web拍手レス

■2011/1/10

>ライブ直前で書くのも何ですが、あのディレクターさんのことですから----

 外れたので褒めませぬ。

■2011/1/8

>サプライズが木星乱入でCD発売日告知という説も、あながち説得力がないとも----

 CDの発売日は決定してましたね、流石に木星乱入はありませんでしたが。
 勿体無い、もう開き直って暴れまくった方が面白いのに。
 強気なんだか弱気なんだか…

■2010/12/31

>12時過ぎてようやく東から出られたのに西にたどり着いたらもう完売とは

 東は凄かったらしいですね、特に創作の島エリアが混雑してて歩くのも困難だったとか。
 いつもなら普通に次回へ持ち越せるくらいの量があるんですが、今回のは元々少部数だったので…
 内容の関係上、あまり多く刷れないのです、すんません。

■2010/12/23

>アイマス2へのツッコミwのため、電撃G'sを買った際に見た記憶が----

 むしろやりたい事は分かるが、そのプロモートが下手過ぎてどうしようもない印象。
 やりたいこと、の理想の形のことを最初からやろうとして失敗してますね。
 もう少し段階的にやっていかないと、ユーザは付いてきません。
 中の人込みで売っていくのは悪くないんですが、それならもっと積極的にイベントを開催するとか。
 とにかくメディアへのアピールをしないとどうしようもないのに、出発点がユーザの応援ありき、とか。
 読者企画モノとしてどうかと。
 や、題材というか、材料自体は悪くないと思うんですけどね。

■2010/12/16

>自分は「アイマス1(『1』って言い方も微妙ですが)」の思い出に浸るべく----

 予約できなかったものは出来なかったので、しょうがないと思っとります。
 是が非でも欲しい物、というワケでもないですし。
 元々、あまり立体物やフィギュアというものは、アクションフィギュアくらいしか興味がないのですよ。
 もしくはワンコインフィギュア。
 手元にあるアイマスのフィギュアも、リボフロやねんぷちくらいしかありませんしね。
 ゼノグラシアのなら普通の無可動フィギュアもありますが。
 というワケで、特に気にせず思う存分愛でてやって下さい。思い出は仕舞っておくのも一つの手です。

■2010/11/18

>PS3の完全版かアニメじゃないかなと----

 アニメ化ってのは実際あるみたいですね、アニメーターからのタレコミがあったとか何とか。
 そこで竜宮小町の保管をするという話ですが、確かに主演を考えれば釘宮が一番適任なんでしょうな。
 まぁ、アニメ化のための2の布陣、とは思いたくありませんが。
 それに、俺はゼノグラシア大好きなのでアレで十分。
 とりあえず2は発売日に買う予定ではありますが、例え出来が良くてももう巻き返しは難しいだろうと。
 どんだけ頑張っても、「思ったよりも面白い」以上にはならんでしょうね。
 公式は、「1よりもずっと良い」と思ってもらいたいんでしょうけど。
 すでに賽は投げられてる状況なので、どの目が出るか今から楽しみです、よくも悪くも。

■2010/10/21

>「パラレル」って言葉を公式に使われても、1のアイドル≠2のアイドルとは----

 それは尤もだと思います。
 既存の設定を使いながら、別物、として提供することの方が本来はおかしいことなのだと。
 そして、パラレルなんて安っぽい言葉でファンは割りきってくれるだろう、と公式が考えていること。
 今まで提供してきた全てのものを、そんな一言で捨てられるようなものだと、公式が考えていたこと。
 憤慨する以上に、呆れてしまって。
 自分は割り切っていますけども、1と2は同じものだと思いたくない、って気持ちも結構強いです。
 で、こんな単純な言葉で、二元論のように割り切ることが出来ない人が多いことも分かるつもりです。
 2はどうなってしまうんでしょうね。
 正直、予算や容量、スケジュールを考慮しても、もっと良い続編の案なんて腐る程あると思うのですけど…

■2010/10/5

>まあ『2』に対するモヤモヤした何かを打ち消すには『署名』というやり方を全否定する謂れはございませんし----

 やや、「あえて言ってみた」と書かれていましたが、もしかして二度コメントを送信されたのでしょうか。
 こちらには、一つのコメントしか届いていませんでした…CGIの不具合だろうか。
 ええと、自分も署名の行為自体を否定するつもりは毛頭ありません。
 1への想い入れの強さがあった上でのことでしょうし、それを2は無視した事実も避けられないことです。
 そして、それもまた2に対するユーザのスタンスであり、返答の一つだと理解しています。
 未だ各所ではくすぶりが続いていますが、徐々でいいのでそれぞれが一番良い距離をとれればいいもんですね。

■2010/10/2

>ポケモンやりましたか!初代からやっている私でも結構難しかったです----

 ああ、やっぱりちょっと難易度高めでしたか、以前のは強いポケモン単騎でゴリ押しとかも出来たそうですが…
 まだクリアはしていないんですけど、バッジは七個集まったんで、もうそろそろ終盤にはなってると思います。
 如実にポケモンの強い、弱いがハッキリしていて辛い…属性やLvとか関係なしに一撃死、とか多過ぎて困る。
 なんて言うか先手必勝なゲームですね、素早さあった方が強いのかな…

■2010/10/1

>見える見えるぞー。私には、出崎演出のけいおんが見えるううううう

 大丈夫だ、何も問題はない。
 演奏中にハーモニー演出とかやられたら壮大に吹く自信がありますぜ。

■2010/9/8

>イベントに参加したのにも関わらずコピー誌をもらえなかった私は----

 仙台への長旅での疲れ&酒盛りでほとんどコピーが出来ず、製本も当日会場で折々という有様なので…
 そして、開催地のことを考えるとそんなに人も来ないだろうし、用意した数でそれなりに十分だろうと。
 思ってたのですけどね…少しばかり足りなかったかもしれません。
 けれども、即興で作った内容ですし、話も最後まで描ききれていない未完成品だった本です。
 再録するにもほとんど描き直さないといけないレベルなので、多分このまま闇に葬られると思います…
 すみません。
 牛タンは凄い美味くて感動したんですが、その店の関東支店がすぐ近くにあることを知って少し凹んだり。

■2010/5/8

>東方の霧雨魔理沙はメイドではなくて魔法使いですよ。メイドは十六夜咲夜というキャラがいます

 じゃぁあの箒は掃除用ではなく、空飛ぶ用だったというワケだすな。
 とは言っても、正直な話、ゲームをプレイするだけならそういう設定とかは特に気にしないんですよ。
 例えば、STGの自機として操作する戦闘機の出力とかエンジンとか、そういう設定がどんなにあろうとも。
 ゲーム上では、そんなもの何の意味もなさない、というワケです。
 勿論、複雑な設定、それを演出やゲームシステムで表現するってのもSTGの魅力ではあるんですけど。
 早い話が、自分は東方をただのSTGとしてでしか見てないので。
 どんな設定があるとか、どんなキャラがいるとか、そんなことはどうでもいいんです。
 何故なら、そんなことが直接STGとしての面白さやつまらなさに関係がないからです。
 当然、そういうのに魅力を感じる人もいることは理解出来ますが。
 でも、この先またfigmaで東方のキャラが発売されたら、当然の如く買うと思いますけどね!
 はー、早く巫女さん再販しないかなー
 
■2010/5/5

>MBFお疲れ様でした。
>自分は今回直接買いに行くことができず、ギャグアンソロしか入手できなく……。
>「Practice Mode」再販していただけると嬉しいです。
>ギャグアンソロのほうは相変わらずなお話で今回も大爆笑でした。
>トイレの中だけで進むお話というのがすばらしかったですw

 お疲れ様でした、イベントの方はMBF含めて都産祭が盛況で何よりでした。
 PMの再販再録は、九月の細マス次第という感じです。
 自分がプチオンリーの中で涼夢オンリーを選んだ上で、余裕があればというような。
 …余裕、というところでほぼ無理な気もしますけども。
 ギャグアンソロのものは、似たような話を銀魂で見たと言われて軽く凹みました。
 銀魂自体は好きですけど、原作読まないのでそんな話があったとは…まぁ、こんな時もありますよね。

■2010/4/16

>既にご存知かと思いますがブリッジのエイプリルネタについてはどう思われますか?マジネタっぽい?

 あー、アレですね、見ました見ました。
 さすがにマジネタというワケではないと思います、リメイクにしろ続編にしろ難しい作品だと思いますので。
 中の人達も、引退された方や亡くなられた方もいますしね…
 なので、ちょっとしたお遊びだったのでしょう。
 それにしても、エタメロという作品は版権がとんでもなく複雑で、存在が世にでることすら難しいと聞きましたが。
 例えエイプリルネタだとしても、エターナルメロディというタイトルと、moo本人の絵を使ったということが。
 ちょっと意外でした、もしかしたら版権問題が片付いたのかしら?
 だったら、アーカイブス配信くらいはして欲しいですね、出来るならシステム周りをスムーズにして貰いたいですが…

■2010/3/26

>>>この二つが同時に発表されればいいな
>やっぱりそれを一番望みますよね。
>「TRiO」読みました。懐かしいと思いつつ、
>合間合間の波多緒さんの解説というかがまた興味深かったです。

 基本的に、変化することを止めた作品には興味が無くなるので、それだけは止めて欲しいところです。
 完全な新作と、いわゆるアイマス1st STAGEの最終作品、が出ればいいな、と。
 本来なら、再録本としてもっと色々と描きたいことはあったんですけどね。テキストが精一杯でした。
 MELLOW LINKの後日談みたいなのも構想としてはあったんですが…
 このタイミングでしか出す機会がもう無いって確信があったので、しょうがないことではありますが。

■2010/3/23

>はじめまして。総集編面白かったです。
>ちょうど律子大作戦の刊行の頃から上京してイベントに参加し始めていたので
>読みながら懐かしさ感じてしまいました。
>貰ったペーパーを会場で見ようと思ったら手から滑り落ちて、
>会場の壁際のシャッターと床の間に吸い込まれていきましたorz無念・・・
>あと伊織のスケブありがとうございました。
>これからも頑張ってください。失礼します。

 どうもです、ここ数年はアナログで全く描かないので、スケブとかは正直受けるのは辛いのですけど。
 満足して頂けたら幸いです…でも、やっぱりスケブは(以下略
 再録本はほとんど手直し出来なかったのが残念ですが、楽しんで頂けたら幸いです。
 何と言うか、原本持ってそうな方が手に取っていったのが多かったような印象が…アレ?
 ペーパーが隙間に…ということは、今もまだもしかしたら自分の描いたものが…ヒィ。

■2010/2/22

>イヤ、この話は、ものすごい「裏」がありますから、
>映画だけ見て解った気になっていると、谷川流に「ダマサレテ」おしまいです

 いやぁ、そんなこと言われてもなぁ。
 映画であり、何部作との記載が無い以上、単一の作品として完結しないといけないし。
 その上で、視聴者としてああ思っただけで…
 それに対して、理解するには原作だーの、TV版だーの、って言われても、その時点で前提がおかしい。
 消失が、原作やハルヒのファン限定に向けた作品なら、その一文も理解出来ますが。
 仮にそうであるなら、そもそも映画として破綻してるし。
 既知のものが必要って意味でね。
 俺は単一の映画として十分楽しんだし、勿論原作を読めばもっと違う見方が出来るのも分かるけど。
 消失が、単一の作品として見るだけでは、ダマサレておしまいってんなら。
 それはそれでいいんじゃないんですかね。
 消失でハルヒに興味をもったのは確かですけど、手広く保管しないといけない作品だと言うなら。
 そこまでして理解しようと思えるような作品でもない、って思いもありますから。
 …あ、そいや何か数年ぶりに原作の新刊が出るみたいですね。
 うーん、せめて原作一巻くらいは読んどこうかなー

■2010/1/10

>バカテスは原作も原理とかの説明無かったような気がするな。
>アニメ化すると聞いて、立ち読みで何巻か読んでみたけど、
>正直言って、イラスト以外に褒める所が見つからない作品だと思う。

 こう、現実に実現可能かどうかは問題でなく、何より「尤もらしいハッタリ」が必要なんですよね。
 俺は最近だと禁書や超電磁砲は好きですが、あれもそういった嘘理論にも面白さがあるので。
 まぁ、バカテスは一話と同じことの繰り返しだとすぐ飽きるでしょうし、結局キャラと絵に依存するしか。
 そういう、どこにでもありふれた、駄目なラノベの典型だとは思います。

■2010/1/6

>あけましておめでとうございます。
>ニコニコ生放送に出てらしたとは!驚きですね、色々となさってらっしゃるようですし、
>今年も充実したお年ならよろしいですね。
>ちょくちょく拍手とかさせて頂きますので、今年もよろしくお願いします。

 おめでとうございます。
 ニコ生は、たまたま酒飲んでた一人が動画配信してたので、そのアカウントを使ってやった一夜限りな感じで。
 暇があれば自分でやってもいいんですけどね、そのためにわざわざプレミアム会員になるかと言えば少し…
 まぁ、何かしら今年も変なことしていければいいと思います。はい。

■2009/12/17

>Endless seasonをリクエストしているとは
>個人的にもぜひ採用してほしかったですが、残念でしたね。
>MSW自体はSPのキミはメロディが収録されていたりでよかったですよ

 カバーするなら、この機会しかないと思うんですけどね…ナムコ枠だからいけると思ったんですが。
 自分は直線的な歌詞と曲調から美希で応募したんですが、少しイメージから外れてたかしら。
 キミはメロディというか、配信曲は聞いたことないのでこの機会に手に入れたいものです。売ってませんが…

■2009/11/1

>冬コミ落選残念です。
>また新刊を手にできるのを楽しみにしています。

 むしろ今までが当選続き過ぎてたのかもしれんですね。
 次は二月ですので、時間もあるし二冊くらいはドカンと一発ブチかましたいもんでさぁ。

■2009/10/11

>更新お疲れ様です
>DSの愛ちゃんシナリオは少年誌にある格闘バトル漫画のような話でしたね
>春香さんはいい師匠だった…

 愛のシナリオは、事前に公開されていた設定から予想していた通りのものだったので、非常に大満足です。
 春香は憧れの人、友人、越えるべき壁としてキチンと役目を果たしてくれたので、とても美味しい。
 …ちょっとDS組が強すぎる描写が多かった気もしますが、それは主人公補正ってことで。
 SPみたいな予定調和だらけの展開じゃなかったのも、高評価のポイントでスね。
 システムはアレでしたけど、またこういうアイドル視点の外伝的作品を作って欲しいものですわー

■2009/10/9

>鈴木さん年上なんです?

 え?うっそマジで!?
 それはそれで我々の業界ではご褒美です、妙齢であんなカッコしてるというだけで勃起しますね。
 どこか別のルートでそういう話出てくるんかなー

■2009/10/3

>続きをぜひ…

 うーん、ちょっと難しいです。
 思ってた通りの面白さにならなかった、のが凄く悔しいので、このまま描いても消沈するだけでしょうし。
 また何か、別の変なの描こうと思います。

■2009/10/2

>DSの律子についてのお話です。
>真からの評価がアレだったり、積極的に涼の秘密を同僚にばらそうとしたり、
>いとこに言い負かされて手が出たりetc…と今回の律子は明らかにヒドイ扱いです。
>間違いありません、これはライターから最大級の愛情を受けた結果です。
>もろもろのキャラ弄りがどれも「分かってる」感に満ちていてかつ遠慮が一切ありません。
>今作担当の坂本氏は律子の直接の生みの親ではない筈ですが、これは嬉しい誤算という物でしょう。
>少々配慮が行き過ぎた他の765アイドル達や脚本の都合でキャラ描写がおざなりになったSP美希とは
>比べるべくも無い物かと

 そもそもですね、個人的にはDSに既存キャラクタは出なくてもよかったと思ってるんですよ。
 DS、という単一作品のみで、当然作品の世界が構築されていないといけないワケなんですが。
 そこに既存キャラクタを登場させてしまうと、前提として既知のものをユーザに要求しなきゃいけない。
 中には新規ユーザもいるんですから、その辺りを配慮した作りは必須なんです。
 既存キャラクタの扱いは、既存プレイヤがちょっとニヤっとする程度でいいんです。
 「あの有名なトップアイドルの○○!」なんて言ったって、新規ユーザは知ったことではないんですよ。
 既存キャラクタのDSでの配役、はいいとしても、キャラクタの言動の重みってのが伝わらないんです。
 既存プレイヤは理解出来ても、新規ユーザにとってはパッと出の新キャラですから。
 それを踏まえた上で。
 ええとですね、律子はその配役が既存キャラクタの中で一番特殊なんです。
 涼のいとこ、という位置を与えられたワケですけど、問題はその配役としての振舞い方なんですわ。
 秋月律子、という単一のキャラクタとしてはともかく。
 主人公の秋月涼のいとこ、という配役としての動き方がおかしい、ってのが日記で言いたかったことで。
 それにあわせて、律子の株が下がった、というワケです。
 あれを美味しいなぁ、と言えるのは、前提としてアイマスのプレイヤであったりファンであったり。
 そういう立場のユーザだけなんです。
 律子を勝手に出張って勝手に騒ぐ、鬱陶しいメガネ。
 DSを単一の作品として見るなら、こう思われてしまうのも流れの一つ、だと思います。
 これは、DSをどういう視点で見るか、の違いでしょうね。
 俺はどうしても、DSを独立した単一の作品として見てしまうので、これを美味しいと思うことは出来ません。
 同時に、他の既存キャラクタの扱い方も、何だかなぁ、と思います。
 例えそれが、既存ユーザにとって「分かっている」扱いだとしても、です。
 SPはまぁ…美希に関わらず、もう、全体的にアレでナニなので…ホント、何であんなの作ったんだろう…

■2009/9/27

>どうもこんばんわ!先日は無理に本いただいてありがとうございました!
>ツイッターはまぁテキトーにコミニュケーション取ったり、キーワード検索して世の中の流れをテキトーに見たりする
>テキトーツールですので、テキトーなノリで楽しんでいただくといいと思います

 いやはや、その節はどうも。こちらも本楽しませて頂きました。
 ツィッターは確かにかなりフランクな部分が魅力なので、もうテキトーにどーでもいいことを呟きまくろうかと。
 …けど、あまり知り合いにやってる人とかいないんですよね…

■2009/9/9

>新刊完成おめでとうー 買いに行くよー
>売れないのは厳しいですなぁ。勿論ギャグ系の話は大好きなんだけど
>こっち側の厳し目の話もとても好きなので

 (中略)

>DSはアイドル視点なんですっけ、評判確認したい所
>女性Pとか使えるようになったりするのかとか思ったのですが
>長々失礼、マイスタ楽しみにしてます、では〜

 二次創作は極論を言ってしまうと全て自己満足の世界なので、その辺は、まぁ覚悟してますから。
 アイマス以前から、やること為すことそんなもんばっかりなので。
 最近のコナミの挙動に関しては、またこの手のゲームが流行ってきたから、その便乗でしょうか。
 ラブプラスにしろときメモ4にしろ、コナミはノウハウと技術力と発想が、頭一つ抜けてるので。
 間違わなければ、ちゃんとしたものが出来上がるでしょう。ラブプラス面白いし。
 あとは、ときメモ4がDL販売専用とか、そういう噂があるくらいで…
 DSは少なくともシナリオとかその辺は好みです、ゲームとしてはL4U以下ですけれど。
 女性P使えるようになるなら、普通に男性アイドルを育成するGSが欲しいものです。
 いつかは作ると思いますが…

■2009/9/9

>>創作でやれ〜
>いやいいの、アレがいいの、俺はアレが好きなの だから書いて(きっぱり)
>好きなのを書くのが良いと思うよ!

>>ラブプラス
>なんかコレは90年代ギャルゲーマーは買わなくてはいけないような気がひしひしと・・・
>DS持ってないのについに買う時が来たか・・・!
>とりあえず終わったらプレイ感想などお聞きしたい所存

 アレは描いてる分には楽しいんですけどね…気持ちのいい話じゃないですけど、売れないんですよ(苦笑)。
 だから、今回は印刷数を絞る代わりに、好き勝手描かせて貰いました。
 やっぱりオリジナルは描いてて楽しいですね!もうアイマスの影もカタチもねぇ!

 ラブプラはコナミの本気っぽいです。
 自分の身内周りもほとんどが購入してますが、もう彼女自慢してきて相当困ったものです。
 個人的には、ちゃんとゲーム、フィクションとして区別出来てこそのギャルゲだと思ってるので。
 あんまりやり過ぎるのは…とは思います。
 プレイは来週までおあづけですが、もう早くプレイしたくてウズウズしてるのは確かですけどね。

■2009/8/9

>今回は新刊が間に合わないという事で、ご自身が一番悔しいとお察しします。
>ぜひコピー誌の方を出して頂ければな、と思います。
>ただ、正直一般入場で取れるのか判らないので、完売後には見本誌を置いて頂ければと思っております。
>今後の本も楽しみにしております^^

 律子オンリーから一ヶ月程度しかなかったのもあって、正直元から無理だったかな、とも思います。
 …でも、ちゃんと新刊を仕上げている人は仕上げてる。何だか俺無様。
 特に言い訳をするつもりはありませんが、もっと容量のいい作業の進め方を覚えたいものです。はい。
 今回は卓上に並べられる本が少ないので、見本誌は置いておくつもりです。お暇な時にでもどうぞ。

■2009/7/14

>途中からDQをやっているのか、はぐれメタルを狩るゲームをしてるのかが判らなくなったぜ
>懐古厨な自分には、魅力のあるゲームではなかった

 はぐメタ狩り必須、になるようなバランスってのはクリア後くらいだから。
 スライムの丘に行けるのもクリア後だしね、つまり本編自体はそういうこと考えずに楽しめたぜ?
 俺も懐古厨だけど、DQに関しては一番評判のいいVがあんま好きじゃないしなぁ。
 \はかね満足、レベルの高い宝の地図が全然出ねぇ。

■2009/7/14

>初めまして。Wonderful Wonderlessから楽しみに読ませてもらっている新参者です。
>ギャグな話も、シリアスな話もたまらなく好きなタイプなので次回も楽しみにしています!
>日記の
>>オフィシャル嫌いで同人やるってのはどうなんだろう。
>が少し気になったのでコメントさせていただきました。
>アイマスを構成する要素として脚本もありますが、恐らくは「キャラクター」が占める要素が多いと僕は考えています。
>その為、波多緒さんがいくらオフィシャルが嫌いであっても、キャラクターを愛していれば
>同人をするのに何ら問題はないと思われます。現に、(あくまで僕の主観ですが)波多緒さんの漫画からはキャラクター、
>すなわちアイドル達への愛に溢れていると思うので、大丈夫だと思います。

 ありがとうございます、そう言って頂けると心が軽くなります。
 自分は、ロケテ時代から水面下でキャッキャ騒いでいた、アイマス界隈では所謂古参とも言えるかもしれません。
 ゲームが1on1で進むタイプの作品なため、最初期では単純にキャラクタと世界、ゲーム性の魅力が全てでした。
 当然、そこに惹かれたというのは確かなのですが。
 ある程度人気が出ると、作品展開をせざるを得なくなるワケで…数々のオフィシャルが世に出ました。
 自分はここからですね、嫌悪を感じたのは。
 その理由はもう何度も書いたので今更騒ぐ気はないのですけど、自分は初期のアイマスが好きということで。
 アイマスのオフィシャルに期待していたものの、全く逆のものを出されたことが嫌だったんですね。
 子供のわがままみたいなものです。
 自分には、オフィシャルのアイマスは楽園思想の宗教団体にしか見えませんから…

>いまさらですがアイマスSPの脚本について。
>SPはキャラクター毎にシナリオライターが異なり、担当者によってテキストのクオリティが乱高下してます。
>特に賛否両論のミッシングムーンですが、実は律子パートはアーケード版アイドルマスターのシナリオ担当者の
>笹成稀多郎で、落ち着いて他の二人と比較すれば質の違いが判るかと思います。
>他にアイマス全体の指揮を取るディレ1の担当した貴音も高評価ですね。
>逆にSP美希があんなことになったのは美希担当の坂本正吾が不在だった為だと思われます。
>やはり生みの親が居なくては本物とは呼べませんよね

 全キャラクタ担当ライターが違うんですね、それは初耳です。
 自分はシナリオ、もそうですがオフィシャルのキャラクタの掛け合いや、雰囲気が物凄く嫌いで…
 主にドラマCDで植えつけられた拒絶反応なのですが。
 そう聞くと、少しだけSPに希望が沸いてきました、何だかんだでまだ全部ちゃんとプレイしていないんです。
 となると、最初に駄目なシナリオに当たっちゃったのかな…
 今のオフィシャルのノリでやられたら、律子のこと絶対嫌いになる、って思ってスルーしてたんですけど。
 どうしよう…やるべきかな…でも恐いな…(もはやトラウマ)
 
■2009/7/12

>「剣と魔法と学園モノ。2」をやろうかと思っているのですが、どのようなパーティーが良いのでしょうか?

 自分はそこまで熱心に攻略してるワケではないので、攻略サイトを回った方が回答があるかもしれませんが…
 とにかく、序盤は魔法使いがいないと話になりません。
 ダメージ床トラップ等を回避出来る浮遊の魔法が使えるので、これがないと進行するのすら辛いです。
 他、宝箱のトラップ解除をスキルで所有しているレンジャーもいるといいかも。
 レベルやステータスが低いとアイドルは使い物にならないので、これは後々転職で補強。
 あとは、前衛後衛ともに目立った性能の差はないので、単純に見た目で決めちゃった方が気が楽です。
 最初は相手に全然ダメージ当たりませんし、レベル上がるのも遅いですが。
 地味にちまちま進めるのがこの手のゲームの基本なので、根気よく楽しんでください。

■2009/6/29

>エヴァ破は、題名のどうりに、既存のエヴァをぶっ壊せてると思うよ。
>あと2部残ってるが、我々は来年映画館で続きが見れるのでしょうか。

 同じもん作ったってしょうがないもんなー、そういう意味でも新しい結末に向かってていい傾向だ。
 破は一旦作った脚本とコンテを破棄して再製作して二年だから、次は上手く行けば来年末に見れるかね?
 けど、ここまでやったら妥協しないでいいものを作って欲しい。二年くらい待つさ。
 …しかし、冬月の中の人とか、そういうのが不安だ…

>申し訳ないが買えなかった、12時までは待ったのだが用事が・・・
>夏コミで手に取れる事を期待したい所存

 もう本当にすいませんとしか…まさか寝坊するなんて、よりにもよって律子オンリーで!
 本はタップリ余ってますので、夏コミにも勿論持って行きます。書店にも卸してはいますけれども。
 夏も時間が無いですが、短いものでもドカンと一発作っていきます。はい。

■2009/5/31

>日記漫画のTHE IDOLM@STER 千早誕生日漫画 Ver.2009の更新日が「2008/2/25」になってます
>あと、漫画がとても面白いので早く新作を公開して下さい

 えーと、日付は訂正しておきました。
 漫画は同人等の作業で忙しくなると、サイトの方ではほとんど描くことがなくなります。
 元々遅筆なもので…希望して下さるのはとても有難いのですが、今は6月のオンリー向けで手一杯です。
 それが終われば、また何か短いものでも描こうかなー、とは思ってます。
 夏コミに落ちれば…ですけど…

■2009/5/11

>波多緒さんは、けいおん! のキャラで誰が一番好きですか?
>ちなみに、私は唯が好きです

 自分は紬ですねー、ああいう見ててホッとするような娘は好きです。ちゃんとボケも担当してますし万能。
 ただちょっとキャラ的に使いにくいのか、あまり目立った出番がないのが残念。
 というか澪のプッシュっぷりがあからさま過ぎて凄く不愉快ですね、一人だけ別作品のキャラみたいで。
 もう唯律紬和でバンド組めば最高だったのに、のに!

■2009/5/5

>イベントお疲れ様でした。
>ギャグマンガの方も、下担当といわれるだけあって、素敵に酷くてすばらしかったです。
>あのカップに関しては、タイムリーすぎて最高でした。さすがですね。
>律子オンリーでの新刊、楽しみにしています。

 お疲れ様ですー
 何ていうかこう、自分がやるべきこと、が分かってると気が楽です。芸風が狭いってのもありますが。
 …本人はギャグより真面目な方が得意なつもりなんですけどね、や、どっちも描いてて楽しいんですが。
 それにしても、あのカップはそもそも企画されてたのか、ウチのが切欠だったのかどっちなんでしょうね?
 とにかく、来月に向けてまたせこせこ作業始めまス。

■2009/4/23

>オラタン配信が4/29で決定だそうな。
>ツインスティックはまだ出そうにないが、商品化の方向で動いてるらしい。
>箱○持ってない俺は、PS3でグランディアでもやるさ。
>新作やら無いのは間違ってる気もするがね

 発表された段階でかなり作ってあったみたいだし、配信されるのが早いのはいいことだ。
 当然買うワケだが…パッドじゃチャロンは無理だぜ、大人しくツインスティック発売を待つことにする。
 価格がエライことになりそうだが、2万までなら…手が出せる範囲だ。
 俺は逆にPS3持って無いのだが、最近は新作よりも過去作ばっかやってるな。PSPも俺屍専用機状態に。

■2009/4/11

>ナナドラ面白かったけど、ストーリーの中身がすっかすかなのが気になった
>プレイ時間の6割は花を潰す作業と、回復に使ってた気がする

 キャッチコピーが、全ての竜を狩りつくせ!なのもあり、あまりシナリオには力入れてなかったみたいですね。
 途中からただ竜を狩るだけが目的の流れになりますし、物語としての提示があったのなんて数箇所しか…
 戦闘も、効率のいいパターンを詰めていくような作品なので、作業になりがちな部分はありましたし。
 逆に、その辺が昔の大雑把なRPGしてて好きなんですけど。良くも悪くも、ですが。

■2009/3/26

>PSPとPCの接続成功おめでとうございまーす。
>アーカイブスのローディングは気持ち早いくらいで超早いって程ではないですね、残念ですけど。
>でも、昔好きだったソフトをそのまま持ち歩いて、どこでも好きな時に遊べるって感覚はなかなか新鮮で楽しいですよ〜

 手始めに俺の屍を越えてゆけ、を買ってみたのですが、確かに見違えるほど早いってワケじゃないんですね。
 PSの感覚のまま、携帯機で遊べるって感じです。それでも、十分凄いことだとは思うんですが。
 …これだと、元々ローディングが長かったソフトには期待出来そうもないですね。
 WA2欲しかったんですけど…今あのロードは…辛い…。

■2009/3/25

>ななドラのパーティーは何ですか?
>ちなみに僕はファイター、メイジ、プリンセス、ヒーラーです。

 一軍がファイター/メイジ/ナイト/プリンセスで、大体Lvが60ちょい。
 二軍がローグ/サムライ/ヒーラー/プリンセス、といった具合ですね。プリセスは手放せません。
 世界樹よりもPTの組み合わせに面白みがないかなー、とは思います。あと二つくらいは職業欲しかったかもです。

■2009/3/21

>うちのPSPも無線LANはなかなか繋がらなくて苦労しました。原因は無線ヘッドホンとの干渉ですた。orz
>PSPのダウンロードコンテンツを落とすだけなら、USBケーブルで直接繋いでソニーの接続用ソフト
>(Media Manager for PSPというのが無料で落とせます)を使うのが一番簡単で確実だと思いますよ。

 実はですね、こういう方法もあるよって、すでに友人等から聞かされてはいたのですが。
 問題は、PSPとPCをUSB接続するためのコネクタが無い、という現状なのです。
 本来ならPSP本体に付属されてる機器らしいのですが、俺のPSPはバリューパックなため、手元に無いのです。
 …何で素のPSPにはあって、バリューには無い、のかは分かりませんが…
 mp3プレイヤ等の類も持っていないので、こういった携帯用機器とUSB接続する手段が今無いという。
 うーん、ネット関連の設定ってどうしてこう面倒臭いんでしょうかね。

■2009/3/4

>気に入るかどうかはわからないけど、それなら千早シナリオが一番ぶつかり合いが多いと思いますね
>同じ事に対してのすれ違い部分も多いですが、それなりに本音トークもあります
>とはいえ基本アイマスの世界観ですし、独白とかも波多緒さん的には「ぬるいんだよ!」
>ってなっちゃうかもしれませんけど 取り合えず参考までに

 千早はむしろ、自分が歌を歌う上で都合が悪くなれば、765を移籍することくらい普通にしそうですからね。
 案外美希の行動に対しすんなり対応し、全力で粉砕することに躊躇いを持たないイメージがあります。
 美希もPの気を引くために移籍したみたいなので、そんな考えを許せない潔癖さもあると思いますし。
 月組はライバルが元同僚って構成なので、その辺を上手く使ったシナリオだったらいいな、と。
 やろうと思えば、底抜けにドロッドロに出来る設定ですけど。
 …自分はそういうの大好きですが、世間的なこと考えると絶対に出来ないことも理解出来ているつもりなので。
 期待にそぐわないからって、ギャァギャァ騒ぐのは控えたいですね…
 この間のは、SPのオチに気が立ってからたまたまです。本当だよ?

■2009/2/22

>貴音の超設定にびびりましたが、よくよく考えればバンナムならありえる、と納得(笑)
>美希に関しては・・・賛否両論のようで。
>やはり性格が少々変わってるのがあるみたいですね。
>それで自分はゼノグラシアが思い浮かんだですがねw
>設定が違う、というのはファンからするとイヤなものですよね。

 貴音は普通に物静かで多少世間ズレのある、学園ギャルゲで言う天然お嬢様かな、と思ってたんですけど。
 全然違いました、あとEDまで見ましたが何が何だかやり過ぎな設定まで付加されて。
 スタッフ遊び過ぎ。
 美希は…頭悪くても、人の心は汲み取れる純粋さみたいなのがあったような気はするんですが。
 アレじゃ本当に、ただの頭悪い子ですしね。
 ライバルキャラ唯一の既存キャラなので無理矢理気味なのはしょうがないですが、もう少しやりようも。
 ゼノグラシアは…
 俺は普通に好きです、あそこまで違うともう突き抜けすぎて別物として楽しめますから。
 元々ロボットアニメ好きですしね、むしろ過剰に疎まれてる状況が結構悲しかったです。
 …まぁ、ちゃんとした、普通のアイドルアニメとして見たかった、というのが本音ですけれども…

■2009/1/17

>何と今更冬コミ新刊読んでます、三が日からの仕事とか色々あったのよ・・・これから正月さ!
>で、まあ失礼ながら感想などを勝手に遅らせていただきます
 〜中略〜
>で、少し気になった所というならば、シリアス時には台詞で回す風が多い所でしょうか
>説明しなければ気がすまない風は昔のゲームマニアに通じて自分的にも納得ではありますが
>同時に今の雰囲気系では無いのかな、と思います、この辺は作風ですけれど、自分は好きな点です
>あと、全体通して感じるんですが、彼女ら結構冷めているんですよね
>悪い意味ではなく、解っているけれど、的な
>逆だとそれは良い意味に転じて
>ギャグは転がしやすくなり、シリアスではそれは少し変わった風味になる、そこが魅力かなと思います
>だから実は伊織がこの中では凄いまともなんですよね
>なんというか律子的立場というか、暴走しない分ストッパーというか、この辺も面白いです
>まあ一番好きなのはスベスベ饅頭娘の二人なのですがね!おまえら輝きすぎだ(笑)
>次回新刊では彼女らのガチ話とか、そいつぁまた楽しみだぜ!
>私はあなたのギャグもシリアスも好きだから、どちらでもバッチコイです
>異様に長々書き連ねてきてしまいましたが、酒の勢いと話の良さの相乗効果と思ってください
>次の本も楽しみにしています、失礼な文などありましたらすいません
>じゃあ正月やり直しじゃー!絶対に笑ってはいけないシリーズのビデオ見て戦場の絆行くぜ!
>ではまた!

 アツイ長文ありがとうございます、レスするには長すぎるので若干中略させて頂きましたスイマセン。
 千早に関しては、本文中でも書きましたが設定を考慮すると、あんな性格になるハズがないんです。
 …とまでは言いませんけど、その辺を二次創作的に表現すると、自分ならこうするな、って感じです。
 彼女は、もうちょっと人形的な、無機的な部分があってもよかったなぁ、と。
 説明台詞が多いのは、単純に説明台詞を用いないと今の倍近くページ数を食うことになるから、が一つ。
 …演出だけで意図を伝える、ってのは難しい上に、その分多く内容を必要としてしまうので…
 他、台詞回しを考えるのが好き、というのと、台詞で読むリズムを調整してるから、が大きな理由です。
 漫画としてはあまりいいやり方ではないんですけど、クドくなり過ぎないようには注意しています。
 自分の描くアイドルがドライなのは…原作のまんまだと、掛け合わせると過剰表現になる、というのがあります。
 そもそも原作がマンツーマンタイプのギャルゲですから、意図的にキャラクタは濃く作られてるんです。
 それなのに、そのまま複数人を一度に動かしたら…場が飽和を通り越して破綻しちゃうんですよね。
 オフィシャルのCDドラマが良い例で、あれはもう自分から見れば醜悪なごった煮みたいなものです。
 それを考慮した上で、芸能事務所という特殊な場を表現するために、若干全員距離を取らせています。
 …正直、あまりアイマスの雰囲気じゃない、といえばそうかもしれませんが。
 そういう、特殊な雰囲気を楽しんでいただけたら、こちらとしても幸いです。
 次回は春香と真がメインの話になります、アーケードの時から構想はあった話なので、一発ドカンと。
 いや、まぁ、よくある話ではあるんですけど…上手く自分流に出来たら、と思います。はい。

■2009/1/10

>あれ?りっちゃんとPの話を気に入って冬コミ行ったのに
>コピー本で一番好きなのがよりにもよってローター話・・・。

 よく「ギャグ漫画だけ描いててくれ」って言われます、それはもう凄く悪意の無い顔で。
 勿論気に入って下さるのは嬉しいことですが、うう、真面目な話の方も評価されるように頑張ります…
 ローターの他はリモコンバイブを使って、オーディション中艶っぽいアピールをさせるというのも考えましたが。
 突っ込まれるのは勿論雪歩で、でも下品なのは…アカン!

■2009/1/9

>お久しぶりです。
>ガンダムのDVDボックス購入したのですね。 あれ面白いですよね。
>今後個性的なイラストやトークを応援させて頂きます。楽しみにしています。

 どうも。ガンダムはいいものです、ちょっと出来過ぎなところもあるんですけど。
 今の若いコは作画が汚いから、とかで昔の作品見ないそうですね。死んじゃえばいいのに。
 2009年も今までと変わらず、のんべんぐらりと活動していきたいと思います。はふん。

■2009/1/7

>同人活動欄のエタメロ本読んでみたいです。
>個人的にティナ好きなのでティナ本だけでも
>まとめて再販とかの予定はないでしょうか?

 エタメロで活動していたのは随分前ですし、今のタイミングで再販することは無いと思ってください。
 原稿のほとんどがアナログで、その原稿も全部が手元にあるという確信もないので…
 単純に、過去のものですから出来が酷過ぎますし、現在の需要を考えれば…まぁ、しょうがないです。
 またオンリーイベントでもあれば、新しい話を描くくらいの気合はあるんですけどね。

■2008/12/29

>この年はって考えると過剰に意識するのであって
>12カ月がグルグル回ってる程度に考えれば何時何をやってもオーケー 。

 そういう考え方もあるでしょうね、ただ自分はどこかに区切りを付けていないと余計にダラける習性があるので。
 無限ループの中にいたら、それはもうエライ勢いで退廃しちゃうと思いますので、ソレはソレでとても危険。

>拍手したら可愛いイラストが出てきましたね。
>これからも楽しみにしています。

 ありがとうございます、これからも牛歩でボチボチ頑張ります。
 拍手絵は家庭用のギャルゲキャラから無作為に選んで描いてますが、もう少しくらい増やしたいなそろそろ…

■2008/12/13

>ローター持った千早が、何かとしてるとか思ってたんだが、
>何てことは無いかった。ラブやんだな。

 この手の話は一体ドコまでが許されるのかと、描いてる分には心配でたまらないのですが。
 よくよく考えれば、エロ漫画よりは表現が軟らかいのか…と。ギャグな分余計アレですけど。
 ラブやんというか田丸浩史の影響はどうしようもないので、せめて、まんまにならないようにしないと…

■2008/12/7

>ブシレンジャーをやるなら見たいけど
>あれがオフィシャルになっちゃうとそれはそれで怖い。

 よくありそうな名前を適当に書いただけなんですけど、やっぱりもうすでにありましたか。
 こういう戦隊モノのパロディは頻繁に使われますよね、もうネタがパロと公式がかぶったりする始末ですけど。
 バンブーブレードでも似たようなのがあったような気が。

■2008/11/23

>初恋ばれんたいん スペシャル PC版は XPで動作可能です。

 となると、あと問題なのは現物かなぁ。
 一昔前なら、結構見かけたような気もしますが…PC店の隅っこに眠ってそうではありますけど。
 しかし、今更あのシステムは気合入れないとプレイは厳しそうですね。

■2008/11/21

>初恋ばれんたいん スペシャル PS版は あまりのテンポの悪さロードは遅い
>(パラメーターが上がる度に、いちいち読み込みに行くらしい・・・)のせいで、悪評が集中しました。
>ですが 初恋ばれんたいん スペシャル PC版は テンポロード問題が改善して 快適です。
>(初恋ばれんたいん スペシャル PC版 プレイをお勧めします!

 やっぱりPS版だとスペックの性で、システムが殺されてるって部分がありそうですねー
 初ばれ、無印のPC版なら、家のどこかに埋もれてるハズなんですが…SPのPC版ですか。
 今だと見つけることの方が難しそうな物件ですね、ただ見つけたら安そうなので購入予定に入れておこうかな…
 …でも、果たしてXPで満足に動くのだろうか…

■2008/11/19

>んー、初ばれはシステム周りがビックリするほど駄目でしたからねぇ(苦笑)
>しかし通常、下校、部活会話等のバリエーションは非常に多かったりと地味にいいポイントも
>キャラも豊富でイベントもそれなりだったのですが、松平さんギガカワユス
>多分アレはPC移植だからスペックによる向上とかが計算に入ってないのではと
>ツインズストーリーとかエーべルージュとかもそんな感じでしたし
>エーベは幼等部編からだからもうあのもっさり感で死ねる・・・スペシャルで歓喜しました
>あの辺りのゲームはミニキャラや平日活動の動作をショートカットできれば評判はもっと良くなったのかもですね
>そう考えるとやはり「最初にして最高」のときメモの偉大さが
>亜流から脱したTLSはあのまったり感とフリーっぷりが素晴らしかったですが
>アイマスはある意味あの頃のときメモを脱せ!みたいなゲームが成功した感みたいなのがあって、
>そこがとても好きだったりしますね
>あ、今思い出して調べたけどリフラブ2が17人で惜しい位置に、これも名作ですね

 一般PCゲームからの移植作品も多かったですね、ミスティックマインドもそうだったかな…?
 あの辺なら、あすは恋してとかも移植して欲しかったですね。
 初ばれはキツかったですがツインズは割とプレイした覚えが…あとエーベルージュはやったことないんですよ、ラジオはちょっと聞いてたんですが。プレイするタイミングが無かったのは今にして悔やみます。
 ときメモはまさにシンプルイズベストというか、ゲーム性と恋愛要素が実にマッチしていて。
 プレイングにもストレスを感じることがない、ってのが好きですね。
 ちゃんとプレイしていて楽しい、ってのは重要ですね。作業的じゃないところが。
 勿論、フォロワーやら試行錯誤をしている後発の作品群も味があって好きなのばかりですけど。
 アイマスは…似たような企画だけなら、当時でも存在していたと思うんですね。
 各キャラ個別に歌わせて、ユニット組ませて、ステージもポリゴンで…というようなアイドルゲームの企画なんて、上がってない方がおかしいってもんです。ただ、技術やコスト面で流されてきたという感じで。
 そういう埃のかぶった企画を、今の技術で作ったら、ああなりました!
 …そんな発想は古臭いけど、やってることは新しい、みたいなところが好きですねアイマスは。
 良いところも悪いところも、ギャルゲーバブル期と全く変わってないところも安心します。
 リフラブ2もそういえば多かったですね、これは名作です。基本的に男性キャラクタをないがしろにしない作品って好きなんですよ、あと、「街に住んでる」という感覚が一番出せている作品だと思います。

■2008/11/17

>初恋ばれんたいんどうっすかね?
>SPECIALはサブ併せれば18か19人?居たかも サブのEDがどうなのか解りませんが
>個人的にはウィズハ、エタメロ、悠久あたりは結構多い感じ、1回が長いからかもですが
>最近ではやっぱ極上が最多かな?
>お嬢様は好きでしたねぇ、序盤に誰かクリアしちゃうとヴェガをうろつく事も出来ずに
>ミニゲームやって時間潰したりしてたような気が
>ED見たさに社長さんや添乗員までクリアしたけど、一々個別にクリアして
>跡で同時攻略という事を教えられて、一人一人クリアするもんじゃないのかとモメました(笑)
>近年のノベル系は昔の「ギャルゲー」じゃ無いんですよね・・・

 初ばれも頭に浮かんだんですけど、その時はスペシャルでも二人追加されただけで…と、スルーしてたんです。
 それで、改めて調べてみたんですが、どうやらビンゴっぽいですわ。
 メイン、サブ合わせてEDが存在するキャラ、が総勢19人。
 多い…まさに、無駄に多い、というヤツですが。これでもっとシステムがまだまともなら…!!
 ウィズハエタメロ悠久あたりは平均よりは多いんですけど、13人くらいの作品はそもそも元から多いんですよ。
 友人と会話してた時に、最低でも15人以上、ってのがまず前提でしたし。
 最近だと、あまりキャラクタが多過ぎる、ってのも持て余して流行らないっぽい感じですかね。
 同時攻略は…ゲームがよっぽどかったるいシステムじゃない限りはやらなかったですね。
 まだ、ギャルゲーがゲームとして機能してた時代の話、になるんでしょうね。こうなると。
 ノベルゲーも嫌いじゃないですが、システムを踏まえた上での作品世界の構築、含めて作品の魅力だと思うので。
 同じシステムばかりだと、やっぱり飽きますね。
 もっと尖がったのがやりたいなぁ、そうなると近年の中ではアイマスは頑張ってると思います。色々と。

■2008/11/4

>マイスタお疲れです、そして再録希望、もらえなかったからNe!
>律子ED話はアレはアレで良いと思いますがね、私は好きです
>同人だからそこいらは好きにしていい筈なんですが、たまに俺のアレと違うとかいう人もいますね・・・
>それはそれでいいんだけどこっち否定してくるのはなぁ・・・おっと失礼
>そして高円寺女子サッカー2!えええ、出てたの?
>即買う!と思ったら何とDS・・・ミニゲーム大会なのかなぁ・・・気になる

 お疲れ様でしたー、突発本はこのまま恐らく冬コミの新刊の方に入れることになりそうですー
 律子ED話は…そもそも、最初描こうと思った時、律子に765アイドルをプロデュースさせる、って発想自体が俺には思い浮かばなかったんですよ。その中で、むしろ回りの作家さんを見て驚いたというか…
 逆に、こういうやり方もあるのか!って。
 自分も「コレは無い」とか「イマイチ」とか一瞥されるのは良くあることです、難しいですねこういうのは。
 究極論を言ってしまうと、二次創作である時点で偽者ですからね。
 その辺を、ファン同時の共有意識で楽しめればいいんですけど…そんな柔軟にはいきそうもないです。
 高円寺女子は前作の続きだそうで、前作のキャラも一部登場するみたいです。
 まだプレイはしてませんが…何だかんだ言っても好きなので、落ち着いたら手を付けようと思いまス。

■2008/10/30

>突発本でもおk、楽しみにしてまっせー
>しかし目付き悪い千早ですなー
>まああの性格じゃ実際にいたらこんな感じだろうケド

 本は何とか出来そうですー、ページ数もないんで今回は数もそれなりに用意出来そうな?
 目付き悪いのは単に絵柄のせいです、俺は最近の流行の絵とか描けないおっさんなので勘弁して下さい。
 でも、千早は可愛い、よりも格好いい、方がいいなぁ。
 大体、あんなハードな設定の癖して感情に起伏がありすぎるんですよ彼女は!
 ポストヒロインとして、もっとダークヒーロー的な魅力があれば良かったのに。と今でも思います。
 …そんなキャラ、俺くらいしか望んでいなさそうですが。

■2008/10/23

>新しいサンダーフォースの話はですね…若干無理のある例ですが、
>飯野賢治プロデュース!3分の2が前作とほぼ同じ面でしかも部分的に劣化、
>曲の半分が古川もとあき氏のノリノリギター曲、オマケに飯野賢治が大好きな
>空飛ぶインド人がドアップになってオリジナルの宇宙語で話を始める、一部Dの食卓ネタ入りのレイストーム。
>そんなレイストームを新作として受け入れられるかって話です。
>ありがちなシリーズ物の新作談義とはちょっと次元が違う感じですね。
>それら全てをチャラにできる面白さならいいのですが、今の所望み薄という…。
>自分はグラディウスVもR−TYPE FINALも楽しめましたけど、さすがに今回のは辛いです。

 旧スタッフが制作と聞いていたんですが、何故ここで飯野が出張るのやら…と、もう。
 聞くだけだと、何だか名前だけ貸し出された感じですね。例えるなら怒首領蜂Uと状況が似てるような。
 ブロークンサンダーといい、TFはちょっと他の有名STGに比べてぞんざいに扱われてる印象が。
 俺自身はあまりTFやったことないので強く言えないんですけど、PVを見る限り面白そうとは思いましたが…
 ファンにとっては、納得いかないものなんでしょうね。
 …待ちに待った続編が、前作の影も形もないものだったら俺も凹むかなぁ…

■2008/10/4

>初めて961コンビ見た時「ハミバのライバルキャラってこんな感じだったよな」と思ったけど
>話を振ろうにも今やアイドル防衛隊ハミングバードを覚えている人間が居ないと言うのが現状でした

 アイマスを好きだ、って言ってる世代って、青春時代が実にその辺りだと思ってたんですが…違うんですかね。
 自分の場合、ハミバはブラザーがハマってたので、若干ズレてるところはあるんですけど好きでしたわー
 DVD-BOX欲しいのにドコにも売ってないや…
 ついでに言うと俺は卯月が好きでした、中の人含めて。
 アイマスの連中で情熱とかカバーしてくんないかしら。
 あと何か春香見てると皐月思い出します、むしろまんまのような。

■2008/10/3

>伊織と面識があり、かつ仲がよくない。
>となると、漫画のrelationsで出てくる覇王の中の人あたりが該当しますが……。
>響は影のあるキャラだとか何とか……

 アイマスの公式コミックスは多過ぎて、最初のコンプエースでやってたヤツしか読んでないんですよ。
 …しかしそう聞くと、relationsは色々と世界を広げていってるみたいなので、ちょっと気になります。
 伊織は設定上幅を効かせやすいので、ただツンデレやってるだけなのはツマランですしね。
 響はただの頭悪い女の子でいて欲しいもんです、上京して一人暮らしだろうから辛い部分もあるでしょうが…

■2008/9/27

>そうなんだよ!TLSはもっとこう・・・フリーダムに!
>キミキスはいいゲームなんですけど万人向けっぽさが
>逆にね、という・・・や、マニアの戯言なんですけどねぇ
>あまりに同意してしまったので、TLS2でもやろうかな・・・

 キミキスの変に媚び売ってるところが癪にさわるというか、そこまでやるならエロゲーでいいじゃんというか。
 コンシューマだから出来る恋愛もの、の表現を履き違えてる感じがするんですわ。
 TLSはその辺を恥ずかしいくらい真っ正直にやってくれたので、凄く気持ちよかったんですけどね。
 あとキミキスの会話はメンドイです、下校会話は「特別」って感じが出てて良かったのに…
 何より気に入らないのは、TLSから脱却しようとしてるくせに、TLSに縛られてるその中途半端さですが。

■2008/9/24

>DLでテニスウェアが出れば次のイベントにはテニスネタが多いだろうと予測される,
>となるとどこのテニス物から来たか?というのが密かな評価ポイントになるでしょう

 日記でも書いたように、ベタなところでエースをねらえでスポ根にしてみたり。
 テニプリでびっくりどっきり変態テニスにしてみたり、ってのが多そうではありますな。
 …いや、単に俺自身があまりテニス作品を知らないってのもあるんですが。
 他にはLOVeとか燃えるVとかHappyくらいしか分からないや…
 あまり二次創作で他作品のパロディをやるのって好きじゃないんですが、自分でやるならテニプリかなぁ。
 でもやる人多そうだし、供給過多になるよりは止めた方が…律子ゾーンとか描きたいんですけどね。

■2008/9/22

>アイドル達の、女子校的ノリが素敵です。
>いやまじ、女子校ってあんな感じです。身も蓋もないというか。

 女三人寄れば姦しいというか。
 元々アイマスはゲーム本編でアイドル達の掛け合いがないので、一人一人を見ていった結果、集まったらこういう風になるんじゃぁないか…と、自分では特に狙ったわけでもなく、ごく普通に描いてたらああなりました。
 可愛いだけじゃつまらない、理想の存在でなんかいられない。
 彼女らはアイドル以前に女の子ですから。
 女子校的ノリ、という感想を抱いて下さったのなら、それは有難いことです。
 …あと、俺自身がゲーム以外のオフィシャルが好きじゃないので、反骨してるってのもありますが…

■2008/9/4

>どうも。figmaのレビューがありましたが、ルルーシュは原作を知らなければネタキャラとして最高です!
>あと原作知らなくても楽しいfigmaは「リリカルなのはstrikers」のフェイトです。武装が豊富ですよ。
>なのはのアニメは一期と二期は好きでしたが、三期(strikers)は駄目駄目でした・・・

 どうもです、Figmaを最初買おうとした時に、店頭に並んでいたのが丁度ルルーシュとフェイトでした。
 一緒にいた友人とどっち買うか!という話になって、自分はルルーシュを選んだというオチでして。
 フェイトにしろなのはにしろ、武器が欲しいのでちょっと惹かれます。どんなキャラに持たせても映えそうで。
 …アニメの方も少しだけ見てたんですけど、昔の魔法少女が好きな自分には、どうにも合いませんでした…

■2008/8/19

>新刊頂きました。「りぃぃつこちゃぁぁぁん!!」で夢が一つ叶った気分です。ありがとうございました!
>アイマス同人を描かれている方で波多緒さんのような田丸テイスト持ちの方は殆ど見かけない気がしますので、
>個人的にはそのまま突っ走って頂ければ嬉しいです。
>創作の分量が多めでも、延長線上にあるものなら別にいいと思うんですよねー。
>それぞれが胸の内に持っている世界はバラバラな方が面白いと思いますし。
>許容できる原作との距離も人それぞれなんでしょうけどね。自分は許容範囲内ですので全然OKですー。

 新刊手にとって頂きありがとうございます、楽しんでもらえたらそれで幸いです。
 原作を見る限り、律子は他者に依存することを拒む習性があるみたいなので、こういちゃいちゃさせようとすると、どうしても律子からではなく相手から行動を起こさせないといけないと思ったので、ああいう話だらけになりました。
 アプローチをかわそうとするけど、かわしきれないところが…ええと、まぁ、趣味です。
 田丸浩史の影響は絶対に隠しきれないので、影響を受けながら自分の中で昇華出来ればいいと思ってます。
 そのまま、じゃ描き手として駄目ですから…
 アイマスの世界を使って好き勝手描く、なら企業間戦争とかやりたいくらいなんですが、もうアレですね。
 どうしてもキャラクタ人気が先行している作品なので、こっちもあまり無茶は出来そうも無いです。
 たまーに、こういう変なのを描いていければ、と思います。

>昨日は出遅れてしまってコピー誌を読ませていただくことができなかったんですが、
>ギャグ漫画アンソロと「続 MY FAIR LADY」は無事ゲットできたのですごく楽しく読ませていただきました。
>ありがとうございました!
>続 MY FAIR LADYなんですが、「わざわざアイマスで描くような話じゃない」と仰ってますが
>私は全然そんな事無いと思います。
>オフィシャルのアイマスではプロデューサーになった後の律子について全然描写されていないけれど、
>波多緒さんのマンガを読むと本当にこういう風にプロデューサーやってるんだろうなあ
>っていう説得力がすごくあって、読み手の側のアイマスの世界を広げてくれるすごく素敵な本だと思ってます。
>律子ED後の話はまだストックがあるということなので、楽しみに待ってます!
>アンソロに寄稿されてた漫画もとっても面白かったです!
>波多緒さんの漫画は本当にテンポが良くって、どんどん読めてどんどん面白いのが本当にすごいなーと思います。
>キャラ同士の掛け合いがおもしろ可愛い!
>頭身が縮んだときのまるっこいやわらかそうなほっぺたのキャラ達がすごく好きです。
>シリアスもギャグもすごくお話を練って作られてるので、読んだ後は自分ひとりで読後感を楽しむのがもったいなくって
>映画を見た後みたいに誰かと感想を言い合いたくなります。
>私もアイマスで同人活動をしているんですが、いつも雰囲気で押し切った漫画を描いてばかりなので
>波多緒さんのような密度の高い、胸に響く漫画が描けたらいいのにな、と思います。
>いきなり長文で申し訳ありません…その上語彙が貧困で「本当に」と「すごい」と「好き」しか言ってないんですが、
>やっぱり波多緒さんの漫画が本当にすごく好きです。
>これからも頑張って下さい!波多緒さんの漫画が読めるのを楽しみにしています!

 どうにもこう、ストレートに賞賛されるのは不慣れなので返答が難しいんですが、内心は喜んでいます。はい。
 自分の二次創作は、アイマスに限らず昔っからそうなんですけど、あまりキャラクタを中心に描かないんです。
 律子は好きですし、今までも好きなキャラをメインに描いてきましたが、決して「好き」なだけで漫画を描かないようにしています。二次創作としてはそれが正しいのですけど、盲目的になると本質を見失いそうで…
 よく独特だ、とか、個性的と言われますけど、そういうスタンスからきてると思います。
 一歩離れたところから作品やキャラクタを捉えて、話を考えているので、確かにスッキリしてるかもしれません。
 …ですが、そんな大層なことは一切やってないので…
 それに、名前は伏せましたが、こちらも何度かそちらの漫画を読ませてもらってました。
 雰囲気漫画と仰ってますが、同人と言えど作家さんはそれぞれに魅力があるので、それでいいと思います。
 自分は漫画はともかく、画力が桁外れに低いので…
 ええと、はい、頑張ります。頑張りましょう。お互いに。