おかえりっ!

ハード/PS・DC
発売日/PS版2001年12月20日・DC版2002年9月26日
メーカー/D3パブリッシャー
値段/PS版1500円・DC版2000円
備考/PS版SIMPLE1500シリーズ・DC版SIMPLE2000シリーズ
   アルコエンターテイメント製作のPCゲーム・「おかえりっ!〜夕凪色の恋物語〜」の移植作


 元々PCゲーム(非エロ?)だった作品を、SIMPLEシリーズとして移植した作品。
 SIMPLEシリーズ3本目の恋愛ゲームで、前2作がシミュレーションと銘打ったのに代わり、本作はアドベンチャーに。
 前作に勝るとも劣らないパフォーマンス(前々作は・・・)は今回も健在である。

 主人公・大平洋平は、教育実習生として十年ぶりに自分の故郷を訪れた。
 彼が幼少の頃過ごした姫神島・・・古くから数々の伝承が眠る、都会からかけ離れたのどかな島である。
 そこで彼は、懐かしい出会いと新しい出会いを体験していくことになる・・・

 全体的に懐かしさ漂う(世代的、にではなくノスタルジックという意味で)雰囲気で、田舎系が好きな方はすんなり受け入れられる。
 確かに地味目という弱点にもなっているのですが、その点も良い意味で本作の魅力の一つ。
 システムは基本的な主人公移動型のテキストアドベンチャー、マップ移動型で対象キャラアイコンも表示されるので難易度は低めかと。
 基本的に主人公は昼間教育実習生として活動しているので、移動は放課後から夕方にかけての時間になります。
 キャラクターや雰囲気などは、土の匂いがするくらい田舎っぽくて良いです(本当に良い意味で)。
 ほのぼの系などゆったりした空気を味わいたい方にはぴったりかもしれません。

 実は本作をほとんどプレイしていないので、あまり大それたことは書けないため今回はこれだけ。
 世間的にも評判がいいので、じっくりとプレイしたいのはやまやまなんですけどね・・・総プレイ時間も少ないようですし。
 シナリオ中盤までを見る限りではかなり好みです、そう言えば発売当時厚木さんに激しくオススメされた記憶が。
 そんなわけでして、本作に関してはもう少しやりこんでから紹介を充実したいと思います。
 ・・・発売日当日に買ったのに何年やってないんだろう・・・



戻る