にGET♪ ふふっ、嬉しいわvv

その後は一通り会場全体を見て回って、オールキャラ本やら他カップリングスペースに置いてあった蓮くん本やらをちょこちょこ買って回りました。で、途中スタッフ席に座っていらした羽津美由紀さんにご挨拶。今回蓮くん中心のギャグ本を出すとサイトで見ていたので楽しみにしていたのですよねv そして、もちろんそれもGET♪

ほくほくしながら自分のスペースに戻りました。

 

家のスペースは2時10分ぐらいから撤収作業を始めたのですが、今回のイベントはみんな撤収が遅かったのもびっくり。2時半ぐらいになってもほとんどの皆さんがお店を広げたままでしたもの! いつもならこういうオンリーは終了30分前にはもうほとんどのお店が店じまいしてしまって閑散としてしまうのに。

これもまだこの空間にいたいというコルダファンの皆さまの気持ちの表われでしょうか?(^。^)

 

おかげさまで今まですでに何回か東京で販売しているにもかかわらず私の初のコルダオンリー本「L elle〜」の方も結構出まして、とうとう残り5冊になりました! もしかすると発行から1年を待たずに売り切れになるかもですね。本当にありがたいことですvv(*^.^*)

 

そのようなわけでコルダオンリーイベント、最初から最後まで終始楽しく参加させていただきました! 今回は珍しくコスはご法度のイベントだったのですが、雰囲気もよく、お客様も本当にたくさんいらっしゃってこういうイベントもいいなvと思いました。コス可だと本にまったく見向きもしないで、ひたすらコスだけするという人も多いですからね。こういう風にみんながじっくり本を見て回れるという感じのイベントもありですわv(*^.^*)

そして、合同出店に同意してくださっSAKさん、本当にありがとうvv きっと二人でお店を出したから、あれだけの方々が来てくださったんだよvv もう本当に感謝感謝です!

 

帰りはSAKさんとたまちゃんと3人で“お茶”しました。そう!“お茶”ですよ。コーヒーや紅茶じゃなくてお茶() 実は帰り道にあった甘味処の「茜」というとてもそそられる名前の()和風喫茶でお茶して来たんです。もう「遙か祭」の話題や「遙か3」の話題で盛り上がって楽しかった〜 ただ「遙か祭」でのコスがどうなるかという話ではみんなでちょっと落ち込んだりもしましたけれど(苦笑)

ちょっとお値段はお高めでしたが、長いこといても大丈夫だったし、帰りにお茶の飴もくれたし、なかなかそれなりによいお店でありました。それに甘味物を注文した時、一緒に小皿に小さなあられもつけてくれたし♪ 私は甘いものが、食べはしますけれど、あまり得意ではないので、家とかでは必ず甘いものを食べた後はおせんべいを食べたりするのですよね。上等なケーキとかを食べた後でも食べてるので、母にはせっかく口の中においしい味が残ってるのにもったいないとよく言われますが。(^-^ゞ だから、こういう心遣いがとっても嬉しかったりしますv

 

そしてその後は1時間だけカラオケして来ました。もちろんハイパージョイです!

「遙か」&「アンジェ」の曲を三人で歌いまくって来ました♪ 私も何か前よりは歌えたような気がします! 疲れていて少し声の高さが下がっていたのかな?(*^.^*) この調子でもっと歌えるようになるといいなvv

リストの中に「遙か2」が入っていたので「おお!」と思ったら、ダーザインのOVAのテーマでした。いつになったら「遙か」の新曲が入るのでしょうね? それにコルダの曲も入ってくれないかな? 「PRELUDE 〜青月光〜」熱唱したいのに〜

 

そして、電車の違うたまちゃんと別れて、SAKさんと一緒に地下鉄へ…

帰りSAKさんと話していたところまではよかったんですけれど、SAKさんが途中駅で降りて一人になるとドドッと今までの疲れと眠気が… まぶたを閉じるとふぅ〜っと眠りに吸い込まれそうになるのですよね。で、家に帰るまではと眠さと闘いながら根性で目を見開いてなんとか家まで帰り着くことが出来ました。

 

家に帰ったら、もう眠くて何とか食事とお風呂に入るところまでは出来たのですが(お風呂ではちょっと危なかったかもしれませんが…(^-^)、その後もうソファにバタッと。それからちょっと目を覚まして何とか日記だけでも書こうとパソコンに向かったのですが、たった4、5行書くのに何度か眠ってしまいまして、気がついたら画面にわけのわからないアルファベットの羅列が!? しかもそれだけ書くのに1時間以上かかってるし!() もうさすがにあきらめて何とか意味のわかる文章らしきものを書き上げたら、速攻お布団に向かいました。

 

そんなわけで、私の初コルダオンリーイベント参加日が終わりました。スペースを訪れてくださった皆さま、本をお買い上げくださった皆さま、そしてユニットサークルの相方のSAKさん、手伝ってくださったたまちゃん、本当にありがとうございました。皆さんのおかげで本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました! 心よりお礼申し上げます。

 

ユニットサークルは今回で終わりということになると思うのですが(本にそう明記してあるし・(^^;)、またこういうイベントがあったらぜひぜひ参加したいと思います。そのころは単独参加でも机を埋められるぐらいコルダ本もあるといいのですが、ちょ〜とさすがにそれは無理かな?(^-^

 

あっ、お客様からは何も言われなかったのですが、今回のイベントで「もしかしたら『遙か』本もあるかも〜と思って来てくださった方はいらっしゃらなかったですよね?() 今回は本当にものの見事にコルダ本しか持って行かなかったので、万が一そういう方がいらっしゃいましたらごめんなさいです。<(_ _)>

次の参加イベント“SUPER COMIC CITY 14”ではもちろんいつも通り『遙か』サークルとして参加いたしますので、その時点で在庫が残っている『遙か』本の既刊全種を持って行く予定です。ご希望の方はそれまでお待ちくださいねv(ただし、その前に売り切れる本もあるかも…ぼそっ)

 

戻る