雲をつかむ話 〜SMAPおでかけ記
SMAP CONCERT TOUR 2001 9/23 東京ドーム
※いつものことですが、クサナギさん中心の感想文でございます。
とんでもない間違いがあったら、ご指摘くださいませ。


4人からの挨拶で口にされるゴロちゃんの名前にも、
今までとは違う明るいニュアンスが感じられて嬉しいオープニング
(でも音響が悪すぎて、はっきり聞き取れないんだよぉ。頼むよー、東京ドーム)。
「今日は4人でやらさせてもらいます」って言う中居くんの口調も軽快ですね。

トークは客席への業務連絡からスタート。
昨日今日と、年末発売(と言ってました)のライブビデオの撮影でカメラが入ってるそうな。
そうか、やっぱり東京メインなんだ。札幌のオーラスは入らないのかしら。
客席への注意事項、何かある?と聞かれたクサナギさんの主張は、
「声援は平等にしてください」
うーん、ちょっと自虐ネタ?(笑)
中居くんが煽って、会場からは剛コールが。
「剛っていっぱいいるから…」
それならばってことで、沸き起こるクサナギコール。ふむ(なんだか、フクザツ)。
中居くんは「ボクのソロの時にトイレに行くのは止めてください。ステージから結構見えるんですぅ」
ほんとに皆さん、出来るだけトイレは開演前に済ませましょうね。
今回、私の前列がチョナンコーナーで一斉にがらがらになったのには、閉口いたしましたのよ。

ここからトークは中居くんへの「歌いながら休憩すんなよ!」ネタへ移るのですが、
おーい、つよぽんの声が全然聞こえないっすよー(笑)。
案の定、次はつよぽんへの「おまえ、少しは喋れよ!」ネタへ。
つ「でも、2人で話す時は、すっごく喋るでしょ?」
し「今、5万人相手の話してるのに、なんで2人で喋る時のこと言ってんのよ!」
つ「5万人もいたら、何を喋ったらいいか分かんなくなっちゃうのよ。
だって、眼鏡かけてる人もいるし、ズボン履いてる人もいるし、スカート履いてる人もいるし…
だから、無理!5万人と話すのは無理だわ、オレ。2人ならいいけど」
し「何日かかるんだよ!こんだけの人と順番で話してたら!!」
まぁ、何日待ってもいいけどさ。つよぽんと2人で話せるならば(笑)。
でも、あれですね、きっと。つよぽんって、長男2人のテンションが危うい時は、すっごく喋るでしょ。
反対に今日みたいに彼らがハイテンションだと、置いていかれちゃう。
言ってみれば、つよぽん自身は触れ幅が少なくって安定してるんじゃないかしら(甘い?)。

トークが終わって中央花道からステージへ戻る時、
こうやって普通に歩いて帰るのやめない?って提案して、ぴょんぴょん跳ねながら帰る中居ちゃん。
後ろから真似して跳ねていったのに、
「違うよっ、"何やってんだよ、ナカイ〜!"って3人で突っ込んで欲しかったんだよっ」
と、怒られるクサナギさん。うぅぅ、素直過ぎる貴方が好きよ。
とにかく、いじられキャラ炸裂のクサナギさんでした。お疲れさま。

ビストロ裏SMAPは、MCカマーとMCタマーの2ショットが凄かったわー。
衣装が2セットあるんだー、などと妙なところに感心してしまった(笑)。
「こんな格好してもカッコいい」タマーの隣でおどおどするカマーが可愛かったっす。
やっぱり木村くんって歌上手いよねぇ。三木道三(のパクリ(笑))、お上手でした。
で、剛ママ。
あれぇ?なんだか、みょーに声が低いのでありますよ。
うーん、東スタや福岡でのママは可愛いモードだったのにぃ。
会場の盛り上がりに気持ちいー!と言いつつも、実は女装はホントに苦手だと告白するママに、
「"いやん"とか、女っぽいことやってみろよ!」
「なんかやって、オレたちをその気にさせてみろよ!」とツッコミ放題の3人。
“剛ママ、MCタマーにスカートをめくられそうになって逃げる之図”には、
何がなんだか、妙にそそられてしまいましたわよ(笑)。
終いにはトヨタレンタリースのCM(カウンターのお姉さん)をやってみろ!と迫られて、
蚊の泣くような声で「いらっしゃいませ…」と呟く姿がケナゲでございました(涙)。

でも、歌って踊るクサナギさんは相変わらず、綺麗で、優しくて、色っぽかったわ。
連続バック転、片手側転、バック宙、どれもキレが良くって、その都度、私の血圧は跳ね上がります。

いかんいかん。どうしてもクサナギさんに偏っちゃうわねぇ。
この日の主役は何と言っても「4+1」ですよね。
アンコールステージにベージュのスーツで現れた4人の胸に、ぞろっと揃った吾郎Tシャツ。
いつもならボタンを留めてる木村くんまでがジャケットの前を開けてるもんだから、
見事に4人のゴロちゃんが並んでいるのでした。
ホント、5人の中で一番目立ってたもんね、ゴロちゃんが(笑)。
ゴロちゃんの口にマイクを当ててパクパク歌わせてあげたり、
「めっ!」って感じでオデコをペシっと叩く中居ちゃん。
はしゃぎまくり、って感じですな。
そんな彼らを見てるだけで、幸せになってしまう5万人(推定)。
なんだかね、これは東スタや福岡でも感じたことだけど、
SMAPって、ファンや周りの人々を含めた大きな意味で「SMAP」なんだって、
そんな気がするんですよね。
まったく、SMAPさんのファンをやってると多種多様な感情を経験するなりねぇ。

【2001/09/24 UP】


TOP PAGEへ --- 雲をつかむ話 TOPへ --- 日記へ戻る


Copyright(C) 2001 "Greena" All rights reserved.