おいらの所有する銀塩カメラの紹介です



銀塩カメラ

AF一眼レフ


こっそりと主役にCanon EOS−3
04年03月新品購入
アイコントロールの付いた45点AF
機能的にかなりのものです視野率97%
プロおよびはいアマチュア用というだけにかなり機能的です
当然ストロボは内蔵していません、イメージゾーンもありません。
EOS−1nの操作系をふまえています
まだまだ使いこなせていません、現在勉強中です!(平成16年6月現在)
でも45点は多すぎなのでカスタムファンクションで11点に減少させて使用
シャッターを切ったときの音が個性的ですが結構気に入っています
05年05月03日水没させてしまいましたが 1週間の放置プレイ後復活しました(^-^v

するっとサブ機にCanon EOS−1N
05年05月中古購入
愛機EOS-3を水没させてしまったため
急遽中古でレンズとともに購入した物
ローンレンジャーと戦っています。
流石型遅れといえどハイエンド!使い勝手はイイです
EOS-3はこの流れをくむ物なので操作系は大した違和感無く使えます
AFポイントが5点というのが物足りないかな?
実質中央のみの使用です。
視野率100%ということもあり風景写真を主に担当する予定

Canon EOS 55
アイコントロールの付いた3点AF
機能的にも多機能で、やりたいことはほぼできます。
メーカーHPで機能はご確認ください。<クリック!
多機能なので、やっと最近機能が解ってきた状態です
今まで露出補正とかやり方が解らなかった(笑
現行EOS−7などと比べてしまうと物足りないですが
必要十分な機能が盛り込まれているカメラです。
形も結構気に入っていますしね(^-^

MF一眼レフ

PENTAX ME
もう20年くらいになるのでしょうか?
古いMFカメラですが、味があります
絞り優先AEしかありませんが、じゅうぶんです
おいらの入門カメラでした。
今でも現役です!


レンズ

CanonEOS EFマウント用

EF 35mmF2
<クリック!
05年4月中古購入
男は黙って単焦点!とちょっと50mmF1.8IIを買ってから目覚めつつあります
ちょうど20-35を購入時に出物があったというのが一番の理由
CONTAXのT2が38mmということもあり、スナップには良さそうな焦点距離だし。
これで表現の幅が広がる(と思いこんでいる)

EF 50mmF1.8II
<クリック!
03年9月新品購入
まずはポートレートをはじめとりあえず、カメラにはまってみたら
レンズが欲しくなりネットで調べたらまず買ってみて良いレンズかと思い
スタンダードな50mmレンズを買い足してみました
これは、実売税込1万程度で手に入る安価なレンズでありながら
上位モデル50mmF1.4にも迫る画質といわれているだけあって
おいらも大変気に入っているレンズです。
まず、カメラをやってみたいと言ったら、胸を張っておすすめできるレンズの一つですね。

EF 100mmF2.8 MACRO

05年05月中古購入
非USMの仙台100mmマクロレンズ
現行と違い前玉が飛び出てくるのがいまいち(^^;
しかもMFとAFの切り替えが不便
でも画質は必要十分!
初めてのマクロの世界で遊んでいます(^-^g

EF 200mmF2.8 L USM

05年05月中古購入
EOS-1Nとセットで購入
流石のLレンズ
しかも美しいぼけ味(らしい・・
安いけどいい味だしているおすすめレンズです
まだあまり使っていないため詳細不明(^^;

EF 20-35mmF3.5-4.5 USM

05年4月中古購入
作品の表現に幅が欲しくなり(という言い訳の元)
本とならEF 17-40F4LUSMでも欲しいのですが悩んだ末にこれにしました
やはり一番の理由は「安い!」
このところシグマやタムロンが17-35あたりを出していることもあり
存在価値は薄くなってしまったレンズですが、まぁ純正なので良しとしましょう(^-^
写りはまだ未テスト

EF 24-105F4LIS USM
05年09月新品購入
発売日翌日に購入してしまいました
28-135も十分良いレンズでしたが
初代を水没させてしまい、2代目を購入したのですが
これがいまいち、ズームのヘリコイドはスカスカだし
なんかいまいち愛着がわきませんでした(1代目は気に入っていたのに。)
そこで出てきたこのレンズ。EF28-70F2.8LISUSM中古と悩みましたが
実用性と設計の新しさとミーハーさで決定
でもワイド端付近で正体不明のゴーストが発生することが判明
ちょっと早まったかと、後悔の念が出ています(^^;
でも、おいらくらいのアマチュアには必要十分な写りだと思います
まだ使っていないため写りは不明。

EF 28-135mmF3.5-5.6 IS USM

03年10月新品購入
実用ズームが今までのでは満足できず、買い換えを決意して
悩んだ末にこれにしました
EF 24-85F3.5-4.5とEF 28-105F3.5-4.5とで悩みました。
予算的にもチト高いことですが、思い切って手ブレ補正機能付きを
購入いたしました。見た目大口径だけど、ちょっとくらいです(^^;
写りは申し分なしで、満足しております(^-^
05年05月初代水没!(号泣
05年05月2代目中古購入
05年09月24-105の購入資金のため手放す

EF 28-80mmF3.5-5.6
EOS-55と同時購入
これは、廉価モデルのW-Zoomセットのレンズ
非USMなのでピントも遅ければ
画質も、とても満足いきません。
あえてこのレンズを選ぶ価値はありませんね(苦笑
新しいレンズを買ったので、お蔵入りです(^^;

EF 100-300mmF4.5-5.6 USM

04年10月ジャンク品購入
ふと某中古ショップで見かけたレンズ
ほこり多数進入でしたが他は行けそうと言うことでボディーを持ち込みチェック
流石のUSMでフルタイムマニュアルフォーカスもできるしピントが合うのも速いっ
ほこりはちょこっとばらしてエアーガン(仕事用の物でオイルレスコンプレッサーの圧縮空気)
で掃除したら改善しました。何とか使える物になりました
USMのリアフォーカスなので前玉非回転なのでPLフィルターが使いやすくてグー
05年06月修理費捻出のため手放す

EF 75-300mmF4-5.6 IS USM

05年05月中古購入
キヤノンが誇る手ぶれ補正レンズの初代モデル
廉価ズームベースなので前玉回転フォーカスとか
画質などはいまいちですが
手ぶれ補正は偉大
というか便利です

EF 75-300mmF4-5.6
EOS-55と同時購入
上記レンズとセットだった望遠ズーム
これもまた非USMでピントはいまいち
解放での画質は確かに悪いですが、絞ればそこそこ使えます
なにより、風景写真の場合さほどAF性能は問いませんので問題なし?
場合によっては100-300より上かも?(^^;
05年06月IS付きとかぶるため手放す

24-70mm F2.8 EX DG ASPHERICAL DF
05年08月中古購入
とある用事のために購入
初めてのシグマレンズですがまぁ値段の割に良くできていると思います
作り込みに甘さは感じますが、それはそれ
使い勝手良いですがせっかくDFなんだから
ワンタッチでAF<>MF切り替えできれば最高
現状2つのスイッチで切り替えるのは面倒。

エクステンダー EF x2
05年05月中古購入
200mmF2.8Lと同時購入 初代なので画質は?
でもこれは予備的な物なので問題なし
というかまだ使ってないのでどうなるか不明


PENTAX Kマウント用

smc PENTAX-M 1:1.7 50mm
MEとセットですが
絞り優先のためこの手のレンズになるのですが
これまたスタンダードなレンズで
ポートレートに最適セット
味があり、しかもマニュアルなので、ある意味楽しめます(笑
ライカなどよりも手軽にはじめられる古めのカメラですね(^-^

smc PENTAX-M 1:2 35mm
05年07月中古購入
EFレンズの35ミリがおいら的大ヒット
スナップに適した画角であり、小さなボディーのMEに
よく似合うであろうと言うことで
かなりの衝動買い

smc PENTAX-F 35-80mmF4-5.6
中古市にて購入、なんと1000円!
とりあえずMEに標準ズームが欲しかったので
探していたところAFレンズだけど使えるので購入
フォーカスがスカスカでMFにはちょっと軽いけど
まぁ安いので良し!お散歩カメラになりました
ただしちょっとくらいのでピント合わせが不便?!

smc PENTAX-FA 28-80mmF3.5-5.6
05年05月新古購入、なんと3000円!
新品(多分展示品)がこの値段であったので
とりあえず使えるだろうと購入
まぁAF用レンズなのでMFは使いにくいですが
とりあえずのズームなのでおっけー


銀塩コンパクト/RFカメラ

コンパクトカメラ

CONTAX T2
04年10月中古購入
言わずとしれた高級コンパクトの先駆け
sonner 2.8/38 のレンズ。
写りはうっとりするほど綺麗
流石のぼけ味、これがほんとにコンパクトか?と思うほど
絞り開放では周辺減光あるけどおいら的には「味」だと思うので
気に入っています。
最短距離がちょっと70cmは遠い、けどそれくらいしか不満無し

CONTAX Tix
04年05月中古購入
T2/Tvsに続く高級コンパクトのAPS判
とはいえ、レンズシャッターで1/1000の高速シャッター
撮影情報が記録できるというAPSの機能
sonner 2.8/28 のレンズ(135フォーマット換算約38mm)
この写りもイイ!
しかもT2より寄れるし、白昼シンクロもできるし
機能的にはこちらが上
でもMF機能がないのが痛い
後事実上APSのポジがないため遊べない
でも、その分おやすいのでネガ専用と割り切れば最高!
05年07月1n資金のためドナドナ(涙

アクセサリ

CanonEOS用

SpeedLite 550EX
キャノンでE-TTLに対応しているもっともでかいフラッシュ(580EX発売のため次点に落下)
でかいだけでなくかなり高性能かつ、多機能です。
とても使いこなせないくらいの機能がステキ(笑
バウンズもできるので、やはり一個は欲しいです
ほんとは420EXで良いかと思いましたが気が付いたらこれを買っていました(爆死

BP−E1
05年06月中古購入
EOS-1系用バッテリーパック
55用と違いシャッターボタンがありませんが
2CR5と単三電池を同時収納ワンタッチ切り替えが可能
手の大きめなおいらにとってボディ単体では手のひらが余るため
このくらいがベストなんです。ISレンズは電池消費も多いしね。
願わくばこの値段ならシャッターボタン、AEロックボタン、ダイヤルは欲しかった・・・
最近おいらは親指AFやっているのでAEロックボタンは必要。
という前に何でシャッターボタンナインだろうね、これは。
PB-E2を買うしかないのか?!

BP−50
EOS−55専用バッテリーパック縦位置シャッターボタン付き
なにより、ボディが見た目プロっぽく見えます(笑
重量バランスやフィット感はあがります。
なにより電池が2CR5から単3電池4本になるので安く使えます
2CR5が4本買えるお金で買えました(中古ですけど)
なのですぐに元を取れますよ<貧乏クサッ(^^;

その他汎用

SLIK エイブル300DX
05年4月中古購入
SLIKミドルエンド?かな?
必要十分な機能を備え、雲台がクイックリリースなのでこれをチョイス
後一歩高さが欲しかった
できればマンフロット#190が欲しかった
そうです、お金がなかったのです(涙

SLIK 型番不明三脚
もう10年以上前にいただいた三脚
デカめで作りはしっかりしているけど、エレベーターは死亡
ゆがみちょっとありで使い勝手はいまいち
もっとも、これは主にビデオ向けのやつなのでしょうがないか。
エイブルを購入したので休眠が増えました

Velbone
03年10月新品購入
主にビデオ撮影用に購入した一脚
現在はSLIK SBH-60という自由雲台を付けて使用中
まぁつかいがっては並


気が向いたらメールくだせぇ
best-nsr@mxc.mesh.ne.jp これを押せば戻るぢぇ