Act.2傭兵

1.10現在、傭兵の選択はAct2の傭兵以外は使う必要がない。
・・・というか使えない。

1.09時代にライトニングを撃ってくれたAct1ローグ傭兵は、1.10で魔法が使えなくなった。
Act3傭兵は基本的に弱い。
Act5馬場傭兵は特殊能力が無いので基本的に使わない。

結局、傭兵は使わないか、Act2傭兵かの2択である。


ACT2傭兵オーラ表
Normal / Hell Nightmare
戦闘
Combat
プレイアー
Prayer
ソーンズ
Thorns
防御
Defense
ディファイアンス
Defiance
ホーリーフリーズ
Holy Freeze
攻撃
Offense
ブレスドエイム
Blessed Aim
マイト
Might

どの傭兵も共通でジャブも使用する。
オーラは自分の好みで選択しよう。
ノーマルとヘルの傭兵の違いはオーラのレベルとライフ量。
ヘル傭兵はオーラが16lv固定、ノーマル傭兵は1〜18lv。
きっちりと育てるならノーマル傭兵の方が良いだろう。


傭兵の装備
傭兵は武具の扱いが上手いのか、耐久度が減らない。
よって、ダメージやDefが1.5倍になっているイシリアルものを問題なく使用できるわけだ。

武器
1.10ては傭兵用のエリートユニークの強力な武器がたくさんあるが、敵の特性や特殊能力を
考えると基本的には選択の余地が無い。
The Reaper's Toll
ザ・リーパーズ・トール
ディクレビファイを投射する傭兵用最終兵器。

ディクレビファイの効果は・・・

・スロー効果 50%
・物理レジスト -50%
・近接攻撃ダメージ -50%

というものである。
つまり、PI対策になるわけだ。
無論バールの攻撃封じにもなる。
Kelpie Snare
ケルピースネア
スロー75%がボス戦には超強力である。
特にバール戦ではリーパーズトール以上に役に立つだろう。


ナイトメア・ヘルレベルのアクト5で致死ダメージのライトニングを撃ってくるブラックソウルが
出現するようになった為、雷吸収のついたBHFの人気が急上昇した。
Blackhorn's Face
ブラックホーンズ・フェイス
スロー25%と稲妻吸収のついた兜。
ブラックソウル対策にはコレ以外ないだろう。
文句無く傭兵用最終装備。
Kira's Guardian
カイラズ・ガーディアン
50〜120防御力追加、全レジスト50〜70%、20%FHR、凍結無効。
効果はこの4つだけのシンプルな兜。
だが、GAと組み合わせれば傭兵の生存率はかなり上がる。
Vampire Gaze
ヴァンパイア・ゲイズ
ライフ吸い、%DR、MDRがついている最終装備候補。
1.10現在傭兵はDRよりもレジストの方が重要視されているので、
1.09よりは安くなっている。
Rockstopper
ロックストッパー
DR10%と火・雷・冷気のレジストがついた兜。
安価で使いやすい。
Crown of Thieves
クラウン・オヴ・シーヴズ
9-12%のライフ吸いと火炎耐性のついている兜。
集金能力もあるので使い勝手がよい。


高Def、DRがあれば言うことは無い。
Shaftstop
シャフトストップ
DR30%のついた上位ユニーク鎧。
ベースアップすれば強いことこの上なし。
Duriel's Shell
ドゥリエルズ・シェル
凍結無効・全レジスト付き鎧。(冷気のみ50%)
ライフ上昇効果もあるので、BUすればかなり強力。
Guardian Angel
ガーディアン・エンジェル
パラディン用鎧。
だが、この鎧の最も優れた点はレジストの最大値が15%
も上昇する点にある。
BUして傭兵に着せれば傭兵の生存率はかなり上がる。
Gladiator's Bane
ザ・グラディエーターズ・ベイン
そこそこ安価で高Defのエリートユニーク鎧。
凍結無効・DR・MDR付きとなかなか強いのだが、、
問題は必要レベルが85な点だろう・・・。
Runeword

Stone
ストーン

Shael + Um + Pul + Lum
イシリアルエリート鎧で発動させると高Def鎧に。
15%全レジもおいしい効果だ。

傭兵武器攻撃速度表
flame/base -20 -10 0 10 20
21flame
0
20flame
3
19flame
7
18flame
0 11
17flame
6 18
16flame
0 11 24
15flame
0 8 20 35
14flame 0 5 16 30 48
13flame 3 14 27 44 65
12flame 13 26 42 63 89
11flame 27 44 65 92 129
10flame 50 72 102 142 200
09flame 89 125 174 250
表act2傭兵の持てる武器、槍・ポールアーム・ジャベリン共通です。



あとがき。
私自身は特にこだわりを持たないのだが、結構傭兵の育成に気を使う人は意外と多い。
装備に惜しげも無く予算を使い、超高価なアイテムを持たせている人がいるのだ。
中には傭兵の装備ばかりに予算をつぎ込んで、肝心の自分の装備が貧弱だったりする人も
1.09時代にはいた。(笑)
だが、それはこのディアブロ2というゲームがどれだけ奥深いかを物語っているだろう。
どこに楽しさを求めるかはその人次第なのだ。

今回私はact2傭兵に絞ってこのページを作成したが、MFを追求するならば盾と片手剣を持てて、武器に頼らず魔法で
攻撃するAct3傭兵の方が良い。
生き残れるかどうかは別として。(笑)

また、Act1ローグ傭兵やAct5馬場傭兵だってWFやGFを持たせればかなりの強力キャラにはなるはずだ。

もし、コレを読んでいる貴方が傭兵にこだわってみようかな?と考えているならば、
超強力なAct2傭兵を作成したり、弱体化したローグ傭兵(中でもキョウコは大人気(笑))を使ってみるのも面白いかも
しれない。


戻る