夢のつばさ Fate of Heart

ハード/DC
発売日/2001年7月26日・廉価版2003年3月6日
メーカー/KID
値段/6800円・廉価版2800円
備考/初回限定版DISC2枚組。MemoriesOff2ndプロモDISC封入。
    廉価版(ドリコレ)有り


 夢のつばさのDC移植版、初回特典としてMemories Off 2ndのプロモーションディスクが封入されている。
 個人的に夢のつばさという作品は好きだが、別に移植はしないでも良かったんじゃないかなぁ・・・
 まぁ、出たら出たで勇希のために買ってしまったんですけどね。

 システムはほとんどPS版と変わらず、周辺システムの基本的なデザインなどはMemories Off Completeのものを使用している。
 変更点といえば、スキップ時に高速化を計るために、キャラクターをシルエット化出来る有無が追加されたくらいか。
 その他内容的なものとして、追加キャラとして綾小路澪が登場する。
 ただし、あくまで「追加キャラ」であって、「追加攻略可能キャラ」ではないことに注意しておこう。
 発売前は期待していたんだが・・・あれで「追加キャラ」はないよなぁ。
 それから、各キャラクリアごとにおまけシナリオが追加。独立したサイドストーリーなどが楽しめるようになっている。
 ・・・まぁ、これだけでも好きな人は買ってもいいかも。

 どうも発売した意図などを探ってみると、Memories Off 2ndのタイアップでしかなかったんだろうな、とは思う。実際そうなのだろうが。
 ぞんざいな追加要素などを考えると、ちょっとあんまりだとは思うが、商業的・人気的にみてもMemories Offには勝てないしなぁ。
 いや、勿論俺は好きだけどね。
 てんたまやClose toだってPS2に移植したんだから、夢のつばさだってPS2でリメイクしたっていいと思う今日この頃。
 KIDさん頼んますよ。



戻る