エクスプレス購入記
2002年8月10日(土) ひと目惚れ |
ある用事があって正規ディラーの中古と新車並行だけを扱っているショップのスペースへ行ってきた。 別に車を買うために行った訳ではないが、失礼があってはマズイので事前にHPで内容を確認してから訪問した。 HPを一通り見ていたら2000y エクスプレスのロールーフもあり「イイなぁ・・・」と思いつつ眺めていた。 エクスプレスとはシボレーのフルサイズバンでありシェビーバンともGバンとも言われている。 兄弟車にGMCサバナという車種もある。 そんなことを思いつつ打合せを済ませて帰りにちょっと現車を見ていこうかなと思い車の展示場所へ。 黒いロールーフのエクスプレスが鎮座ましましている。それにしてもデカイ! 彼と目が合った瞬間、そのエクスプレス君は「買ってぇ〜!」と訴えているではないか! その日はそれだけで終わった。 |
2002年8月17日(土) 再び見に行き見積りも |
8月10日から8月18日までは長い盆休み。盆休みは2年ぶりにアストロで実家へ帰省。 そして17日の朝に自宅へ帰りついた。 長い盆休みが終わろうとしているがエクスプレスのことが頭から離れない。 自宅に帰りついて一息つく間も無く駐車場へ。駐車場のサイズを測るためである。 エクスプレスのサイズは事前の調査では幅2.02m/長さ5.5m/高さ2.08m、アストロが幅1.97m/長さ4.8m/高さ1.85mだから 一回り大きくなる勘定だ。 駐車場を測ると左隣が壁で右隣の白線までの幅は2.6mある、問題は長さだが今より50cm程度前に出る感じだが問題 は無いだろう。 よし!車を見に行こう! 行く途中にふと考えた。もし売れてしまっていたら無駄足だな・・・・・ 電話をかけて確認をしよう! Q:「あの黒いエクスプレスはまだあります?」 A:「ありますよ」 Q:「じゃ、今から行くので見せてください」 笑いが顔からこぼれていたかも知れない。 スペースに着いて早速、車を見せてもらう。 話を聞くと、もう一人買いたいという客もいるらしい。でも駐車場の問題で躊躇しているとのこと。 10日はちょっと見ただけで終わっているので今回は室内/下回り/エンジンルームまでも確認。 車の身元も確認。ドアのラベルで確認すると99年11月生産となっている、日本での新規登録は2000年2月、つまり 新車並行に間違い無し。 メーターはkm表示で走行距離も19000km。外車でありがちなメーター巻き戻しも無さそうである。 あとは聞き取りで状態を探る。 まずはエンジンの諸元がわかっていなかったので一応確認する。V8 5700ccだと確認できる。 エクスプレスLSはG1500というタイプでありアストロと同じV6 4300ccが標準のエンジンである。 オプションでV8 5000ccとV8 5700ccがあるが5700ccでなければやめようと思っていた。 色々と聞いていく中で元々はBUBUが輸入して販売したものらしい。 前のオーナーは横浜の女性であったらしいが引越しで駐車場に置けなくなったので手放したということまでわかる。 改めてデカイ!と感じる。本当に運転できるのであろうか? いや大丈夫!と自分に言い聞かせ、早速、見積りを お願いした。 見積りは車体価格で328万円、諸経費まで入れて361万円。実にクリーンな諸経費である。 買えない金額ではない・・・・・とは言うものの借金するしかないのだが^^; ヨシ!来週から金策に走ろうと思いつつショップを後にした。 金策の前に買った後どうしようかと想いを巡らせている。 まずは一通り整備をしなきゃ・・・・・・ ATF、P/Sオイル、E/Gオイル、デフオイル、LLC、PCVバルブ、B/Kオイル、点火系など一度一通りやっておけば後 のメンテが楽になる。 でもここまでやったら20万円程度かかる。 その他にタイヤ交換、ショック交換、ROMチューンもやりたい。合計すると40万円オーバー・・・・・・・ う〜ん、思案のしどころだなと思いつつ、それらの費用も含めてある金融機関の担当者と打ち合わせ。 借りられそうだ^^ ヨシ!今度の土曜に決めてしまおう! |
2002年8月21日(水) 決めた! |
夜9時ごろ会社から帰りの電車の中で携帯が鳴る。スペースからの電話だった。 「もう一人のお客さんが明日あの車を見に来ると言ってるんですけどどうします?」 「買います!押さえといてください! 今度の土曜に下取りの査定もお願いしますので」 「わかりました。お客さんには別の車を勧めておきます」 てことで想いが現実になりつつある。いつもほとんど衝動買いだけど・・・・・ 今回も衝動買いに近いかな? |
2002年8月24日(土) 面倒な手続きがいっぱい |
エクスプレス君を発見してちょうど3週間で契約までこぎ着けた。 納車整備には10日間程度みてほしいとのこと。 その間に車庫証明や金融機関からの借り入れ手続きを行うことにした。 いつも思うが購入時の手続きの面倒さがある。 (車庫証明) ・警察で書類を貰う ・オーナーに駐車場の使用承諾書を書いてもらう。 ・車庫証明依頼用紙、駐車場見取り図を作成 ・所轄の警察署に提出 ・3日後ぐらいに所轄の警察署で受け取り。 ・費用も申請で2100円、受け取り時も500円かかる。 (下取車の手続き) ・譲渡証明に実印を捺印 (購入車の登録手続き) ・登録代行委任状に実印を捺印 ・印鑑証明書取得と提出 あ〜〜面倒臭いと思いながら、一つずつ着実に片付けていく。 車庫証明の受け取りは9月2日の予定なので納車は早ければ9月9日頃かな・・・・・・ |
2002年8月30日(金) 金策^^; |
金融機関へ融資前審査の確認。もし審査でNGとなったら今までの苦労は水の泡になる。 第一に車は既に契約しているのでNGとなるのは考えただけでも背筋が寒くなる。 審査結果を聞いたらOKであった! 融資の振込みは9月2日に実行されることとなった。 スペースに振り込み日と車庫証明の発行日を連絡を入れる。 今日、納車整備が完了するとのこと。 納車は順調に行けば9月7日(土)とのこと。 ただ気がかりなことが1点ある。 連絡が無いので大丈夫だとは思うが、駐車場のことである。 車庫証明を出す時に最後に一言「ずいぶん大きな車だけど、ちゃんと了解は取ってあります?大丈夫ですよね?」 駐車場のオーナーには「また今と同じくらい大きな車にします」とは言ってあるものの「今より大きいとは言ってない」 車庫証明の申請に書いた車の長さは5.55m。それに合わせて駐車場の長さも6mとは書いたものの、実際にそんな に長くない。 もし警察からNGを食らったらヤバイ・・・・・・・ |
2002年8月31日(土) 下取りの準備 |
今日はアストロ君に付けていたパーツを外す。 まずはリストアップしてみた。 1.社外キーレス 2.シャインストリートのライトブーストシステムと専用バルブ 3.スティーレンのフロントバンパー 4.ドアミラーのメッキカバー 5.ロールアップシステム 6.HI/LO同時点灯システム 7.パッシングシステム 8.フォグランプ 9.シガーライターのキー連動システム 10.携帯電話ハンズフリー 11.タコメーター 12.セキュリティーLED 13.スタークラフト純正フロアマット 14.GTSバグガード 15.シンクコンロセット 朝、7時から作業開始し14時まで掛かって全てを外す。 暑さでもうヘトヘト・・・・・・・・・・ 1・2・5・6・9・10・11・12はエクスプレスへ流用する予定。 3・4・14は売り先が既に決定している。 13・15は売り出し予定 |
2002年9月2日(月) 胃が痛い・・・ |
先週あたりから胃が痛い・・・・・しばらく様子を見ていたが良くなる気配なし、どうやら持病が再発したようだ(T_T) 今日は会社を休んで医者に行くことにした。それと今日は車庫証明が出る日。 医者の帰りに警察署に寄って車庫証明を貰う。 無事、車庫証明が発行されショップにも届けると登録は木曜日ぐらいに出来上がるらしい。 |
2002年9月4日(水) 登録完了 |
得意先で打ち合わせ中に携帯電話にショップから着信あり。 打ち合わせが終わり電話を掛けると、車の登録が終わったとの事。車検証のコピーをFAXしましょうか?とのこと だったが、得意先とショップは近所である。 会社に帰る途中に寄って車検証のコピーを受け取る。 ナンバーは希望どおりに"川崎 8** * ・・43" ^^ 貰ったコピーを保険会社にFAXし任意保険の車両入れ替えの手続きも済ませた。 それにしても車検証だけでだんだん実感が湧いてくる。排気量5.72L!と明記してある |
2002年9月7日(土) いよいよ納車日 |
今日は待ちに待った納車日(実際には引取りに行く日)だ。 朝、6時前には目が覚めてしまった。日頃会社に行くよりも早い目覚め、もちろん目覚し時計よりも早く目が覚める。 外はあいにくの雨模様・・・・・・・・・でも降ったりやんだりで昨日のような土砂降りではないので一安心。 11時の開店時間に合わせてショップへ到着。 納車整備の内容を確認すると ・ブレーキパッド交換 ・ブレーキオイル交換 ・デフオイル交換 ・グリスアップ ・ファンベルト交換 ・エアフィルター交換 ・燃料フィルター交換 ・PCVバルブ交換 ・その他24ヶ月点検と同じ点検済み なかなかの整備内容である。これなら購入費用の中に入っている納車整備費用も納得できる内容だ。 下取りのアストロと書類を引き渡し、念願のエクスプレスが自分のものとなった^^ 運転席に乗り込んで運転した印象は、見た目は大きいけど運転してみるとアストロと変わらない感覚で運転できる。 ただ狭い路地などに入っていく勇気はまだ無い。 納車整備とは別に今回は中古ということで整備費用を別枠で予算を取っている。 早速、アドボールで頼んでいたメンテナンスを行った。 メンテナンス内容は ・ATF交換 ・P/Sオイル交換 ・クーラント交換 ・ラジエターキャップ交換 ・タイヤ交換 を行った。まだ明日以降に更にメンテナンスは続く ・点火系交換(部品のみの購入で自分で交換する) ・バッテリー交換も自分で行う また、日を改めてショック交換とROMチューニングも行う。 その他にもやることが一杯ある。 しばらく楽しみが続きそうだ^^ |