雲をつかむ話 〜SMAPおでかけ記
SMAP CONCERT TOUR 2001 9/29 札幌ドーム
※いつものことですが、クサナギさん中心の感想文でございます。
記憶に頼っておりますので、細かな誤謬はあるかもしれません。
とんでもない間違いがあったら、ご指摘くださいませ。


なんとなくウダウダ始まったトークの成り行きに
「今さ、4万8千人が『この人たち、いつからちゃんとトークを始めるつもりなのかしら?』って思ってるぜ。
  いやっ、正確には4万8千と1人!」

木村くんがピシッと指した指先には、きょとんとした顔のクサナギさんが(笑)。
いいよなー、一言も喋らなくて、顔が映っただけでウケる奴…などと突っ込まれておりましたが、
でも、ほんとに可愛かったのよ。

なんか話すことないの?と聴かれて「奇蹟が起きたんですよ」と語り出す つよぽん。
朝起きたらモノモライで「左目がビロ〜ンってなってて」、やばい、今日は眼帯かなと思ったそうな。
「それは困りますよ。みんな剛くんの優しい目を見にきてるわけですからぁ」
「…ありがとう」
なんだか、中居くんのツッコミは誉め殺し系なのだった(笑)。
「北海道は空気がキレイだから、目医者さんへ行く間に見た景色もすごくキレイだった」と言えば、
「だめだよ、みんな。ここで『景色もキレイだけど、剛くんはもっとキレイよ』って言わなくちゃ」
本人は「そんなことは求めてないっ」と語気を強めておりましたが。
で、新さっぽろの眼科まで行って、地下鉄でドームまで来たという話に、場内どよめき。
え〜っ、私だって地下鉄だったのにぃ。くー、遭遇してみたいものだわ。
っていうより、その眼科医さんになりたかったわ。いいなぁ、瞳を覗き込んじゃったりするわけでしょー(白昼夢)。
で、結局、ものもらいはどうなったのかというと、
「始まる10分前に治ったのよ!奇蹟でしょ?」
確かに、アップになっても全然わかりません。良かったねぇ。

この日は案外(笑)饒舌なクサナギさん。
「そういえばさぁ、中居くんって、よく“ポップな”って言うでしょう?
  “ポップなトーク”とか“ポップな歌”とか…   あれ、いつも意味がわかんないんだよねー」

ライブの打合せをしてる時に多用する中居くんに、いつも「???」と思いながら聞けなかったらしく。
慎吾ちゃんも大ウケ。
「そう、いつも思ってたけど、明け方まで真剣に打合せてる時だったりするから、
  訊けない雰囲気なんだよー。今、それをココで訊いたクサナギツヨシはえらいっ」

木村くんも「もう、これからは言えないね。言おうとした瞬間に、やべっ!って感じでしょ」
…と、ここまできて、『Scarface Groove』の歌い出しが「ぽっぷ!」の連発だということに気付く慎吾ちゃん。
「しかも、ここってオレの結構かっこいいとこなのに…(涙)
  ちくしょー、みんなが笑っても、オレは超カッコよくキメてやるっ」


この日のビストロ裏スマのトピックは、カリスマ美容師のバイクの後ろに載る中居オーナーですね。
「しっかり掴まってろよ」「うんっ」
柊ニの背中にピッタリ頬を寄せて嬉しそうな中居ちゃん。
「拓哉の髪が、顔に当たるのよん。いやん♪」
いつの間にか、ヒーコになってるのでした(笑)。
つよぽんは、ツモリさんと剛ママ。ま、いつもの感じです(あれ?投げやりなコメントかしらん?)。

それにしても、この日最大のアクシデントはアンコールステージのゴンドラ故障ですね。
4人が乗って上昇し始めたと思ったら、片側が上がらず、どんどん斜めに…危ないよー。
結局、上にあがることができず、これを楽しみに待ってたスタンドの人たちは気の毒でした
(そんな中、椅子に上ったり、ロープを潜って駆け寄ったり、アリーナのマナーは、ちょっといかがなものでしょ?
警備員のお兄ちゃんはオロオロするばかりだしさー。)
個人的に一番嬉しかったのは『オリジナルスマイル』のラストかなぁ。
中央花道斜め前の席だったので、ぶんぶん手足を振るクサナギさんを十分堪能できました。
体を ><><><と折り曲げながらジャンプ(つまり四肢を同方向振るわけね)する姿は
ゼンマイが壊れた人形の如し。一生懸命で、可愛くって、もう、最高っす
(逆に言うと、歌は殆ど木村くんに任せっぱなしなんだけど(笑))。
見てるだけで顔が緩んじゃうんだなぁ。嬉しくって、私も一緒にぶんぶん跳ねまくりました。
あぁ、いい汗かいたわー。
ドームから外に出ると、凛と冷えた空気がノースリーブの腕に心地良いのでした。

【2001/10/06 UP】


TOP PAGEへ --- 雲をつかむ話 TOPへ --- 日記へ戻る


Copyright(C) 2001 "Greena" All rights reserved.