身だしなみチェック
男性編)
項目 ポイント
頭髪 ・きちんと切ってあるか。
・長すぎないか?
・寝グセはないか。
・クシは入れてあるか
・フケはないか。
備考 参考HP)
Rasysa:ヘアスタイルに関しての情報はスゴイです
・男性の場合は特に清潔感を出すためには
髪はサッパリしていたほうが絶対的にイメージがいいとおもいます。
・ヒゲの剃り残しや、鼻毛は見えていないか。
・歯は磨いてあるか。
・メガネは汚れていないか。
備考 ヒゲの剃り残しには気をつけましょう。
お客様商売です。目で笑える練習をしましょう。
上着 ・肩にホコリやフケがついていないか。
・シミや汚れがついていないか。
・ボタンは取れていないか。
・ほころびはないか。
・型崩れはしていないか。
・名札は着用しているか。
・名札は曲がっていないか。
・ポケットは膨らむほど、物を詰めていないか。
備考 これは女性も男性もほぼ同じですね。
ワイシャツ ・汚れていないか。
・アイロンがかかっているか。
・襟や袖にシミがついていないか。
・一番上のボタンをかけているか。
備考 白い清潔感のあるものにしましょう。
ネクタイ ・曲がっていないか
・色は派手過ぎないか
汚れていたり、しわになっていないか。
備考 とてもセンスが問われるのがネクタイだと思います。
自分で選べなければ、デパートの売り場の人に聞いた方が
絶対的にいいと思います。
ズボン ・プレスしてあるか。
・シミや汚れは無いか。
・裾がほころびて、おりてないか。
備考 アイロンがかかっているのが前提条件ですが、特に電車の中などで
イスに座ったりすると折り目がついてしまいやすいと思います、ですので
面接を受ける前に一度洋服をピシッとキレイに伸ばしてから
面接に挑むといいかもしれませんね。
・汚れていないか?
・爪は長く伸ばしすぎていないか。
・爪あかなどは絶対に無いように。
備考 イスに座ったときに必ず手を足の上に乗せると思います。
その際に爪などは目に入り易いところなので、キレイに
しておいてください。
・磨いてあるか。
・色や形は適しているか。
・かかとが磨り減ってないか。
備考 身なりは足元からではないですが、足元は必ず見られると
思ってください。きちんと磨かれていますか?
くすんでいたりするのは、減点対象ですよ。

男性で多いのがワンポイント付いたものが
よくブランド物で出ていますが、それよりは
ヒモで縛るシンプルなほうがいいと思います。
その他 ・アクセサリーはふさわしいものか。
・香りのきつい香水をつけてないか。
・靴下がずり落ちていないか
・清潔か。
・色は適しいるか。
備考 靴下の色は黒もしくは紺にしましょう。