Act.2傭兵 1.10現在、傭兵の選択はAct2の傭兵以外は使う必要がない。 ・・・というか使えない。 1.09時代にライトニングを撃ってくれたAct1ローグ傭兵は、1.10で魔法が使えなくなった。 Act3傭兵は基本的に弱い。 Act5馬場傭兵は特殊能力が無いので基本的に使わない。 結局、傭兵は使わないか、Act2傭兵かの2択である。 ACT2傭兵オーラ表
どの傭兵も共通でジャブも使用する。 オーラは自分の好みで選択しよう。 ノーマルとヘルの傭兵の違いはオーラのレベルとライフ量。 ヘル傭兵はオーラが16lv固定、ノーマル傭兵は1〜18lv。 きっちりと育てるならノーマル傭兵の方が良いだろう。 傭兵の装備 傭兵は武具の扱いが上手いのか、耐久度が減らない。 よって、ダメージやDefが1.5倍になっているイシリアルものを問題なく使用できるわけだ。 武器 1.10ては傭兵用のエリートユニークの強力な武器がたくさんあるが、敵の特性や特殊能力を 考えると基本的には選択の余地が無い。
兜 ナイトメア・ヘルレベルのアクト5で致死ダメージのライトニングを撃ってくるブラックソウルが 出現するようになった為、雷吸収のついたBHFの人気が急上昇した。
鎧 高Def、DRがあれば言うことは無い。
傭兵武器攻撃速度表
あとがき。 私自身は特にこだわりを持たないのだが、結構傭兵の育成に気を使う人は意外と多い。 装備に惜しげも無く予算を使い、超高価なアイテムを持たせている人がいるのだ。 中には傭兵の装備ばかりに予算をつぎ込んで、肝心の自分の装備が貧弱だったりする人も 1.09時代にはいた。(笑) だが、それはこのディアブロ2というゲームがどれだけ奥深いかを物語っているだろう。 どこに楽しさを求めるかはその人次第なのだ。 今回私はact2傭兵に絞ってこのページを作成したが、MFを追求するならば盾と片手剣を持てて、武器に頼らず魔法で 攻撃するAct3傭兵の方が良い。 生き残れるかどうかは別として。(笑) また、Act1ローグ傭兵やAct5馬場傭兵だってWFやGFを持たせればかなりの強力キャラにはなるはずだ。 もし、コレを読んでいる貴方が傭兵にこだわってみようかな?と考えているならば、 超強力なAct2傭兵を作成したり、弱体化したローグ傭兵(中でもキョウコは大人気(笑))を使ってみるのも面白いかも しれない。 戻る |