グラッチェ!My Life!
2003年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
2003/05/31 (土)  日記になってる!
2003/05/30 (金)  健康増進法の施行に伴い
2003/05/29 (木)  サイトの更新
2003/05/28 (水)  賞味期限
2003/05/27 (火)  秋田の酒
2003/05/26 (月)  電車の居眠りで??
2003/05/25 (日)  銀行預入れで手数料?
2003/05/24 (土)  おれおれ詐欺?
2003/05/23 (金)  初夏が来ると思い出す
2003/05/22 (木)  市川市の放置自転車対策
2003/05/21 (水)  六本木ヒルズ
2003/05/20 (火)  再び台湾の医師について
2003/05/19 (月)  それでも医者ですか?
2003/05/18 (日)  首都圏の分譲マンション
2003/05/17 (土)  高額納税者
2003/05/16 (金)  SARS騒動?
2003/05/15 (木)  議員の集団脱走!
2003/05/14 (水)  お手伝い
2003/05/13 (火)  東野圭吾の「トキオ」
2003/05/12 (月)  火炎瓶を投げつける!
2003/05/11 (日)  フリーソフトの日記
2003/05/10 (土)  日記の変更

l-037.gif(1558 byte)

2003.05.31 (土)  日記になってる!

今日で5月も最後!明日からは衣替えで、すっかり夏準備ですね。

どうしたことか、珍しく日記が続いているではないですか!
日記になってきました。今までは週記位の間隔でしたが、
この日記ソフト「日々日記」に代えてからは続いていますねぇ。
相性が良いのか、なかなか使いやすいソフトで、ついつい
書こうかなと思ってしまうんですね。
レンタルの日記のときは、「なんか書かなくては」と言う
迫られるものがありましたが、これにしてからは妙に起動させて
「さぁ今日も書くぞ!」てな感じになるんですよ、不思議なことに。
只面倒なことは、書いた後アップしなくてはいけないんですよね。
レンタルの場合は、ブラウザでそのまま書けましたが、これは
書いた後保存して、FFFTPを起動させてアップしないとダメなんです。

そこで調べてみると、CGIを使って日記を書けるようです。
フリーの掲示板のCGIと同じようなもので、フリーの日記が書ける
CGIがあって、これを一部変えてアップしておくと、ブラウザで
書くことが出来る様です。
CGIは掲示板を探して、広告のない掲示板を作ろうと思いましたが、
今のところ自分が作りたいようなCGIを配布していないんですよ。
私が探しているのは「マルチスレッド掲示板」なんですが、
何点か見つけましたが、チョット違います。

そこで日記はCGIを使って、変えてみようかなとも思っています。
代えて気に入ったばかりなんですが、毎日アップするのも
以外と面倒なんですよね。
それにこれは月が変わるとどうなるのか?よく分からないんですが
明日が楽しみです。
一番上に戻る

 

l-037.gif(1558 byte)

2003.05.30 (金)  健康増進法の施行に伴い

「健康増進法の施行に伴い、館内すべて禁煙にいたします」
こんな張り紙と共に、全館内で喫煙をいっせいに禁止するようになった
建物も随分増えました。アット言う間に広がりました。

最近は公共の場所では、「禁煙」になっているところが
本当に増えましたね。
今日行ったビルでは、喫煙場所は屋外の吹きっさらしの場所で
雨が降っているときは傘を差さないと喫煙できないような場所でした。

煙草の害については、吸っている人の周りの人に多大な迷惑が
かかると言うことで問題にもなっていますし、喫煙者のポイ捨ての
マナーの悪さも問題になっています。
確かに雑踏の中で、平気で煙草を吸いながら歩いている人も
多く見かけます。こんなマナーが悪い人が沢山居るので余計に
喫煙者が肩身の狭い思いをするのでしょうね。
たまには車の中から平気で道路にポイ捨てする奴(最近は女性でも
居ます・・・)がいて、さすがに「お前拾って来い!」って
言いたくなります。

こんな状況では禁煙運動の広がりもやむをえないのでしょう。
喫煙者の皆さん、煙草を早く止めましょうね。
値段も20円の値上げがまじかに迫っていますよ。

ここまで書くと、自分は禁煙運動に賛成している様ですが、
実は全く正反対です。

「何が健康増進法だ!ふざけるな!こんな場所でしか吸わせないのか!」
愛煙家の皆さん!マナーを守っても禁煙運動には負けない様にしましょう!
「今日も元気だ!タバコがウマイ!」
一番上に戻る

 

l-037.gif(1558 byte)

2003.05.29 (木)  サイトの更新

大幅な更新をしました。
BBSにもかいて日記にも書くなんて本当はとても
嬉しいです。何がって?
それは今回の更新にあたって、きまさんに作っていただいた
雛型を参考にカスタマイズしたのですが、予想は1ヶ月は
かかるだろうと思っていました。
ところが約20時間(1週間)くらいで出来ました。

短期間に出来あがったことが嬉しくて、あちこちで披露しています。
最初、50歳から始めたと言うことを書いたら、若い人には
「そんな年から初めて凄いですね」と感心されました(半分馬鹿に
されたような気がしていますけども・・・)
確かに市販の雑誌を見ても中高年向けの雑誌には、フリーソフトで
作れるような特集も全くないです。
しかしフリーソフトだけで、この程度のホームページは出来ます。
現に私はフリーソフトしか使っていません。

本当はもっとこのサイトに来ていただく方が増えて、
フリーソフトだけで、こんなに色んなことが出来ると言うことを
見ていただきたいのです。その為にもあってこのサイトを作りましたが、
なかなか訪問客数の伸びはカタツムリの歩みの様です。

これからも日々磨きをかけて素晴らしいサイトにしていきたいと
思っています。
そして今の段階でこのサイトを「お気に入り」に登録されている方の
期待を裏切らないようなサイトを作っていきたいと思います。

ウ〜〜ン!NHKの「青年の主張」のような日記になってしまいました。
一番上に戻る

 

l-037.gif(1558 byte)

2003.05.28 (水)  賞味期限

最近呼び名が変わった様ですが、生鮮食品にはこの
「賞味期限」が普通付けられています。
しかし、どうも若い人はこの期限に惑わされているような
気がするんです。

牛乳、パン、豆腐、など私の長男も非常に神経質で
包装に書かれている期限を過ぎたものは、例え一日でも
過ぎていれば口にしません。
長男の彼女もそうですし、どうやら若い人全般に言えるようです。

果たしてこんなことで良いのでしょうか?
私などは期限は気にしないで買いますし、買った後期限を
過ぎていても、自分で確かめて大丈夫な商品は食べます。
単にメーカーからつけられている期限を鵜呑みにして
自分で食品の良し悪しを判断できないのは非常に不思議です。

私の判断より、包装紙の期限を信用するんですよね。
食品の安全性を他者にゆだねてしまって、自分の判断を
おろそかにしているこの様な行為は、全くの危機に対する
感覚が衰える一方ではないでしょうか?
スーパーでの買い物でも主婦の方は以外と賞味期限を気にして
良くみています。
期限が迫って、半額になっているような商品は以外と売れていません。
多分買って帰っても、自分の判断に自信が持てないから、
期限内に使えないと結局捨ててしまうことになってもったいないと
思うのかもしれません。

私の経験から思うに、一番腐りやすいのは豆腐です。
これは冷蔵庫に保管していても、期限切れ後3日程度で
封を開けるとすっぱい匂いがします。
牛乳は以外と持って3週間くらいは、封を切っていても大丈夫です。
こんな判断から一応期限切れの商品は食べる前に注意はしますが、
基本的に期限が切れても大丈夫ですよね。

この大丈夫かどうかを、若い人も自分で判断できる様でないと
逆にいえば万が一腐っていても、期限内であれば食べてしまう
危険性が潜んでいます。
食の判断は本当に自分でできるようになりたいものです!
一番上に戻る

 

l-037.gif(1558 byte)

2003.05.27 (火)  秋田の酒

今日は家内の実家のお母さんから(秋田)お酒を
送って頂きました。
久しぶりに飲んだ秋田の酒です。
秋田の酒といえば、「爛漫」「高清水」が全国的には
有名ですが、地元でしか手に入らない酒も結構あります。

地酒で呑ませてあげた私の友人達が、「うまい!」と言う
酒は「喜久水」で、これは秋田県能代市の酒です。
甘からず辛からず、特に冬限定の特別吟醸は最高ですよ!
今日呑んだのは「北正宗」ですが、これはちょっと辛いですね。
もっとも秋田まで行かないと呑めないので、ほとんどの人は
関係ないですね。

今日は疲れる仕事をしてきました。
そして今一杯やって、かなり眠くなってきました。
かなり思考力低下です・・・・
一番上に戻る

 

l-037.gif(1558 byte)

2003.05.26 (月)  電車の居眠りで??

ガッタンゴットン揺られながら電車の座席での居眠り。
寝ている方は非常に気持ち良くグッスリ眠れるんですね、
どう言うわけか・・・・あの振動が睡眠リズムと一致するんでしょうか?
片や隣で起きている人の肩に寄りかかってこられると、これは鬱陶しくて
迷惑この上ないですね。

私も、被害者にも加害者にもなっていますよ。
寄りかかられるとつい、押し返してしまいます。
押し返されても、一瞬は目がさめて、元通りの姿勢になりますが、
すぐにまた寄りかかってきます。
こんなことの繰り返しで、だんだん腹が立ってくるのは十分分かります。

しかし、この程度で大の大人が喧嘩して、しかも一方は刃物を出して
相手を重態にしてしまうと、ただ事ではないです。
仮に喧嘩になったとしても、口喧嘩で終わるのではないでしょうか?
それとも大阪の人は余程短気で刃物になれているんでしょうか?
そう言えば、「ヤクザ」と言えば関西って頭に浮かびますけど・・・

いくらイライラして、気が立っていても電車の居眠りで喧嘩して、
挙句の果てに刃物三昧では、大人の常識が疑われますよね。
これからは居眠りにも十分気をつけないといけません。
うっかり寝てしまったときは、絶対隣の人に迷惑をかけないように
しましょう。
一番上に戻る

 

l-037.gif(1558 byte)

2003.05.25 (日)  銀行預入れで手数料?

明日引き落としの入金を忘れていたので、日曜日でしたが、
銀行のATMで入金しました。
ところが、自分の口座に入金するのに手数料を引かれているんです。
いくら日曜日とはいえ、振込みでもなく自分の口座に入金するだけで
何で手数料を取られるのですか!

金利、手数料が自由化されているので、各銀行で設定できるはずですが、
大体横並びですね。
この銀行の体質が治らない限り、いくら「公的資金」を導入しても
無駄でしょう。そう言えばこの呼び名も気に入りませんよ。
「公的資金」と言うと如何にも公共性のある立派な資金の様に聞こえますが、
元を正せば国民の税金ではないですか!
もっと正確に「税金流用」と呼び名を改めなくてはいけません。

言葉、口先だけで何とかごまかそうとするのは、戦時中の日本の
大本営発表以来の官僚の悪習です。
高級官僚は勉学が優秀であったために、難しい言葉を並べないと
自分を認めてくれないような気がしているんでしょうか?

ぼやいてみても始まりませんが、まったく腹立たしいです!
何で手数料を取るのか、納得のいく説明を聞きたい!

プリプリしながら、その後どう言う訳か、奥さんと一緒に弁当を買って
近くの公園に行き、空の下で昼食。
たまにはこんな事もあっても良いかな?
一番上に戻る

 

l-037.gif(1558 byte)

2003.05.24 (土)  おれおれ詐欺?

本当に!詐欺師って色々新しい手口を考えるものですね!
只ただ感心してしまいますよ!!
もっとも被害者の場合は感心してなんかいられませんが・・・

高齢者、老人の在宅率の高い時間に電話をかけてきて
「おれだよ、おれ!かくかくしかじかで金に困っているから
大至急振り込んでくれないか?」
と言ってお金を振り込ませるそうです。
電話を取った老人は息子か、孫と勘違いして振り込んでしまうそうですよ。

切羽詰った口調で電話をかけてきて、いきなり困っているから
金を振り込んでくれと言われれば、つい振り込んでしまうのでしょうね。
それにしてもこの詐欺師は、かなりの演技力ですよ。
チョットでも声の音色で違うのでは?と疑われたらそれで終わりです。
詐欺を思いつく前にまっとうな仕事をしようとは思わないのでしょうね。

この詐欺の話の疑問点は、老人の居る家をどうやって調べたのか?
口座を指定するときは別の名前だと思いますが、他人名義の口座に
振り込ませるほどの演技力なのか?

いくら孫や息子が可愛くても、緊急のこんな電話には気をつけましょうね!
一番上に戻る

 

l-037.gif(1558 byte)

2003.05.23 (金)  初夏が来ると思い出す

五月晴れのこの季節(今年はどうもおかしいですが・・・)。
今頃になると思い出します、小学校の頃を・・・・

小学4年生で、担任は女性のA先生。私は小学校頃はとんでもない
悪ガキで、悪ガキ仲間がO君。
いつもの様に(??)授業中O君とそっとふざけていたが、
段段エスカレートし、消しゴムをちぎっては投げ始め、その一つが
クラスで一番口うるさいM子ちゃんに3回ぐらいあたりました。
(うるさいから半分くらいは狙って投げたんですけど・・・)

「先生!また後ろで二人がふざけていて授業がわかりません!」
この告げ口のせいで『二人とも廊下に立ってなさい!!』と
先生に叱られて、バケツを持ったまま廊下に立たされていました。

何気に外を見ると、五月晴れの大空から雲雀が一羽、目の前の
原っぱに舞い降りてきました。雲雀は降りたところから歩いて
10メートル位のところに巣を作っています。
その雲雀を私と悪友は同時に目撃し、暗黙の了解が出来ました。
バケツをそこにほったらかしにして、何と!前の原っぱに一直線!
「この辺りに降りたよ」「違うよ、もっとこっちだよ」
などと言いながら草の中からやがて隣の麦畑の中へと入っていきました。

そうこうするうちに、探索に夢中の我等は気がつきませんでしたが、
チャイムが鳴って給食の時間になっていたんです。
外にでて説教をしようと思った二人は、バケツを残して行方不明!
先生が探すと、目の前に広がっている原っぱの先の麦畑がやたら、
麦が倒され、わさわさ揺れているし、その先をたどると悪ガキ二人が
麦畑を傍若無人に荒らしまわっているではないですか!
先生はすっ飛んできました。「こらぁ早く帰ってきなさい!」
われら二人は、そのヒステリックな叫びにふと気がつくと、畦道に
立っている先生は今にも麦畑の中に入ってきそうだし、校舎の窓からは
生徒が鈴なりで囃し立てているじゃないですか。

悪ガキ二人は先生と反対の方に走って逃げ出しましたが、
先生は勇猛果敢にも麦畑の中に入ってきて、二人を追いかけ
始めたじゃないですか。
捕まりたくない二人と、意地になった女性教師は麦畑の中で
追いかけっこをする羽目になってしまいました。

この騒ぎを聞きつけた校長先生も、黙っているわけにはいきません。
麦畑まで下りてきて先生を呼び返し、悪ガキはその間に教室に
帰ってしまいました。校舎の窓から逆に校長先生に叱られている
ヒステリーナ女性教師A先生を皆と一緒に見ていました。
しかしこのまま逃げて帰るわけにもいかず、帰ってきたA先生と一緒に
校長室に呼ばれ、その後一緒に麦畑の所有者のところに行って
「ごめんなさい」と謝りに行かせられ、学校に帰ってからはまたまた
校長室で正座させられ、下校時刻までお説教を食らいました。

帰りは家までA先生がついてきて、母親に事の顛末を話し、私は
母親からボコボコにされました。

雲雀の巣はしっかり見つけ、O君と二人で卵を2個ずつポケットに
入れていましたが、逃走劇の途中で割れてしまいズボンも
グシャグシャ!

いやぁ!本当に楽しかった小学校時代でした!
他にも一杯あるんですけどね・・・・!
一番上に戻る

 

l-037.gif(1558 byte)

2003.05.22 (木)  市川市の放置自転車対策

日本各地で、駅前などの放置自転車が随分前から問題になっています。
放置したまま取りに来ないのはどう言うわけなのか私には
全く想像もつきませんが・・・・。(根がケチなんでしょうね?)

処分に困っているのは各地の自治体は同じだと思います。
そこで千葉県の市川市では考えました。
しかもボランティアグループが中心です。
放置されて処分に困った自転車の中で、程度の良いものを
リサイクルして甦らせました。

ペンキ塗りは地元の小学生に依頼し、前に買い物カゴをつけて、
カゴは黄色のペンキにし、さらに塗った小学生の名前入りです。
この自転車置き場を市内の何箇所かに設置して、その場所については、
どこでも乗り捨て自由で、その為にカギはつけていないそうです。

この自転車は無料ですから、誰でも自由に利用でき、さらにどこに
乗り捨ててもかまわないわけですから、人気が出るのは当たり前です。
かなりの人が利用しているようです。

こうして廃棄処分に困っていた放置自転車が、ボランティアグループと
小学生に力で見事によみがえったわけです。
本当に素晴らしいアイディアですよね!
こうして皆が協力して、物を大切に使うことを学んでいくべきですね。
千葉県の市川市の人々のアイディアとそれを実践する勇気に
素直に脱帽します。これからも頑張ってください!
一番上に戻る

 

l-037.gif(1558 byte)

2003.05.21 (水)  六本木ヒルズ

東京の六本木に新名所として、「六本木ヒルズ」が開業してから、
物凄い勢いで集客力を誇っています。

このビルは建築計画から17年を要して、完成しました。
日本経済がバブルの頃計画が立てられたわけです。
その後の日本の景気動向はご存知のとおりです。
果たして、この集客力がいつまで続くのでしょうか?
また、いくら集客しても来訪者が財布の紐を緩めてくれないことには
意味がないわけです。
徒、来た、凄いね!良かったね!ここで飲み食いすると高いから
食事は安いところにしようよ!
買い物ももっと安いところで買おうよ!
これではいくら客が来ても無意味です。

都心のオフィスビルは、最近の新しい建設で供給過剰になっています。
古くなった幽霊ビルが都心のいたるところに林立しています。
東京一極集中の中でさらに集中が始まっている様です。

不動産市場がこれを見ると一見活発な様ですが、実はほんの一部だけで、
ほとんどが停滞の中でもがき苦しんでいます。

そんな中での六本木ヒルズの集客力をどの様に考えたら良いのでしょうね?
単なるバブル時の計画を続けてしまったせいによる記念碑でしょうか?
それとも、これからの日本の経済が上昇基調に切り替わる前兆と
見るのでしょうか?

今後はさらに海外ブランドの巨大店舗の建設が目白押しだそうです。
ブランド製品を世界にまれに見るほど、こよなく愛する日本の女性の為に
海外ブランドが人肌脱いでくれるそうですよ!
わざわざ自国まで買いに来ていただかなくてもよいようにね!
一番上に戻る

 

l-037.gif(1558 byte)

2003.05.20 (火)  再び台湾の医師について

SARS感染の台湾医師の話の続きになりますが、厚生省はこの医師の
宿泊したホテルや、行程表を発表しました。
厚生省としては非常にすばやい対応だったと思います。

台湾からも謝罪のコメントが発表されると共に、この医師が勤務していた
病院からも謝罪の発表がありました。
これは当然のことでしょう。お互いの信頼関係を多いに損ねかねない
大きな国際問題に発展する可能性がありました。

この医師が、おかしいなと発熱した段階で、それなりの処置、
対策を取っていればこれほどの大きな事件には発展しなかったでしょう。
ホテルとしても最初のホテルは仕方がないとしても、次のホテルや、
バスツアーで行った先々へは被害を受けなかったわけです。

発病した段階で宿泊していたホテルは、これは災難、天災としか言い様が
ありませんが、それ以降は明らかに人災です。
しかも発熱を隠して出国です。
ホテル側は、国が損失を弁償してくれるのかと言っていますが、
これは明らかにこの医師に損害賠償を請求するするのが筋だと思います。
この医師が無理なら、台湾政府に求めるべきでしょう。
日本の政府に、何らかの賠償を求めるのは違うと思います。

情報が一切流れない、他人との付き合いのない人がこの様な症状になれば
早く帰って薬を飲んで寝てようと思っても、まったく仕方のないことですが、
SARSの件についてはもっとも詳しく情報を得られる立場にいる医師が
この様なことを引き起こし、あちこちに病原菌だけでなく、損害まで
かけていくなんて全く言語道断ですね。

行程表のルートにあたる皆さんは本当に心配されておられるのでしょうが、
一日も早く決着がつき、不安のない日がくれば良いですね。
またホテルも一刻も早くお客さんが帰ってくる様祈るしかありません。
一番上に戻る

 

l-037.gif(1558 byte)

2003.05.19 (月)  それでも医者ですか?

台湾から観光に来ていた医師がSARSに感染していた様です。
日本で熱や咳の症状があり、医者であれば十分に疑いを持てる
症状が出ていたわけです。
にも拘らず、日本の観光地をバスツアーしていました。

医者としての倫理観、道徳観、はどこにあるのでしょうね。
さらにずるい事には、症状を隠して日本から出国しました。
この点は、人間としての最低限の尊厳もないです。
日本に足止めされるのは嫌だったかもしれませんが、
症状が出ているにもかかわらず、国内を歩き回ってウイルスを
撒き散らして、なおかつ症状を隠して、知らん顔して出て行くなんて
コイツ一体どんな性格の人間なんですか!

こんな奴が医者として、前途ある医者の卵の若者を率いて
日本に来るなんて、台湾の人間ってどうなってるんだ!
こんな奴が一人出ると、同国の人間は皆そう思われますよね。
もちろん私だって、台湾人がすべてこんな人間なんて思ってないですよ。
それにしても医者としてのコイツの行動は全く許せません!
一番上に戻る

 

l-037.gif(1558 byte)

2003.05.18 (日)  首都圏の分譲マンション

最近の、首都圏の分譲マンションの購入者の7%が、独身女性だそうです。
この女性層を狙ってのマンションは、大きな「シューズクロゼット」が
ついているマンションもあるそうです。
昔流に言えば、「下駄箱」ですよね!

そして、30代前半の女性の4人に1人は未婚だそうです。
この女性達は収入の面では全く問題がなく、独身のままでいれば、
それでもかまわないと思っている様です。
こう言う女性達が、投資としてではなく、マイホームとして、
買っているんでしょうね。

世界的に見ても、独身のままで、結婚したとしても子供は生まない
夫婦が増えている様です。
増えていると言うより深刻な出生率の低下に悩んでいる国々が
増えています。

一時は世界的に人口の増加によって、食糧難が起こると
いわれていましたが、現実には逆の方向に動いています。
人口低下によって生産性の低下が深刻になってきているようです。

個人個人の経済事情が良くなると、結婚しても子供を産んで
経済状態を落としたくないらしいです。
又結婚しなくても、十分に収入のある女性が増えて、
結婚からはますます遠ざかっています。

この女性達の購買力が、分譲マンションの購入につながって
いるわけですね。
若い独身女性のパワー恐るべしです!
しかし!将来の日本はどうなるのでしょう?
本当にジジ、ババ、だけになってしまいますよ。
一番上に戻る

 

l-037.gif(1558 byte)

2003.05.17 (土)  高額納税者

例によって「高額納税者」が発表されました。
私には全く無縁な発表ですけど・・・・。
人様の懐具合が分かっても、自分の懐が温かくなるわけでは
ありませんよね。
それでも気になるのは貧乏性だからでしょうか?

今年の特徴は、土地や株での成金のような高額所得者が減り、
本業での所得が多い人がランキング入りしたそうです。
それでは、どんな本業を行っているのかと言いますと、
非常に不可解な本業ですね。

パチンコ、パチスロ、消費者金融、ゲーム、プチ整形、
この辺りの会社が業績が良くて、儲けが多いようです。
しかし、これが本業なんでしょうか?
確かに本業でしょうが、これからも経済を引っ張っていく
基幹産業となるような本業なんでしょうかねぇ?

私は決して、世界に向かって胸を張って言えるような
本業ではないと思いますが・・・どうなんでしょう?
そこまで大袈裟なことを言わないにしても、次の世代に
受け継いでいく生産的な本業とは思えません。

一時の快楽と、一時のごまかしを生み出すような産業が
経済の主流になるなんて、本当に日本は不況なんでしょうね。
IT関連の産業が大声で叫ばれていますが、掛け声だけで、
実態は何もないのでしょうか?
今年は実態のある生産的な産業でなく、虚業としか言えないような
非生産的な産業が本業としてのさばっています。

子供達の時代が一体どうなるのか、ますます不安になってきました。
一番上に戻る

 

l-037.gif(1558 byte)

2003.05.16 (金)  SARS騒動?

新型肺炎(SARS)が毎日の様に話題になっていますが、
各地の保健所にも様様な問い合わせがあるそうです。

「中国からの輸入野菜を食べても平気か?」
「輸入品を消毒せずに触っても大丈夫か?」
この程度なら、ある意味心配性だなぁと思いながらも
納得できるものがあります。

「中華料理を食べても大丈夫か?」
こんな相談まで寄せられ始めたそうです。
ここまでいくと、この相談をしてきた人は一体どんな
感覚の持ち主なんだろうと思ってしまいますよね!
全く不充分な情報しかなくて、中国のものはすべて危ない!
のような情報しか聞かされていないのでしょうか?
全く、情報統制下のどこぞの国に住んでいるんじゃないかと
疑ってしまいますよ!

昔から、根も葉もない噂は一人歩きして、ドンドン膨らみ
やがてはとんでもない既定の事実の様になっていくことは
良くありますが、あくまでも情報統制がされているからで、
今の日本で、こんな相談をする人がいるなんて・・・・。
まったく驚くべきか!恐ろしいことです!

でも私達も正しい情報を身につけるようにしたほうが良いですよね。
悪戯に怖がるだけでもなく、まったく気にかけないでもなく・・・。

一番上に戻る

 

l-037.gif(1558 byte)

2003.05.15 (木)  議員の集団脱走!

アメリカの話ですが、新聞を読んで驚きました。
テキサス州の上院議員が隣の州へ58名で集団逃亡したみたいですね。

議会で自分達に不利な法案が通りそうなので、議会を開かせない為に
反対する議員が集団で逃げた様です。
法案に反対して逃げた場合は、逮捕できる様です。
その為に、同じ州にいたのでは捕まるために、隣の州まで
逃げました。

この議員達が帰ってこないことには、議会は開催できません。
もし帰ってきても、逮捕されるか、それを逃れても自分達が反対する
法案が可決されることは間違いないようです。

それにしても、アメリカって民主主義の国家ではなかったのでしょうか?
反対だから、そして間違いなく可決されるからと言って、議会をほって
逃げてしまうなんて、 何を考えているんでしょう?
日本では隣の県に逃げても、法律は全国同一ですから同じように
適用されますが、アメリカでは州が違うと法律も違い、警察も違うので
捕まることはないのでしょう。
しかし、いつかは帰ってこないと生活もあることですし・・・。

日本の議員も大した人物はいないと思っていましたが、
アメリカに比べると、凄く立派に思えてきました!
一番上に戻る

 

l-037.gif(1558 byte)

2003.05.14 (水)  お手伝い

男、中学2年。女、高校2年。
どちらもお弁当を持っていっています。
一応帰ってきてから、弁当箱を洗います。

男の子は、弁当箱を洗うついでに、流しに他の
洗い物があれば、一緒に洗います。
ゴミ出しの日は、必ず出掛けにゴミを捨てにいきます。
たまに気が向くと、掃除機をかけてくれたりもします。

女の子は、自分の弁当箱しか洗いません。
他の洗い物が目の前にあっても、それをどかして、
自分の弁当箱だけを洗います。
掃除、洗濯物を干す、取りこむ、ゴミだし。
一切しません。
(親の躾が悪い!親の顔を見たい!(^^ゞ)

女の子も、小さいときは母親の周りで、ままごとごっこ
の様に料理を手伝ったり、雑巾がけをやってみたり・・・
却って迷惑だったりして・・・。
それが、年と共に全く何にもやりません!

男の子を持っている方!将来が楽しみですよ!
女の子を持っている方!期待しない様に!
いくら今は家事に興味を持っていても、年頃になると
何にもしません。
将来の旦那の為にとってあるのでしょうか?

「この馬鹿娘!」と言う一言が思わず口から出てきます。
一番上に戻る

 

l-037.gif(1558 byte)

2003.05.13 (火)  東野圭吾の「トキオ」

東野圭吾の本を久しぶりに読みました。
ご存知の方も多いと思いますが、彼は「秘密」で
大ブレイクした作家ですよね。
テレビドラマにもなったと思いますが。(主演が広末涼子)。

彼は色んなジャンルの小説を書いていますが、やはり推理小説が
一番あっているようです。それも謎解きのような推理ではなく、
いわゆるミステリアスな小説です。
また「浪花少年探偵団」のような、子供が読んでも120%は愉しめる
推理小説的お笑いのような小説もあります。

最近の傾向としては、「パラレルワールド・ラブストーリー」や
この「トキオ」に見られるような時空を超えた、あるいは空間を
超えたような小説があります。
「トキオ」は若い頃の父親とその息子が会って、若くて無茶な父親を
息子が傍にいることによって、男として段段成長していく様子を
息子の不治の病による死と合わせて、ミステリアスに仕立て上げています。

今挙げた3作品はどれも、最後の場面では涙なしには読めない小説です。
読み終わった後には、さわやかな空気がさっと流れ込んできたような
気持になります。
是非読んでいただきたい小説です。騙されたと思って読んでも決して
損はしません。(万が一の為に図書館で借りてはどうでしょう?)

東野圭吾公式HP :
http://www.keigo-book.com/ 
一番上に戻る

 

l-037.gif(1558 byte)

2003.05.12 (月)  火炎瓶を投げつける!

福岡で、登校中の小学5年生の男児に火炎瓶を投げつけた、
とんでもなくひどい奴がいますね。 
このせいで、男児が2ヶ月の火傷をしたそうです。

最近の記事を見ていますと、被害者になる人が、子供や
女性や老人が多いようです。
そして加害者は、年令を問わず男ですね。
加害者の男は、自分自身が日頃から鬱屈している精神状態にあって
発作的、もしくは計画的に犯行を行うのでしょうが、狙う相手は
自分より弱そうな人ばかりです。

そしてもう一つの特徴は、加害者と被害者の接点が全くない
犯行が増えています。
ようするに、「相手は誰でも良いんだ」と言う発言が目に付きます。

そのせいで検挙率も下がっているのでしょう!
被害者としては、まったく見も知らぬ人間からの攻撃ですから、
心当たりがないのは当たり前ですよね。

こんな発作的な事件が多発するようになってきた日本は、今までの
犯罪に対する考え方を根本から改めないといけないかもしれません。
さらに怖いのは、こういった事件が繰り返されることによって、
警察の取締りに対する姿勢が、権力を傘にきた取締りになりかねない
ことです。  
警察権力が大きな力を持っている国は、住みにくく、ろくな国では
ないですからね。

かといって、この様な事件を未然に防ぐ方法はそんなには簡単に
見つからないでしょう。
やはり、隣近所との繋がりを、今のような希薄なものではなく、
干渉しない程度の緻密なものにしていくほかはないのでしょう。

この小学生が受けた、外的内的な深い傷が一日も早く良くなって
欲しいものです。

この記事は
ここをクリックすると読めます。

一番上に戻る

 

l-037.gif(1558 byte)

2003.05.11 (日)  フリーソフトの日記

フリーソフトをダウンロードして、日記を作ってみました。
かなり自分の思うようには出来ましたが、これを使って
先々どうなるんでしょうね。

レンタルの場合は、自分のサーバーにはないわけですから、
ホームページの容量が減ることはないのですが、
直接自分のページにアップすると、広告は入らない代わりに
容量が減っていくわけですよね。
やがては、容量オーバーになって、サーバーを新しく
借りて増やすか、お金を払って容量を増やすかの選択を
迫られるわけですけど、どちらが良いのでしょうか?

やはり広告の入るページはBBSだけで十分なような
気もします。
それにしても、今日一日は、日記をどうするかで
一日潰してしまいました。
世間は、白い布に覆われていると言うのに・・・

この日記を作ったフリーソフトは
「日々日記」と言います。

この様なカラーとスタイルにするまでには
結構時間がかかりましたが、出来てしまえば、
後は書きこむだけで、HTMLが直ぐ出来ます。

URL
http://hello.to/smallocean

雛型が出来れば、後は楽ですね。
一番上に戻る

 

l-037.gif(1558 byte)

2003.05.10 (土)  日記の変更

今日から日記のレンタル先を変更しました。
今までのは、当初はなかなか良いなと気に入って
使い始めましたが、使っているうちに、どうも
書きづらく、読みづらいので、探してみました。

随分ありますねぇ。いい加減探し疲れました。
最終的に3候補ほど残ったのですが、帯に短し
襷に長し、で妥協してこれにしてみました。

5月から日記を始めて、よく来ていただいている
miporinさんと同じような日記になりましたが、
カレンダー付が読みやすいような気がして、
これにしました。アイコンはないものを選択。

また、この日記は、感想を書きこむことが出来ますので、
宜しかったら、書きこんでみてください。
今まで通りBBSの方でも結構です
たまに新しくした方が気が変わって良いかもしれませんね。

最初はフリーソフトを使って、もっとシンプルな日記に
するつもりでしたが、アップの手間を考えると
挫折するのは目に見えているので止めました。


気持ちを新たにして書いていきますので、
よろしくお願いいたします。
一番上に戻る

 
 

by グラさん