WF2009夏 で販売した「はるみねーしょん」の果樹ちゃんの眼鏡製作サポートページでっす。



マニュアルに何も書いてないでスイマセン。
あと素材も入れるの忘れましたーゴメンナサイゴメンナサイ(ノД`)・゚・

なので、0.3mmの透明塩ビ版と0.5mmの真鍮線をご用意下さい。


で、製作の仕方です↓



■まず工具からー。

■ダイソーで買ったペンチです。
 ペンチとかも100円で買えるのね。何かすげー(笑)

■先端はだいたい2.5mm位デス。
 んで、これが眼鏡のブリッジの幅になります。
 造って見た感じだとちっと狭いかな?3mm位にした方が良いかもしれません。
 その辺は現物合わせで調整して下さいませ(汗)
 テーパがついてるので曲げる位置を根元?の方にずらすと幅は調整ます。
 
■んで、まず一回曲げます。

■あ、ちなみに真鍮線は0.5mmです。

■曲げたら持ち替えて

■反対側も曲げます。

■こんな感じになります。

■ポンぼけスマソ。(つД`)

■次はレンズ部分。

■レンズの大きさは7mmです。自分が作ったのは(笑)

■んで、丁度7mmのポンチがあったのでこれで作ります。
 これまたダイソーで購入。ビバ!ダイソーヽ(`Д´)ノ
 ちなみに2mmと7mmのセットですお。

■円を正確に切り出すのとかは結構難しいですが、こう言うのを使うと楽チンです。
 イロイロなサイズを持っておくと便利ナリ。

■ほんで、ポンチを使ってレンズ部を切り出します。

■あ、使った板は0.3mmの塩ビ版です。
 コンビニ弁当のフタとかでもおkなんですかね? あれって素材は何なんだろう?w
 物によっては瞬着が効かないカモなのでご注意をー。

■あと、ペット素材だと何か加工しにくいよね?  オレだけか??w

■硬い台の上で素材(板)にポンチを当ててハンマー等で叩いて切り出します。
 アタイはハンマー無かったんでドライバーの柄でガシガシ叩きました;

■今回はふるぱわーでグリグリしたら、結構行けましたお(笑)
 でも安定しないのでハンマー推奨です。

■切り出したらブリッジとテンプルって言うの?(耳にかけるトコ)用の穴を開けます。
 穴はもちろん0.5mmですよ(笑)

■つか、0.5mmのピンバイスの刃とかってあんまし持ってないのカシら?
 普通は大体1mm〜なのかなー?

■んで、部品を合わせると。眼鏡っぽい物が出来ます(笑)

■接着は瞬着で。白化するとアレなので少量ずつでー、ってそれが難しいんですがw
 今は白化しにくい瞬着とかもあるんで、そういうのを使うのも手かも。

■ブリッジ部とかは接着してから長さを切りそろえるのが良いと思います。

■固定部分は、果樹の前髪パーツに印があるんで大体その辺りで…w
 小さくて見ずらいですが、裏側から見ると切り欠きが有るのが分かると思います。

■写真の矢印のトコです。
 せめてバリ取り位しようぜ… orz

■印なだけなので、多少彫ってもらってすり合わせをして下さい。
 で、裏から瞬着で固定です。

■真鍮線の分出っ張るので接着してから多少削った方が良いと思います。
 顔パーツをはめてみてこれまたすり合わせをして下さいー。



と、こんな感じで作って見てください。
不明な点とか有ったらメール当で連絡してくださいね。(`・ω・´)





ブラウザの機能でお戻り下さい〜。