トラブルの事例・原因・対処方法
|
(ここに書かれた内容は管理人がA-cars 2003年12月号のアストロ泡沫記用に寄稿した原稿です) 車は機械ものであり使用状態やメンテナンス状況などによって故障が発生することがある |
| ご注意!! 事例はほんの一部であり、列記した症状や原因が全てではありませんので故障の際には 修理工場等で点検の上で的確な診断と修理を行うことをお勧めいたします |
ご質問/お急ぎの方はトラブル・メンテナンス掲示板の方へどうぞ
代表的なトラブルについての原因と対処ヒントです。 項目をクリックすると目的の内容が表示されます
| 1 | SESランプ点灯 | 2 | EGRバルブ故障 | 3 | 触媒の詰まり |
| 4 | ミスファイヤ | 5 | 変速ショック | 6 | ミッションの滑り |
| 7 | コンポーネントスリップ | 8 | パワーウインド不動 | 9 | エンジン不始動 |
| 10 | オルタネータ故障 | 11 | アイドラアームのガタ | 12 | ワイパーが動かない |
| 13 | オーバーヒート オーバークール |
14 | エアコン不調 | 15 | 96年型初期のVCM |
|
SES(Service Engine Soon)(※1):車の各部に設置されたセンサーが異常を感知したときにコンピュータ(VCM:Vehicle
Control Module)が (※1:SESランプはカナダ仕様車と正規輸入車ではエンジンの形をしたマークになります) (※2:95年車以前はスキャナを使わなくてもトラブルコードを読み出すことができます) |
|
【症状】 【原因】 【対処】 |
|
【症状】 【原因】 【対処】 |
|
【症状】 【原因】 【対処】 |
|
【症状】 【原因】 【対処】 |
|
【症状】 【原因】 【対処】 |
|
【症状】 【原因】 【対処】 |
|
【症状】 【原因】 【対処】 |
|
【症状】 【原因】 【対処】 |
|
【症状】 【原因】 【対処】 |
|
【症状】 【原因】 【対処】 |
|
【症状】 【原因】 【対処】 |
|
【症状】 【原因】 【対処】 |
|
【症状】 【原因】 |
|
【症状】 【原因】 【対処】 |