長林キャンプ場・・・DAYキャンプ


左端中央の建物が、管理事務所、お風呂、調理棟、おトイレ等です。

2000年8月14日(月曜日)朝、9:00出発。現地には、10:30頃
到着。
DAYキャンプは予約なしで、利用できることは事前に確認済み。
早々、管理事務所へ受け付け手続きに行くが、予約が満杯で、DAY
キャンプは断っているとのことでした。そうか、仕方ないなと思って
あきらめようとした時、子供が事務所に出没して、「お父さん、はや
くテント張ろうよ・・・」管理事務所のお姉さんがそれを聞いて、
「何とか出来るようにしてあげるからね。少しだけ待ってね。」
子供のパワーは強し。何とか、テントを張る場所を確保でき、子供たち
は、直ぐ、水着に着替えて、千草川の清流へ飛び込む。
※足を滑らせることがあり、深い所もあるので、幼児には目を離さない
  ように注意が必要です。
父は、定番で荷物運びとバーベキューの火起こしと準備。


自然一杯の中で、色んな川遊びを楽しむことが出来て、大満足でした。

帰りには、管理事務所のお姉さんに一言、お礼の挨拶をして、「来年は、
きっと泊まりで来るからね。楽しく過ごすことが出来て、子供も大喜び
でした。お忙しいのに私たちのために無理を聞いて下さり、本当にあり
がとう。」

キャンプ場の内容
1.何と言っても、夏なので、千草川の清流で目一杯、川遊びが出来る
 こと。
2.年中利用できて、冬にはコテージ(冷暖房完備)に泊まって、千草
 高原スキー場に行くことも出来る。(20Km先)
3.近くにひまわり(南光町名物)館、昆虫館、自然動物公園るり寺、
 ひまわり畑など、観光名所が有り、子供から大人まで楽しむことが
 出来る。
4.千草川の清流で、渓流釣りや鮎の友釣り(事前許可が必要)なども楽
 しむことが出来ます。
5.キャンプ場の真ん中に、千草川の清流が引込んであります。残念な
 がら、中に入って子供が遊べるレベルの引込みではありません。
 入ると直ぐに、泥水と化してしまいます。もう少し改良してほし
 ところです。

施設
1.コテージ・・・3棟(4人−2棟、6人−1棟)
2.キャビン塔(29名)・・・1棟
3.オートキャンプサイト
4.キャンプサイト
5.キャンピングカーサイト・・・なし
6.浴室棟・・・男子・女子
7.野外ステージ
8.キャンプファイヤーも可能
9.調理棟
10.トイレ

予約・料金等、お問い合わせ先
南光町 長林キャンプ場管理事務所
兵庫県佐用郡南光町船越222
TEL/FAX 0790−77−0160
ホームページあり。(リンク許可を得ておりませんのでリンクを取
ることが出来ないので、ご了承下さい。)

場所
・中国自動車道の佐用インターから、南光町方面へ、千草川添いを北上30分。
・中国自動車道の山崎インターから、南光町方面へ、千草川添いを北上40分。

[TOP]