出張報告書とMSNサーチ

 

 

 先日、何気なく「Prismer In Paradise」のアクセスログを見ていたら、検索エンジンの結果からアクセスした履歴を見付けた。
 どういうことなのか。どうやら「MSNサーチ」で検索をかけたら結果として「Prismer〜」がヒットしたということの様だ。

 リンク先を見てみると検索語がわかった。「出張報告書作成」である。

 おいちょっと待てMSNサーチさんよ、確かに「Prismer〜」の中でそういった表現は使いましたよ。でもこれはないんでないかい。
 何となく信じられずにMSNサーチでもって、「出張報告書作成」の検索をかけてみた。ヒットした。しかも検索結果の筆頭である。おいおい。
 なんとなく不安になってGoogleで同様の検索を行った。ヒットしなかった。何となくほっとする。

 どちらの検索結果を見ても、所謂日記系のサイトが結構ヒットしているようだ。日記サイトは資源の無駄遣いであるからやめろと主張する人がいると聞くが、なんとなく気持ちがわかるような気もしてきた。
 どういうことか。「出張報告書作成」についての有用な情報を求めている人にとって、私のサイトなぞ邪魔なだけかも知れない。いや、きっと邪魔なだけであろうと、まあそういうことである。

 私のサイトはせいぜい人様に読んで頂いて、時にはクスっと笑って頂くということを目標として作成しているのであって(あと自分の文章力を鍛えるという名目で)、出張報告書の上手な書き方であるとか、便利な出張報告書作成ソフトの紹介などといった一般的に有用と思われる情報は提供できていない。
 少なくとも「出張報告書作成」という検索語でもってWebにアクセスした人は、「帰りの新幹線で出張報告書を作ろうかと思ったが、一番前の席はテーブルが小さくて折り畳みキーボードをひろげられなかったですう」だなんて話は求めてないと思う。多分。

 すいませんね。しょうもない駄文で聖なるWebスペースを汚してまして。これこそノイズ。検索結果に入ったノイズに他なりませんから。
 ん?ちょっと待て。この人、「Prismer〜」にアクセスしてるぞ。なんでジャロウ(広島弁?)。

 私なんかは、よく本来の目的を忘れて別のページを読みふけってしまったりということがありますが、ひょっとしてそういうことでしょうか。

 だとすれば凄く嬉しいのですけど。


他の4kコラムへ

はらたまhomeへ