泰明さんを知らない方へ

 

 安倍 泰明       元宮 あかね

ALL RIGHTS RESERVED,COPYRIGHT(C)KOEI Co.,Ltd. 2000-2001

 

このサイトを訪れる人は泰明さんを知らないという方はよもやいらっしゃらな

いかと思いますが、万が一「知らないよ。」という方のために泰明さんについ

て簡単に説明してみたいと思います。

 

フルネームは安倍泰明。株式会社コーエーのネオロマンス・ゲームの第2弾

『遙かなる時空の中で』というゲームの登場人物のひとりであります。

『遙かなる時空の中で』の舞台は平安時代にそっくりの異世界。

普通の高校生である元宮あかねは入学式の日、高校の裏庭にある古井戸から友

人の森村天真、流山詩紋とともにその異世界に召喚されます。

そして、あかねこそが京を救う“龍神の神子”だと告げられ、八葉と呼ばれる

龍の玉に選ばれし八人の男たちとともに五行の力を使って、鬼と戦います。

そして、戦って京を守ると同時にあかねはその八人の男たちといくつかの恋愛

イベントを経て、やがてその中のひとりとHappy End…というのが、

まあだいたいの内容です。すごい大雑把(*_*;)

その詳しい話はゲームを実際にやってもらうとわかるとして、その八葉の中の

ひとり“地の玄武”が安倍泰明であります。

「はるか通信」創刊号から5回連続人気投票第1位。一度は2位に落ちたもの

のその後、再び1位に返り咲く…というダントツの人気キャラであります。

 

彼は人間ではありません。

安倍晴明という稀代の陰陽師が北山の天狗の力を借りて作った言わば人造人間。

晴明はその身に陰の力が溜まりすぎて普通の人と同じように歳をとれなくなっ

ていました。そんな晴明を心配した彼の妻は亡くなる時、自分の体にそれを封

じるよう遺言します。しかし、陰の力は大きすぎて妻の体からあふれてしまい

ました。そこで、晴明は人形を作り、そのあふれたすさまじい陰の力をそれに

収めたのであります。それが泰明です。

晴明は泰明の陰の気に偏った不安定な肉体を補うため、亡き妻の体に残ってい

た陽の気を練って、泰明の顔に醜い呪いを施します。

泰明は安倍晴明の術のすべてを授けられてはいますが、作られてまだたったの

2年しかたっていません。

彼は日頃は、陰陽師として陰陽寮で働いています。彼は自分の出自ゆえ、自分

には“感情がない”と思っています。晴明の後ろ盾があることや彼の並外れた

能力にやっかみの感情がある同僚たちはいろいろな噂話をします。それゆえ、

余計その思いは強くなって行きます。

そんな彼が龍神の神子であるあかねの八葉に選ばれ、彼女やほかの八葉と共に

過ごすうちに、徐々に人間的な感情というものを学び、やがて彼女に強く惹か

れて行きます。そして、彼女を“愛しい”と思う感情を知ることによって、

顔に施された呪いが解け、本当の人間になれたのです。

 

まあ、こんな感じですかね。少しはお役に立ちましたか?

これでもよくわからないという人はぜひぜひ実際にゲームをやってみてくださ

い。はまりますよ〜、これは。

 

ゲーム設定についてもっとよく知りたい方はトップページのバナーから『遙か

なる時空の中で』の公式ホームページをおたずねくださいませ。

 

それでは、また。安倍泰明説明コーナーでした。

 

戻る