旅行記| エジプト紀行 カイロを中心に、( 12日目 /11月29日)
午前は自由行動・午後カイロ発・帰国の途
表紙 | 始め | 行程表 | 前行程 | 1日目 | 2日目 | 3日目 | 4-9日目 | 10日目 | 11日目 | 12日目 | 13日目 | 終り
前頁に戻る 目次:行程表 次頁に進む

07:15 起床。洗面の後はパッキングをする。
08:45 ソネスタ・ホテルでの最後の朝食。相変わらずシリアルと牛乳にドライフルーツを加えたもの。他に果物やヨーグルト、そしてパンをトレーに取った。コーヒーもまずまず美味しく飲める。今朝は時間があるのでゆっくりした。

散歩: 朝食後、ホテルを出て近くの道を散歩した。自分達だけで外を歩くのは始めてである。左手に歩いて行くとタクシーが数台止まっている。さっそく客引きの声がかかるが断った。大きな交差点まで歩いてみる。車はスピードを出して走っているし横断歩道はない。この交差点を渡って左側がマアマアの商店街なのだが交差点を渡る勇気がでない。ここで引き返すことにした。ホテルのゲートを通るとガードマンから声をかけられた。写真を撮ってくれるという。チップ目当てではなさそうなので、ホテルの水泳プールの横でツーショットを撮ってもらった。
09:30頃、短い散歩から自室にもどった。

10:00 誰かドアーをノックした。ホテルの人がミニバーの使用があったか聞いて回っているのだ。我々は使用しなかった。
10:30 部屋に忘れ物が無いか再確認する。そしてスーツケースを廊下に出した。関西空港に着いてからの受け取りになります。

チェックアウト: 11:30 チェックアウト。フロント前のロビーにいた地元旅行社のマホメッドさんにキードキーを返却して終わりです。ツアコンのFさんから昨日申し込んだ昼食のオニギリ1箱を受け取り、直ぐバスに乗車した。合計で6泊もしたホテルにもお別れです。バスはカイロ空港に向い出発しました。

カイロ空港: 12:00頃に空港に到着。出国カードを渡されたので直ぐ記入しました。2度目のカイロ空港からの出国ですから様子はわかっていて楽なものです。待合室の片隅に小さなキオスクがあり土産品も多少は置いてある。トルコ行きの際にワイフはエジプトらしいデザインのマグネットをここで見つけていました。今日購入する予定にしていたので幾つか買い求めました。アチコチの土産屋では見つけれなかった物で他の人達も先を争うように選んでいました。女性はこの種のものには目が早いですね。この買い物で汚らしいエジプト紙幣を使い切り、日本に持ち込まずに済むことになったのでホッとしました。

出国審査ブースの手前にも土産屋がある。そこも入ってみました。18Kのカルトゥーシュはファラオ名が彫ってあり数万円の値が付いている。もちろん自分の名を彫金する値段ではありません。訪問記念としてのカルトゥーシュは安いものではないようです。エジプト土産の小物も沢山ありますが、空港のことでそれなりの値段のような気がしました。

出国手続きを早々に済ませて、中のカフェに入ることにした。満席に近かったがツアー母娘組のテーブルが椅子2つ空いていたので相席をお願いした。紅茶を注文して、オニギリの箱を開けた。日本で食べるオニギリとは味が違うが それなりに美味しかった。

13:30 空港搭乗待合のトイレに行く。偶然、同行の日本人男性3人と一緒になったが誰もチップは渡していない。 たしか、何らかのサービスがあった場合のみチップ支払いのトイレのはずだった。入る時には不要なのであろう。

搭乗待合室で少し時間を潰し、飛行機までのバスに乗った。実をいうと、エジプト人ガイド氏は「カイロ空港は良い空港ではないので日本人に恥ずかしい」と言っていました。確かに何かと問題が目にとまります。アフリカ、ヨーロッパ、中近東の中心的ローケーションにあり、各地・各国への乗り継ぎハブ空港を自認しているようですが、空港設備と運用には改善すべきことが多いと思われます。古代エジプトの遺跡観光が売り物のお国柄なのですから、観光客の入出国玄関はもう一歩も二歩も整備して頂きたいものと思いました。

14:10 エジプト航空、MS-862便、出発

14:40 ツアコンのFさんがこの旅行に関するアンケート用紙を配布した。我々は新千歳空港まで行かずに関西空港から自己負担で地元空港に直接飛ぶ手はずになっています。阪急トラピックスのツアーからは離脱することになる。このような場合には、離団届の提出が求められ、その用紙も渡されました。住所・氏名を記入するだけの簡単なものです。

離陸後1時間くらいで昼食が出たはずですが、記録がありません。もう長旅の疲れが出てウトウトして過ごしていたのです。食事は往路で食べなかったビーフステーキだったのですが、メインフード以外は往路の2度の食事と大差ありませんでした。機内食などどこの航空会社でもそんなものです。

ウトウト、グーグー、Z z z z ・・・。

23:00(エジプト時間) 腕時計とデジカメ時計を日本時間に合わせる。時差は-7時間。
-----------------------------------------------------------------------
06:00(日本時間) 日付は11月30日。

HOME旅行記集エジプト旅行記・トップ当ページ(12日目)