第1章 朝早くから長蛇の列

 

行って来ました、スゴなつフェスタ!

今日は気合を入れて、3時起き…というか、結局横になっても眠れなかったので、起きたまま3時に支度を始めて、5時ちょっと前、始発を目指して家を出ました。

私が家を出るより前に今日同行する予定のみかんちゃんから始発に乗ったというメールが… まだ4時台ですよ! 早!

この前の夏コミの時は予定の電車に乗り遅れてしまいましたが、今日はちゃんと予定通り始発に乗ることが出来ました♪ 乗り継ぎもすごくよかったんで、調べていたのよりも1本早い電車に乗り換えることが出来て、5時半より少し前に池袋駅に降り立ちました。

勝手知ったるサンシャイン文化会館への道♪ ずんずん進んで、alpaの前に着いたのがジャスト5時半ごろ。前にセラムンで並んだ時は地下の入口から入れたのですが、今日はどこの扉も閉まっていて、どこからも中に入れません。

で、仕方なく文化会館へと続く外階段を上って行くと、階段を上りきったところに数人の女の子たちが溜まっていました。「スゴなつ☆フェスタに来られた方ですか?」と聞くと「そうです。」と答えたので、しばらくその方たちと一緒にそこにいたのですが、その中の一人がそのご友人から別の場所に並んでいるという情報をGETして、ほかの方々と一緒に慌ててその場所へと向かいました。

外階段をぐるぐる回って、大型車両の乗降口らしき通路を通って、ずんずん歩いて行って、再び外に出ると、すでに長蛇の列! 「うわ〜、二、三百人はいるよ〜(@o@)」と一瞬びびりました。その時、すでに6時過ぎ…30分も無駄にしたよ〜() 入口のところに並ぶ場所の案内とかちゃんと出しておいてほしかったわ。ぐすん。

すぐにその列の後ろに並んだのですが、そこでふと疑問が…「ここはどこ?」 ぐるぐる回ってこの場所に来たので、さっぱり今いる場所がわかりません。

並んで待っていると、「7時には列を整理します」と言いながら係員の方が回って来たので、急いで同行予定のみかんちゃんにメールを入れました。私よりずっと早く家を出たのにその時まだ到着していなかったのです〜 というか、この場所、まじわかりにくい! みかんちゃんにこの場所をどう説明したらいいのかしら? そう思いながら、ふと前を見ると遥か前方に黄色い「まんがの森」らしき看板が目に入りました。とするとここはアニメイトの反対側か…と漠然とわかったので、回りから聞いた“西友側”という情報とともにわかる限りの情報をみかんちゃんにメールしました。だって、ここまで来て時間までにこの場所に辿りつけなかったらたいへんですもの〜 サンシャインに不案内なみかんちゃんはやっぱりよくわからないらしく「アニメイトの方ですか?」とか「クルマ展示場のある道側ですか?」とか聞いて来たので、「う〜ん」と考えて、「とにかくサンシャインに着いたら、向かってサンシャインの右側を建物に沿ってずっとまっすぐ来てください。高速なのか、駐車場の入口なのか、そんなものが頭の上を通ってます。それでもわからなかったら、建物に沿ってぐるっと回ってみて。」と伝えて、そんなやりとりの末、何とか無事みかんちゃんがたどり着いて、合流することが出来ました。ああ、よかった〜(^.^)

あっ、もちろん後ろに並んでいた方々にはあらかじめ「後で連れが1人来ますので…」とちゃんと断って許可を得ておきましたですよv

 

予告通り7時ちょうどぐらいに係の方がカウンタを片手にカチャカチャやりながら、人数の確認に来ました。最初列を見た時は前に二、三百人はいるかと思っていたのですが、実際にはほぼ100番ぐらい! 思っていたよりはずっと前の方でした。最初見た時はすごい列だと思ったんですけれど、実際にはほとんど1列並び状態だったり、グッズの方が別の列に移動したり、翌日のイベント待ちの人もいたりして、意外に前の方だったのです。ラッキー♪ 何でもこのカウントをした後は人数の移動は出来ないそうです。つまりこの時その場にいなかった人は後ろに回ることになるそうな。またここでカウントしても一度列を離れて列が動くまでに戻って来なかったら無効だそうです。後ろの人が「一度列を離れて出て来ても大丈夫ですか?」という質問にそのように答えておりました。なかなかシビアですね。(^^;

 

それからまた待つこと1時間ぐらいかな? 

やっと列が動き出しました。さっき一生懸命早歩きをして来た大型車両の乗降口の通路を通って、今まで通ったことのない非常階段の入口へ。そこから階段を上って行って、エレベーターホール前を通り抜けて、またずんずん階段を上って行って、やっと3階に着きました。フェスタ会場らしきところのすぐ横にある荷物の搬入口のところにすでにディズニーランドのような鎖の通路がしつらえてあって、そこに順番に並ばされました。「お手洗いに行かれる方はそこの扉から…」という説明があったので、どうやらここでこれから長らく待つことになるようです。待っている列の中には男の方もチラホラと。女の子の溢れかえった中にいるのはたいへんだろうな。トイレの方も女性が多いので、男性トイレも女性が使うということで、男性の方は身障者用のトイレを使ってくださいとのアナウンスがありました。

 

それから、待つこと数時間…頑張りました! これだけ人がいるので、早めに整理券を配ってくれるんではないかと密かに思っていたのですが、そうはとんやがおろしませんでした。会場内に移動を始めたのが9時45分ごろ、そして、やっと整理券を配り始めたのは10時をすでに回っておりました。朝6時からの丸々4時間ずっと並び続けていたのですよね。考えてみたらすごい時間だわ! みかんちゃんとすぐ後ろに偶然並んでた希和ちゃんと三人で一緒におしゃべりして過ごしてなかったら、退屈で倒れていたことでしょう()

 

並んでいる時にグッズ一覧が載っているパンフレットと申込書が各人に渡されました。グッズを購入する際はこの申込書に買いたいものの数量を書いて渡すそうです。うん、これはいいシステム♪ グッズを前にして「これと〜、これと〜…」と一人一人言っていくのよりは遥かに効率的です。

私は『遙か』や『コルダ』をやる前から「花とゆめ」と「LaLa」の愛読者だったので、パンフを見ているとついついあれもこれも欲しくなって来ます。でもでも、アニメイトのネオロマンス・フェア予算を残しておきたいし、またこれからイベントで名古屋遠征も控えてるしで、あまり無駄遣いは出来ないし〜というわけで、泣く泣く必要最低限のものにしぼりました。ああ、でもはずしたものの中にも実は欲しいものが〜〜〜

 

三人でおしゃべりしている中で昨晩「週刊ネオロマンス通信」に出ていた遙かのパスネットの話が出て、所沢まで28分で行けるということで、整理券をもらった後で何と希和ちゃんが所沢まで行ってみると言い出したのです。わぁ〜、すごい〜(@o@) というわけで整理券GET後、二班に分かれて行動することになりました。

 

そろそろ列が動くというころ、係員の方から「整理券を配ったら、一度解散します。12時30分までに戻って来て、この裏の方に集合してください。」とのアナウンスがありました。「う…裏ってどこ?? どこから行けるのかな〜??」と思いながらもまあその時間になればわかるようにしてくれるだろうとその時は思ったのですが…

 

会場内に入ったらそのまままっすぐ奥まで案内されました。会場内の各ブースはまだ準備中という感じです。その前をずっと通って行って、一番奥のエリアまで辿りつきました。そこで、またディズニーランド方式に張り巡らされた鎖の通路をぐるぐる回らされました。こちらの方はほとんど休むまもなく歩き続けたっていう感じ。10時を回ってもまだ整理券を配り始めていないようでした。しばらくして、やっと整理券が配られ始めて、一時解散へ。

 

整理券をもらう前に「渡したパンフレットは手元に持っていてください。そうでないとトイレなどで外に出た時は再び並んでもらって再入場になります。」というアナウンスと「整理券をもらった後、グッズをお買いになりたい時はまたグッズの列に並び直してください。」というアナウンスがありました。う〜ん、わかりづらい。(;-_-;) でも、要するにグッズを買うには一度出てから並び直せっていうことですね。何かせっかくあんなに朝早くから並んでたのにまた最初から並ぶのか〜何だかな〜という気もしたのですが、それを言うとグッズのためだけに朝早くから並んでいた方々に申しわけないので、素直に整理券をもらったらグッズの列に向かうことにしました。

 

整理券をもらってから出口に向かうまでの間、KONAMIやキッズステーションのブースの方々から「学園アリス」や「マイネリーベ」のパンフをもらいました。ゲーム化やアニメ化や本当にこのところ白泉社は頑張ってますね() 両方とも興味はあるので、後で見てみようっと♪

で、我らの()コーエーブースはと言えば、まだボイスカードを並べている最中でした。しかも見覚えある蓮くんカードを並べているところv 準備中に買うのはさすがに悪いかなと思い、後で来てから買えばいいやと思ったのですが…それがいけなかったですね。今思えば並べてる最中でも何でももう開店時間を過ぎてるんだから、強引に売ってもらえばよかったかも〜(>_<)

 

で、それから当初の予定通り、希和ちゃんは所沢へ、そしてみかんちゃんと私はグッズの列へと向かいました。まずはエスカレーターを降りて、階下へ降りて行ったのですが、何かそこにはまた別の列が…その列の横の方には某栄養ドリンクを持った今ちまたで話題のヨン様の大型ポスターが貼ってあるブースらしきものがありました。そこに並んでいたのはおばさま方と子どもたち… その列を整理している人に「最後尾はあちらです」と左方向に誘導されてその最後尾がある室外の方へ出てみたのですが、そこから下へ行ける階段が見当たりません。整理券をもらったほかの方もどうやら結構迷っているみたいであちらこちらにうろうろしていました。

そこで、また仕方なく、エスカレーターを上って、もと来た階へ戻って係の人に聞こうと思ったら「ここからは入れないですよ!」と即座に言われました。そんなことわかってるって。(^^; で、「さっきイベントの整理券をもらって、それで今度はグッズの列に並び直したいんですが、どこに行けばいいんですか?」とその人に聞きました。最初は何を言われているかわからなかったみたいでしたけど、ちょっと考えてから「とにかく1階へ行ってください。」と言われたので、「ここから1階に行けなかったんですけれど、1階へはどこから行けばいいんですか?」と聞いたのですが、「エスカレーターで降りてください。」との回答だけ。仕方なく、再びエスカレーターで階下に下りて、先ほどのもう一つの列を整理していたおじさんに「1階へはどこから降りられるんですか?」と聞くと、その列を逆行した先にあるとの回答が… ははっ、この列を逆に進むのね。途中で最後尾はあちらですからこちらへは進めませんとか言われたらどうしようかと思いながらおばさん達の列を逆行してたどって行ったらやっとその先に階下へ下るエスカレーターを発見! さっき来た時は逆方向に誘導されたのと人の列に阻まれて目に入らなかったのですね。ぐるぐる探し回った時間がすごくもったいなかったよ〜(>_<)

これだけたくさんの人がいるのだから、下りのエスカレーターはあちらとか、もっとわかりやすい案内を出してほしかったです!

そして、急いでみかんちゃんと一緒にエスカレーターで降りて、やっと朝並んでいたあの場所に辿りつけました。ホッ。そこにいた係員の方に聞いたら、確かにその列でいいとのこと。で、その最後尾に並んだのですが…朝並んだ列より長いよ、これ…(;_;) イベントの集合時間までにグッズを買うことが出来るのかな~??とちょっと不安になりました。

私たちの前に並んでいたいかにも「花とゆめ」と「LaLa」には似つかわしくない男の方が急に私たちの方に振り返って「これって何の列ですか?」と聞かれたので、「スゴなつ☆フェスタのグッズを買う列です。」と答えたら、「それだけですか?」と言ってあわてて列から離れて行きました。何の列だと思ったんだろう??

みんなこの列に戻るまでに私たちと同じように迷っていたのか、トークショーの整理券をもらう時ずっと後ろにいた人が私たちより前にいたり、前の方に並んでいた人たちが私たちよりずっと後ろにいたりしました。

 

列に並んでいる時、ふと見ると、壁際のところにコルダのコスをした数人の方が溜まっているのが目に入りました。う〜ん、今日はコス可のイベントではないし、それにこんな公共の場所でコスするのはまずいでしょうとちょっといや〜な気持ちになりました。その場所は公道に面している場所でもあるし、自分達はいいと思っているのかもしれないけれど、また世間様にネオロマ・コスプレイヤーの評判を落とすことになるわ…はぁ〜(-o-)

 

やっと落ち着いたので、別行動している希和ちゃんに連絡しようとしたのですが、考えてみたら二人とも希和ちゃんのメルアド、知らなかったのに気がつきました。いつもイベントで会ってともに行動していたので、すっかり知っているような気になってたんですね。(^-^ゞ 家に帰れば名刺があるはずだけど、もちろん二人とも今は持ってないし。で、何人かの元壊れ隊の仲間たちに聞いて、ようやく連絡先がわかって連絡しました。

 

もうすでに開場していたので、ゆるゆるながらも列は進んで行きました。

そう! この道はいつか来た道とばかりにさっき通った通路を通って、また非常階段を上って、鎖の通路をうねうね辿ってを繰り返したのです。そうそう、途中でまたパンフレットとグッズの購入申込書を渡されました。う〜ん、グッズを買う時また渡すならさっき渡す意味ってあったんですかね? まあ、早めにチェック出来たからいいといえばいいのですが…

 

グッズ売り場の見えるあたりに来たら、販売物が貼ってある掲示板があったのですが、その時点ですでにコルダの複製原画が売り切れてました!(;O;) ほかにも森生まさみ先生とやまざき貴子先生の図書カードとかも… その時まだ11時前ですよ! 開店してから1時間も経たないのにすでに売り切れるなんていくらなんでも早すぎるんじゃないですか?? コルダの原画、買いたかったよ〜()

でも、私が欲しかった泰明さんv(とあかねちゃん)の図書カードと泰明さん(と頼久さん)の扇子が残ってたので、ちょっとだけ安心(^.^) これらの品がなくなってたら暴れてましたよ、わたしゃあ!()

そして、やっとグッズを買えたのが11時40分ごろ。はぁ〜、これだけでもかなり疲れ果てました。(@o@) グッズ受付のお姉さんも疲れているらしくて、すでに売り切れていたコルダ原画の金額を足そうとしたり、金額を言う時1桁間違えて言ったりしてました。ははっ、言われた通り払っといたらすごく得したかも。でも、ちゃんと正直に「○○円じゃないですか?」と言って、正しく払って来ましたよ。(←当たり前)

グッズはまず申込書を会計係のお姉さんに渡して、金額を計算してもらい、その金額を払ってから、今度はグッズ受け取り所に向かいます。

受け取り所で会計済みの申込書を係のお姉さんに渡すと籠を持って、申し込んだ品物を集めて来てくれます。そうして集めて来たグッズをすべて揃えた後で1点1点申込書の記載と照らし合わせて確認して行くのですが、図書カード、1回すべて袋から完全に出して並べるんですよ! 完全に出さなくてもわかるんだけどな〜 それからまた袋に戻したんですけど、こんな面倒なことをしなくても透明の袋に入れればいいのにねと後でみかんちゃんが言ってました。そうだよね、その方が確かに効率的だよね。(^^;

 

グッズを買ってからとりあえずスタンプラリーコーナーへ。

ここには愛しの泰明さんスタンプがあるのですvv(*^.^*) ここも長蛇とまでは行かないけれどちょっとした列が出来ておりました。その列に並んで台紙を取ってぺたぺたと。『遙か』のスタンプラリーと違ってシャチハタタイプだったので、ずっと押すのが楽で、比較的綺麗に押せました。ここでまた泰明さんスタンプを押しそこなったらとんでもないことが起こるかもしれませんものね。(『遙かツアー3』参照)よかった、よかった。

泰明さんのだけは別に持って行った葉書タイプの白い用紙の方にも押して来ました♪ そりゃあもう…だって、泰明さんだから♪(←すでに日本語になってない??・笑)

 

それからコーエーのブースを覗いたのですが、すでにコルダのボイスカードは志水くん以外は売り切れてました。ああ、さっき準備途中でも強引に買っていれば…とちょっと後悔しました。(;_;)

実は前回買い逃したお友達とその友人に蓮くんと土浦くんのカードを買ってあげたかったのですよね〜 すごく残念がっていたので… 二人ともGET出来なくてゴメンね〜

 

そうこうしているうちにトークショーの集合時間の12時30分まであと20分になりました。そこで、みかんちゃんと一緒に集合場所に向かおうとしたのですが、その集合場所がよくわかりません。なので、何人かの係員の方にその場所を聞きまくりました。

 

◆最初に聞いた方の回答

「あの扉から出て広場に行ってください。」(広場? 広場ってどこ??)

そう言われて扉の方に行こうと思ったのですが、人が溢れていてどうにも進めそうもありません。ちょっとだけ進みかけて、途中で断念しました。ちょうどその時、呉先生のサイン会をやっていたので、その順番待ちの人と見物の人でそのあたりはもう人で溢れ返っていたのでございます。そう! 私がいっぱい葉書を出してハズれたあれですよ、あれ!() ああ、そう言えばこの時、呉先生の顔を見ておけばよかったな〜 集合場所を探すのに夢中でついつい見損なってしまったわ…残念…

で、ここから進めないし、本当にこっちでいいのか、もう一度聞いてみようとみかんちゃんと総合案内所の方へ向かいました。

 

◆受付案内の方の回答

「この奥の方に行って、そのあたりにいてください。」(はぁ〜)

そう言われた場所は先ほどのサイン会会場前。でも、いるっていっても人が多くてどこにいればいいの?? 本当にここで待ってればいいのかな? というわけでそのそばにいた係員の方にまた聞きました。

 

◆最後に聞いた方

「あそこに扉がありますよね?(と遥か向こうの扉を指差す) あそこから外に出て、左の方に行ってください。そうしたら広場がありますので、そこに行ってください。」

「えっ? この人ごみの間を通って行くんですか!?」

そう! そこには先ほどの行く手を阻む人の海が広がっていたのでございます。

「はい。申しわけないですが…」(マ…マジですか!?(@o@)

時計を見るともう集合時間まで10分を切ってました。たいへんでもここを抜けていかないととても集合時間までに間に合いそうもありません。もうみんな並んでいるのかな?(大汗)

 

そこで、腹をくくって私とみかんちゃんは「すみません、通してください。」と声を掛けながら、きわめて不愉快だというような顔をする人々の群れの中をすまないと思いつつも、泳いで行ったのです。で、やっと何とか苦労の末、その扉までたどりつくことが出来ました。そして、そこにいる係員の方に

「トークショーの集合場所はここでいいんですか?」

と聞いたら、

「ちょっとお待ちください。」

といったん止められて、その後、

「トークショーの整理券をお持ちの方は左の方へ進んで広場に集合してください。」

と言われました。

で、やっと扉を出て、左方向にずんずん歩いて行くと確かに広場らしきところがあって、“1〜100”“101〜200”…という紙を持ったお兄さん方が立ってました。

で、その広場に出てびっくり。い…一番乗りっすか??(@o@) 集合時間に遅れると思って悪いと思いながらも人の間を半無理矢理通り抜けて来たのに〜 あの人たちに悪いことしたな…とその瞬間罪悪感にかられました。う〜ん、もっとわかりやすく誘導してくれたら(例えば整理券を見せて、こんなに混んでいるところじゃなくて、もっと空いている方の扉から外に出すなど)よかったのに〜 本当に今回の誘導の仕方は手際が悪すぎです!

 

でも、不思議、不思議! そんな状況にもかかわらず、集合時間の12時30分にはほぼ全員が集合してました! うん、みんなせっかく整理券を頑張ってGETしたんだものね。そりゃあ、必死ですよね!

所沢まで行っていた希和ちゃんもちゃんと間に合うように戻って来ました。しかもちゃんと『遙か』パスネット、私たちの分までGETして! ありがとう〜〜〜、希和ちゃん!!(TT) あなたがいなければ、これを手にすることは出来なかったよ〜 もうひたすら感謝×2です! 先着200名ということでしたが、こっちのイベントに神子様方がドドッと押し寄せたためか()、あちら(所沢)の会場はすごく空いてたみたいです。

一人一枚と聞いていたのですが、「何枚ですか?」と聞かれて何枚でも買えたそうな…ははっ

 

並んでいる時に整理券の番号のチェックがありました。「いち!」「に!」と声を出して確認して行くお兄さん、何となくその動作が面白くて笑えました。いい味出してましたわv

列に並んでいたら、ちるさんらしき人がちょっと遠くを横切って行きました。微かにバッグから見えている火原くん人形…おそらく間違いありません! 今日来るとは聞いていたのですが、まだ今日一度もお会いしてなかったんですよね。声をかけるにもここからではちょっと遠くて…今、列から離れるわけにも行かないですしね…(;-_-;) この時はまあ、後でまた会えるだろう…と思っていたのですが、その日一日結局会うことは出来ませんでした。残念…(;_;)

 

中に入ったら、床に直接座ってもらうということで、一人一人に50cm×50cmぐらいに切ったビニールシートが渡されました。床に直接座る…ということは最初に並んでいた時にもアナウンスがあったのですが、ちょっと不安でいっぱい。皆さん、ご存知のように私は現在、足を痛めておりまして、大分よくなって来たとはいっても未だ正座とかはさすがに痛くて出来ないのですよ〜 だ…大丈夫だろうか…(;-_-;)

 

待っていたら、車椅子の方とその随行の人たちを先に入れておりました。それを見て、「うんうん、ほかの人と一緒に入ったらたいへんだもんね。いいことだ。」と思ったのですが…

入場が始まって1番から順に入場して行ったら、そのほかにも車椅子の方が!? な…なんで!?(@o@) さっきの人は先に入れて、この人は一般の人と同じなの〜?? 何かそれを見てちょっと不条理なものを感じました。さっきせっかく感心したのに…

 

やっと私たちの番になって会場内に入りました。まだまだ人が少なくて、結構前の方です。端だったらもっと前の方も空いていたけれど、見やすいようにとステージの中央付近の場所に陣取りました。で、そこにとりあえず腰を下ろして、事前の案内で「荷物は膝の上に乗せてください。」と言われていたので、持って来たミニカートの車にカバーをかぶせて膝の上に乗せたら、その重みで痛めた足に激痛が!! 思わず「うぎゃ〜〜〜」と叫びそうになりましたよ。でも、そこをグッと我慢して、すぐに膝の上からそのカートをどけました。ゼエゼエ、ハアハア

仕方ないので、係員の方に注意されることを覚悟の上、自分の横に置きました。本当は前に置ければいいんですけれど、その時、かなり列と列の間を詰め詰めに座っていたので、前に置くスペースがなかったのです〜

で、もし、係員の方が来て注意されたら、事情を説明して荷物を預かってもらおうと思いました。でも、結局イベントが終わるまで係員の方がやって来ることはありませんでした。「膝の上に置かずにあんなところに荷物を置いて」と不快に思われた方がいらっしゃったら本当にすみません〜(>_<)

 

そんなこんなで、いよいよ声優トークショーの始まりです!

長くなって来たので、その内容は続編でv

 

戻る  次へ