Shout and whisper


updated: 07/04/2003 23:46:11


★酒にまつわるエトセトラ ver.4

7月に入りましたね・・海の街では楽園的な時期となってきました。
今から10数年前・・免許取って1年過ぎ各自車を使って海岸通りを流しに行ってた頃の話です。
まぁ元気のいい盛りでしたからねぇ・・寝る時間も惜しんでは毎夜流しに行って「花火でもしない?」と
声かける日常でした。
それにプラスアルファに酒やカラオケというものが付くのですが。。

いつものごとくオレの店は集会所と化して同級生が毎夜のごとく飲みに来てました。
その日はオレを含め同級生6人ほどいまして・・当然の如くAクンもそのメンバーの一人です。
車で来たヤツもいる訳でその日はみなほろ酔い程度であーじゃない、かーじゃないと
いろいろな話に花咲かせてました。
時間が経つにつれじゃあみんなで流しに行くかという話になりました。
先ほど書きましたがみなセーブして飲んでいた為にほろ酔い程度です。
バカやるのに勢いつける程度でしたね。

オレの店の片付けを待って出発しました。車3台で。
海岸通りは夜も更けたというのに男も女も出歩いててまぁ賑やかでした。

女だけを見つけると車から「あそばなーーーーーーい?」などと声をかけるのが一種のお約束みたいなもんで
たとえスカされようとこっちにはまだ後ろに2台声かける車が控えてるなどと考えてますから声かけるのも気軽にかけてました。
実際「お持ち帰り」しようとは思ってません。「楽しくバカできればいい」・・その日はそんな感じです。

海岸通りから街中と車走らせながら何組の女たちに声をかけたのでしょうか・・適当に話してもすべてスカされ
いったん車を道端に止めて「今日はだめだねー・・ノリ悪いわ」などと話してた頃女の子二人見つけました。


誰よりも早く「ねーねーどこいくのー?」と声をかけたAクンにちょっとビクッとしたような感じの女の子たち。
よく考えれば当たり前なんですよね・・楽園気分楽しんでナンパに励む男たちはオレらだけじゃありませんもん。
きっとオレらが声かける前に散々声かけられるはずです。中にはひどいナンパするヤツだっている訳ですし
薄暗い道端に男が6人もたむろっててそんなトコでいきなり声かけられば大抵警戒はしますよね・・女の子としてみたら。
まして0.098トンの体格のいいAクンが突然暗闇から声かけるんですから勘違いされてもしょーがないのですが(汗

女の子はビクっとしつつもまだ周りに人がいるのでちょっとホッとしたところがあったのか
「あ・・これから民宿に帰るんですぅ」といかにもノリ良く見せるような調子で、それでも足は止めませんでした。
「えーーー・・帰っちゃうのぉ?オレらと花火でもやって遊ぼうよ」とAクンは言いますが、なおも歩きながら女の子たちは
「これ以上遅くなったら民宿のカギ閉められて入れなくなっちゃうからねぇ・・」と調子良くもAクンをそれ以上相手しないとばかりに言います。
「えーじゃあちょっとお話しようよ。2.3分でいいからサー」とAクンが言いながら女の子たちに近寄ろうとしました。が、
まだ警戒心があったのか女の子たちは突然笑いながらも競歩のように早足になりまして。

それを見てあきらめかけたAクンですが心優しい(?)お友達たちが(オレも含む)
「帰っちゃう、帰っちゃうよー」とか「あーーーーー・・(お話するの)あきらめちゃうのぉ?」
などとクチクヂに煽るように言いまして・・

それがほろ酔いのAクンに火をつけました。



にやっと笑顔を見せると突然「うっひょーーーーーー」と奇声を上げ走り始めたAクン、
女の子の後を猛ダッシュで追いかけはじめました。
奇声に振り返った女の子は叫びながら走ってくるAクンにギョッとした感じで一瞬立ち止まりました。が、
「ぎゃーーーーーーー追いかけてくるーーー」と負けずに声上げながら走り始めました。
走って逃げ始めた女の子たちを追いかけながらAクンは

「うぉー、何で走って逃げるんだよぉーーーーーー!!」

と、たわけた事を言いながら追いかけ続けまして200mも走ったでしょうか・・
やがて体力が持たなかったのか息も絶え絶え戻ってきました。
その間オレらは大爆笑してました。
「何で走って逃げるんだ」と言われても普通なら逃げるってーの。ましてAクンガタイいいし・・はたから見れば怖いと思うし(汗

あの時の女の子には驚かしたみたいで悪いことしましたがオレらは思いっきり楽しませていただきました。
Aクンの奇声付き猛ダッシュのおかげで。
楽しかったですが人を大胆にさせる酒って怖いですねと今さらながら思います・・


updated: 07/10/2003 22:57:33


★初めての体験

今まで34年間この世界に生まれて今年初めて体験することがあります。
オレにとって未知の体験・・それは
今年「浜茶屋ラハイナ」お休みするから色白のままで夏を過ごすということ
毎年夏になると気が付いたら肌は小麦色になってて・・判りやすく例えると
エッチの時にすでに準備おっけーでパンツ脱いでるのに日焼けしてない部分が白いパンツのように見えたらしくて
「早く脱いでよ」と言われたくらい肌の色が日焼けで変わるのですが・・
きっと今年全身色白のままだからある意味虚弱体質とかに勘違いされるのでは・・と思ってる部分あるので
「色が白いのは美白のおかげです」と答えようかと考えてちゃってます。

updated: 07/17/2003 21:21:06


★真夏の夜の悪夢

夏休み直前だと言うのに天気がはっきりせず今年はひょっとしたら冷夏ぢゃねーかと思ってしまう日々が続いてますね。
地元のお百姓さんによると「縁の下に蜂が巣を作ってるから今年は台風が多い」とのコト。
はたしてどーなのでしょうかね・・まぁ今年は夏と言う気分が特にないのはオレなのですが。。

そんなパッとしない天気だから少し気分を変えられるような話を。。

免許取って幾数年・・その間にいろいろと車を買い換えましたがひとつだけ共通させてることがあります。それは
フロントガラスを除く全面にパッと見様子悪い感じで黒の濃いフイルム貼り付けてることです。


こんな感じで。
(ちなみに今は運転席、助手席に濃いフイルムを貼るコトは違法行為となってます。
この間それで
捕まり切符切られました・・・)

夜なんかだとマジ中が見えず誰が乗ってかもわからずにホント様子悪いです、、つーーーか外も見にくいんですが。

さていよいよ本題です。

何度も書いてますが夏となると落ち着いて寝てられないような楽園と化します。
今宵も若者は刺激を求め夜の街を徘徊するのです。目的はもちろん人それぞれさまざまでしょうが
共通してるトコは刺激を求めると言うことです。
免許取りたてのオレも例外ではありませんでした。もちろんオレの友達たちもです。
暇さえあれば車走らせ海岸通り流して、ナンパ目的なら声かけて・・そんな感じです。

その夜はナンパと言う気分じゃなくただバカやりたい・・そー思ってました。
オレの相棒のA(酒にまつわるエトセトラで出てくるAクンとは別人)
とりあえず楽しめればいいって感じだったので
ふたりでちょっとしたイタズラすることになりました。

それはこんな感じでした。。
まず適当に流してて女の子見つけると助手席に乗ってるAが窓を開け先に話しかけます。
「彼女たち、お話しよ」みたいな感じで。
そこで女の子の足が止まってくれたらこのイタズラはほぼ成功でした。
オトリのAがドアの窓枠に腰掛てハコ乗り気味で話しかけ注意をひきます。
その間にオレが準備開始します、と言っても10秒もあれば終わるものなんですが。

Aが話しかけてる間に準備完了のオレが突然窓を開けます。
夜で暗いのにフィルム貼られてガラス真っ黒で中の見えない車の運転席の窓からいきなり




これです(イメージです。が実際コレを使ってこんな感じでやってました)


見た瞬間「きゃあーーー大仏っ」と驚いて後すざりしたり逃げていくのがなんともおもしろかった。
当たり前ですよね・・多分突然大仏出てきたらオレだって驚いて逃げます。
その後ちゃんとイタズラだったごめんねーと説明して謝りましたけど落ち着いた女の子たちもさほど気にしてない様子でしたし
これも夏ってコトでと夏のせいにしました。

その後同じようなイタズラを何度か繰り返してるウチに海岸通りの堤防に腰掛け女の子と話してる後輩を見つけまして
ちょっとかまっちゃおうと思いその目の前に車を止め、お経のCD入れてフルボリュームにしドア開けて外に飛び出ました。
後輩は車見てオレだと判ってるはずでしたが響き渡るお経と目の前に勢いよく現れた大仏にびっくりしたらしく

「うおっ仏様っ」と言いあわてて堤防から下の砂浜に飛び降りて逃げだそうとしてたり・・

あの焦ってた時の顔は忘れられませんでしたよ。きっと後輩にしたら大仏は「真夏の夜の悪夢」だった事でしょう。

楽しい(かなり迷惑な)イタズラでしたがかなり欠点がありまして・・ゴムくさいし視界悪いし暑いし。
大仏自体かなり涼しい顔してますが中のオレは汗かきまくりかなりの苦痛だった事を書き残しときます。

いつこの話書こうと思ったけどようやく書けたよ(汗

updated: 07/24/2003 21:09:46


★ロケット花火=ガメラ

ロケット花火って知ってますか? 知ってますよね・・誰だって一度は花火する時やったことはあろうかと思われるやつです。
火をつけると「シュっ!」と短い発射音を立て上空に舞い上がっていくタイプと
「ピィィィィーーーーーーーーー・・・」と笛を吹いたような音を立て、これをもし夜中にやったら近所迷惑で
手にバット握った怖いにーちゃんが「うるせーー何時だと思ってんだこのヤロ」と臨戦態勢で勢いよく出てきて
追いかけられるコト
になってもおかしくないヤツと大まかに分けて2種類があります。
共通してるのはロケットのようにある程度舞い上がり爆発すると言うことがあげられます。
(中には爆発せずに不発もどきで音だけで音だけで終わってしまうのもありますが)

じゃあガメラって知ってますか? それも知ってますよね・・ゴジラと並んで有名ですもんね。

さて・・ちょっと「トリビアの泉」のような実社会では役に立たない知識な話になってしまいますが
ロケット花火についてる棒(?)・・あれが飛ぶバランスに大きく関わっていてある事をするとロケット花火は
暴走したガメラのような状態になると言うこと知ってましたか?

オレは知りませんでした・・あの時まで

アレはまだ15の頃でした。高1の夏休みに地元を離れ「めざせ童貞喪失!」目的のキャンプをしに伊豆の初島と言うところに
2泊3日で行きまして・・まぁ若すぎたのか声かけるのもままならぬ・・みたいな感じで事前に用意した
ビールと花火が無駄になってしまい、しかたなく童貞ヤロー同士でヤケザケと化したビールを飲み
花火もやっちゃうべという事になりまして島で唯一賑わいを見せてる海岸へ出て行きました。
「せめて花火だけは派手にあげてやる」みたいな感じでしたね・・どーーーんといろんな種類の花火やりまくり
いよいよ残すはロケット花火と線香花火だけとなりました。
最初のうちはまだおとなしく星空に向かってロケット花火あげてたのです・・・が、
そのうち反対側の堤防にカップル見つけると童貞喪失できなかったくやしさも手伝って誰となく
「狙ってやろ」と本気とも冗談とも取れるコト言い出して集中で狙い定めて火つけてました。
(もちろん狙ったトコで当たる訳ないのですが)

まぁそんなこんなでロケット花火も残り少なくなってきて・・ふと何気に棒の部分半分に折って火つけてみたんです・・オレ
その方がよく飛ぶんじゃないかと思ったので。

飛び出したロケット花火は勢いよく上がり急にフォークボールのようにストンと進路を落ちる方に変え海の中に飛び込んでいきました。
予想できない動きに「うぉ、すっげー」と童貞一同驚きまして「どーやった?今の?」と聞かれ説明すると
みんなマネし始めいつの間にやら棒を折ったロケット大会と化し、
みな野茂が投げるようなフォークなロケット花火を楽しんでました。
最後の一本になりそれも折るつもりでふれたら棒が根元からポロっと取れてしまいました。
今思うと棒の長さでバランス取って真っ直ぐ飛ばすんだから、棒がないとどこに飛ぶか判らないんですよね・・
短くしたヤツでも時折不規則な飛び方する訳ですから
それをあの時は知らなかった為このまま使っちゃおって簡単に思い火をつけました。

「ピィィィィィーーーーーーーーーーーーーー」と勢いよく音が響きまして飛び始めました。が、
飛び上がったロケット花火は空飛ぶネズミ花火と変身
もう花火じゃなくUFOじゃないかと勘違いしてもおかしくないくらいの素早い動きとけたたましい音を立て
火をつけた童貞ヤロー達に向かってきました。
想像してもらうのちと難しいかもしれないですが
ガメラが空飛ぶ時のように火噴きあげくるくる回転しながら
上下左右前後と予想のつかない動きするんです・・とにかく危険

それが襲い掛かってくるのです。突然のことでなすすべもなく「うわーーー」と逃げ惑いすっ転ぶ姿は今思い出してもまさしく
阿鼻叫喚

時間にしてたかが数秒の事でしたがあまりに
怖くマジ泣きたくなるくらいパニくりましたもん・・
童貞捨てにきて何でこんな目にあうんだと(泣


オレらがうまく逃げ切ったのか花火の気まぐれなのかいつの間にか空飛ぶネズミ花火は童貞君達から離れていき
不規則に動きつつも反対側の堤防の端で涼んでた地元民のオヤジらしき人のすぐそばで爆発しまして・・その音に
「うおっ」と驚いたオヤジは泡食ったのか海に落ちそうになってしまいました
(結局落ちなかったのですが・・アニメで見るような絶妙な体重移動で踏ん張ってた)
「誰だこのヤロォー」とすげー剣幕で怒りはじめたオヤジに
「こらやべぇ・・」とそそくさとその場を後にして逃げちゃいました。


キャンプ場に戻り落ち着き取り戻し改めて勉強になったと思いましたもん・・
棒のないロケット花火はガメラが暴走する状態になるんだ・・と、あの怖さとオヤジの怒鳴り声と共に脳裏に記憶されたですよ。
まぁそのおかげでこーしてここのネタにできた訳なんですけどね。。
このロケット花火は後の「花火戦争」へと繋がっていくのです(そのうち掲載予定)

もしコレ読んで興味出てやってみたいと思った人に言いますがやらないほうがいいですよ・・マジで危ないので
もちろんよい子もマネしないように・・

updated: 07/30/2003 17:48:17


★くわえタバコ

ねぇ・・君がさ、昔っからくわえタバコ好きなのも知ってるよ。
飲みに行った時も気が付けばタバコくわえてるの知ってたしさ・・まぁくわえタバコ好きだから何も言えないんだけどさ・・
でもね・・せっかく決めてた感じなのにくわえたタバコ捨てようとして唇から離そうとした時、乾燥しちゃってくっついちゃってて
火のないタバコだけ唇からぶらぶらとぶら下がってるだけでなく
火種だけが取れちゃって指先に取れた火ィ挟んでる
ってーのはかなりマヌケだと思うよ。
「嘘ぉ」って目見開いちゃったし・・
「火! ひー ヒー あちっ!」と火を初めて見て怖がる原始人のように熱がってたもんな・・
あれじゃあおねーちゃん下向いて笑っちゃうのもうなずけるってば











ドンマイ・・オレ(泣 (内なるオレの声)


追伸・・おそらく8月10日過ぎくらいまで更新しないと思います。夏休みと言うわけではありませんが
     ちと忙しくなりそうなので・・メッセンジャーなどは多分繋いでると思いますが。。

updated: 08/16/2003 23:47:01


★飛び込み

ひさしぶりの更新です。お盆・・っーーーーか8月入ってから個人的メチャ忙しく毎日へばってました。
その忙しさの中で気分転換にプールに行ったんですが
本来なら海に行きたいトコなんですが冷夏らしく毎日雨だの寒い日だのが続いてる訳でして
ぶっちゃけ今年は「浜茶屋ラハイナ」やらなくて良かったかな・・と胸をなでおろしてるっーーートコなんですが。。
(下手すりゃ首くくってたかもしれねーーーーし)
話それましたが、とにかくプールに行きました。プールと言ってもクアハウスのような俗に言う「健康ランド」のようなトコなんですが。
適度に身体動かしてストレス発散!!って感じでやしやし泳いできまして・・
余談ですがプールとかに来るとバカの一つ覚えのように絶対にやることがあるんです・・
それは飛び込み
プールの縁から水面に向かって飛び込む・・なんて気持ちのいい瞬間なんでしょうと我ながら思う訳で。
ただドコのプールでもだいたい飛び込みとかほとんど禁止なんですよね。。
その時もクアハウス従業員の目を盗みながら飛び込んだりしまして、水との一体感に浸ったりしてましたよ。

たださ・・目を盗みながらだから深さ考えてなかったんですよね・・
飛び込んだ場所が浅くてプールの底に頭強打してそのままもんどりうったですよ・・・

きっとプールサイドから見れば一瞬だけの「犬神家の一族」の助清状態だったと思いますよ。
足だけ水面から突き出して下ではもんどりうってるんですから・・
マジで溺れるかと思いました・・あん時は・・




さらに追伸・・忙しさも一段落ですがまだまだ続くと思われますので更新がいつもより若干遅れるかもしれませんが
     よろしくお願いしますです。

updated: 08/24/2003 22:22:27


★愚か者

「愚か者」って言葉知ってますよね?
タロットカードにも「愚者」として登場(?)していますが・・
ではどんなのが「愚か者」なんでしょうか?


私の例で上げてみましょう。
私は海が大好きなどこにでもいそうな悪ガキでした。
その時も守谷海岸の中央にある「渡島(わたしじま)」まで泳いでいき島に上り一休みしました。
島には老若男女色とりどりと休んでる方が多かったのです。
私はその中の一人と化して少し休みました。


そのうちそばにいた女の子達がこんな会話してました。
「(島に上ってきたトコロは)浅かったけど、ここは深いのかなぁ?」
「アンタ飛び込んでみなよ」
そんな会話に割って入るように私が横から口を出しました。
「そこは全然深いよ。飛び込んだって平気だよ」と。
ナンパ目的ではなく地元としてちょっと教えてあげちゃおう・・そんな感じでした。
「えーー・・でも高くて怖いですよ」
確かに水面までは4m弱は確実にあります。
「だいじょぶ。足から飛び込めばいいんだよ」
「えーーー」

見知らぬ女の子達と世間話のような軽いノリの会話に気をよくしてました。。
「こんな感じにさ・・」と言い放つと立ち上がり次の瞬間頭から飛び込みました。
前回にも書きましたが飛び込み・・好きです、私。

しばし空中を漂い勢いよく海に入る瞬間・・心地いいです。
私は水面から顔を出して
「オレは頭から行ったけどさ・・飛び込む時は何も考えずに勢いよくいかないとね」と飛び込みで乱れた髪の毛を
後ろに流しながら女の子達に向かって涼しい顔で言いました。
手っ取り早く言えばカッコつけました。

上では
「すごーーーーい」とか言われいい気分でした。



しかし・・

実は水面下では飛び込んだせいで海水パンツが膝まで脱げケツ丸出し状態でした。
ケツ丸出しで海水パンツが流されないように
膝を曲げ押さえながらばれない様に、それでも精一杯カッコつけてる
私ってなんて「愚か者」なのだろうと思いました。。







さらに追伸・・忙しさも一段落ですがまだまだ続くと思われますので更新がいつもより若干遅れるかもしれませんが
     よろしくお願いしますです。

updated: 09/01/2003 23:36:01


★懺悔

昔の話ですが・・
オレの地元で海辺に立ってるそこそこメジャーなホテルの女湯・・もしくはその下の階の男湯から
「きゃー」とか「うぉー」と変な声響きました。
ごめんなさい。そのイタズラの犯人オレ(達)なんです。。
だってホテル目の前の公園のジャングルジムの上から
ロケット花火を大浴場あたりめがけて打ち上げて
まさか届いちゃうとは思ってもいなかったから。。


あの時お風呂入ってた方々さぞかしびっくりしたでしょうね。。
気持ちよく風呂入ってる時に
「ピィーーーーーーー・・・パン!」ですもんね・・

マジでごめんなさい





あーーーーすっきりした♪








さらに追伸・・忙しさも一段落ですがまだまだ続くと思われますので更新がいつもより若干遅れるかもしれませんが
     よろしくお願いしますです


updated: 09/07/2003 23:39:43


★脱毛スプレー

単純な好奇心から
深夜番組で売ってる脱毛スプレー
「あんなに簡単に毛が抜けるのか」と試しで身体に塗ったら
いとも簡単にものの見事にかぶれました。。


夏終わった後で良かったなと本気で思ってます。。。








さらに追伸・・忙しさも一段落ですがまだまだ続くと思われますので更新がいつもより若干遅れるかもしれませんが
     よろしくお願いしますです。


updated: 09/10/2003 23:36:32


★お知らせ・・のような感じで

去年のこの時期のshout・・で「来年は何が何でも祭やるつもりだ」と書いたのですが
今年も(?)やはり・・と言うかできなくなりました。。諸事情のためなんですが。
で、今年は去年のように指くわえて祭囃子なんぞ聞きたくもないし神輿なんぞ見たくもないので
ちと12日から15日まで逃避行(プチ家出とも言う)に行ってきます。
帰ってきたら祭は終わってるはずなので。
行き先は帰ってきてからココで記載予定です。。(出先でネタ拾ってくる気らしい・・オレ)

しかし・・台風の動きがどうも気になってるんですけど・・(汗
あ、ちなみに今回の台風はこのままだと
「猛烈」
ってキャッチフレーズつきそうです。
去年のは「最強」でしたが・・
っーーーーか誰がそんなのつけるんだって感じなんですが。。


そんな訳でしばらくネットお休みします。ごきげんようです





さらに追伸・・忙しさも一段落ですがまだまだ続くと思われますので更新がいつもより若干遅れるかもしれませんが
     よろしくお願いしますです。

updated: 09/21/2003 23:50:10


★愚か者の帰朝報告(?)

15日に旅行から戻ってきてすでに数日たちました。
とっとと更新しようかと思ってましたがなーーーーんか気分じゃなかったので(旅行ボケとも言う)
結構・・時間かかってしまいました。
前回旅行行く前に台風の事チラッと書いたのですが、
今それとは別物の台風が近づいてるのです。。
つーーーーか、いつ停電になるんじゃねーーーかとヒヤヒヤしながら(オレの家の周りの電気はなぜか雨に弱いらしく停電する場合がある)
これ書いてる訳なんですが。。



さて旅行先ですが大阪のユニバーサルシティ・・・ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(以下USJ)に行ってきました。
折りしも大阪は阪神タイガース優勝目前と重なった訳でドコとなくですが阪神一色って感じでした。
なんかあの熱気(?)は昨年のワールドカップ日本代表戦のような感じに似てドコとなく心地よかったりもしましたが。
(注・オレが大阪滞在してた時点でまだ優勝してなかった為期待感が・・と言う話です)


オレの住む千葉にもUSJにも劣らないが、千葉にあるのに何故「東京?」と突っ込みいれたくなる
東京ディズニーリゾート(以下TDR)があるのですがTDRとはまた一味違った楽しさを満喫できたので今回の旅行は満足しています。
・・・で、USJのシティーウォーク(TDRのイクスピアリのようなショッピングモール)のとあるお店で見つけて思わず
衝動買いに走ったものをここで紹介しときます。





これ何に見えますか?ただのボール?

そうです。。ゴムボールです。めっちゃ柔らかく触り心地がとてもいいのですが
そんなボールならドコにでも売ってそうでわざわざ旅先で買うほどでもないのです。
察したとおり旅先で買ったこのボールには秘密があります。。
その秘密とは・・・








これです。なんとおっぱいになってるのです。
正式名称(?)が確かニップルボールってなってました。
もうコレ見つけた瞬間すでに手に握りしめましたですよ・・オレ。買うために。。
なんたっておっぱい好きなので。
さすが大阪・・たかがボールひとつなのに(オレ的に)ウケルものをありがとうって感じで
オレは一瞬にして大阪好きになりましたよ。ホント瞬殺状態で。。


・・とにかく自分なりにUSJも上のコレも楽しめました。
いずれまた時間見つけて大阪は行きたいと思ってます。。














お・ま・け




こーーーして壁にボール押し付けて揉んでるように写真撮るのになぜか
「げへげへ」と妙な笑いがこみ上げつつ
頭の冷静な部分が
「オレっていったい何してんだ・・」
とジレンマ・・と言うか変な葛藤が生まれてたのを皆様にお伝えしときます。。。









さらに追伸・・忙しさも一段落ですがまだまだ続くと思われますので更新がいつもより若干遅れるかもしれませんが
     よろしくお願いしますです。

Home