エンチャントレス(Enchantress) 現在、エンチャントにファイアマスタリーが2重に適用される為、1.10のエンチャントレスはかなり強力である。 炎+1のGCをたくさん搭載すれば、その威力は5桁を越す。 但し威力を追求しすぎればご覧のとおりレジストはボロボロになる。(笑) ちなみにエンチャントレスとは女性付与魔術師の事。 育成方針 1.09時代は属性ダメージのチャームやジュエルを満載してそこにマスタリーを加える事でダメージを確保していたが、1. 10の弓ソーサはエンチャントが主体となる。 スキル
スキルまとめ。
汎用型は2色なのでそれなりにどこでも戦えるはず。 エンチャント依存型は剣ソーサ・ジールソーサといった近接攻撃系に向いている。 エンチャント依存型の場合はエナジーシールドを最後にとるようにしよう。 テレキネシスのレベルが高くないとエナジーシールドを利用する意味はほとんどない。 レベルが低いうちはルーンワード「メモリー」にエナジーシールドがついているので、それを使用するだけで充分である。 ステータス配分
装備 装備を代えることでタイプが変わるのがエンチャントレス。 弓ソーサは1.10時代も存在したが、パッション発動武器を使うことでジールソーサにもなれる。 ここでは紹介していないバリエーションもある。 自身で色々と試行錯誤してオリジナルのエンチャントレスを作るのがオススメ。 弓ソーサ 1.09時代nero氏によって提唱されたビルド。 1.09時代の弓ソーサは属性ダメージチャームを大量に持ってマスタリーで強化するものだったが、今回はエンチャント による強化が大きい為、必然的に装備もスキルブースト重視となる。 ちなみに以下に書いていないが、タルラシャセットをコンプリートして装備しておき、表は弓、裏はタルラシャセットコンプ 発動というスタイルもかなり安定する。 ver1.10からエクスプローディングアローが仕様変更された。 爆風は魔法扱いなので絶対命中。 しかし、本体の矢にも判定がつき、こちらはARに依存し絶対命中では無いがライフ吸い取りも可能。 但し吸い取れるのは当然物理ダメージ分のみ。 武器 IASをほとんど稼ぐ必要の無いデーモンマシーンが最適。
裏武器 フローズンオーブや補助魔法は裏に高スキルブースト武器を仕込んで使おう。
鎧 スキルブースト+1とレジストを取るか、+2を取るか悩みどころ。
兜 スキルブーストかレジストとのバランスを考えるか・・・?
篭手 問答無用で1択。
ベルト スキルかIASか貫通か、お好みで選ぼう。
靴 威力やレジストの微調整が行える。
護符 スキル+2は必須だが、威力重視ならば火炎+3青護符。
指輪 できることならSoJが最適だが、所詮夢。
その他
ジールソーサ ルーンワード・パッション発動武器を装備するとジールとバーサークが使用可能になる。 ただし、ソーサレスのジールはMAX7Flameなので注意。 プレイしてみての感想は「とにかくツライ」。(汗) パッション発動武器は1/4で敵が逃走してしまうので、一回のジールで屠るか敵を巧い事追い詰めなければちゃんと戦 えないのだ。 武器 メインスキルになるジールを獲得する為、パッション発動武器を使用する。 ベースは4穴であれば何でも良いのだが、片手で速度-30のフェイズブレイトが 一番適しているはずだ。
盾 高ブロック率、DR、レジスト等・・・を獲得する為には選択肢は1つだけになる。
篭手 護符と篭手でIASを合計40%稼ぐのがもっとも楽。
護符 基本はハイローズラス。無ければキャッツアイでIASを20%稼ぐ。
残りの装備は弓ソーサと大体同じ。 スキルブーストとレジストを考えて決定しよう。 あとがきのよーな感じ。 1.10はとにかくシナジーの導入で1.09時代にあったビルドが崩壊しまくっている。 そんな中で生き残った数少ないビルドの一つに弓ソーサがある。 エンチャントによる恩恵が大きすぎるので多少変わったが、楽しさは変わりない。 武器攻撃を行うキャラクターにサポートできるので、ランゲームでは人気がある。 まだ作成していない方で興味を持たれた方は是非この楽しさを味わって欲しい。 あとがきの追記みたいな感じ。 ガイダンス作成から1年強。 色々と思うところがあって一部を書き直したりしている。 エンチャントレスは装備する武器によって色々な方向へ持っていけるので、このガイダンス以外に貴方だけのエンチャ ントレスを作成してみて欲しい。 戻る |