[北行庵] HOMETRAVEL
フランス、パリ紀行(5連泊) 2015/9/30 & 10/5 / テーマ別
JALビジネスクラス、成田空港⇔ドゴール空港
TOP ( プロローグ当旅行記のノート北行庵の4フランス旅行記★テーマ別パリ紀行★
準備期間 2015年 7月19日〜9月29日
1・2日目:  国内移動前泊成田空港JALビジネスクラスCDG空港ホテル・スクリーブ
3日目:  路線バス初乗オルセー美術館オランジュリー美術館エッフェル塔 最上階夕食
4日目:  ノートルダム大聖堂ピカソ美術館国立近代美術館凱旋門とシャンゼリゼ大通・夕食
5日目:  シャンパンカーブ葡萄の村農家の昼食フジタ礼拝堂ランス大聖堂ランス美術館
6日目:  ロダン美術館ルーブル美術館スーパー「モノプリ」サン・タンヌ通り(日本料理店)
7日目:  凱旋門の展望ギャラリーラファイエットホテル・ロビーCDG国際空港JAL Cクラス
8・9日目:  JAL ビジネスクラス(続)成田空港後泊国内移動
エピローグ  | ☆ 壁紙写真集(12ページ/73枚)
- テーマ別ページ -

目次:
往路: 成田国際空港 第2ターミナル
JAL415: パリ直行便 ビジネスクラス
シャルル・ド・ゴール(CDG)国際空港
復路: CDG国際空港
JAL416: 成田直行便 ビジネスクラス
成田国際空港 第2ターミナル

今回はJMBツアーのJALビジネスクラス送迎付きダイナミックパッケージを利用してフランスのパリ滞在型旅行です。往路は14:00 成田発パリ行(B787-8)でした。”さくらラウンジ”で昼食して搭乗、座席のスカイスィートはフルフラットで個室型、食事は洋食ステーキコースにした。良く眠り、目覚めてから軽食、CDG空港に到着。
JALトラベル送迎担当の方がオペラ座地区のホテルまでご案内、チェックインと部屋の点検もされました。 <<自由行動>> 復路は夜にCDG空港を出発です。その夕方、ホテルのロビーでJALトラベル送迎担当の方がピックアップ、CDG空港2Eターミナルのエールフランス窓口で搭乗手続き、セキュリティ検査の手前までお見送りがありました。
エールフランスのビジネス・ラウンジで夕食を済ませ、21:55発JAL成田便に搭乗した。機材も座席タイプも座席番号も往路と同じでした。夜も遅く時間がかかる夕食はキャンセルして眠りました。ビジネスクラスの往復はとても快適でした。

往路:
成田国際空港 第2ターミナル Page Head ▲

搭乗手続き:  手荷物はカートに積んで出発ロビーに入る。搭乗手続きはJALのビジネス専用カウンターでした。ここではパスポートとJMBツアー旅行日程表で搭乗手続きです。預入キャリーケースは2個、重量は問題にならない程度でした。荷札は私の搭乗券の裏に2枚貼られていた。ロスバケ用です。
Cクラスで海外なら預入れ手荷物は3個まで、1個32Kg以内で3辺の総和が203cm以内となっています。我々の預入手荷物は1個づつで 15K&18Kg、子供並みかも。
長年の間、まず旅行会社窓口でツアーの参加手続き、次のエコノミークラス搭乗手続は行列で待たされることも多かった。それはそれで楽しかった思い出ですが、フライト&ホテルなら個人の海外旅行とほぼ同じです。”お金”とは良いもの、ビジネスクラス利用なら全てスムースで担当者の笑顔の応対も感じが違います。

ユーロの購入:  今日の両替レート 11:05 搭乗手続きエリアの先に幾つか銀行がある。近くにあった りそな銀行で両替した。レートは1ユーロ138.25円。私は200ユーロ、ワイフは100ユーロだった。他に夫々約300ユーロと約200ユーロの繰越の手持ちがある。
クレジットカードも安心できる店では遠慮せずに使う予定でした。キャッシュは十分なはずです。

セキュリティ検査:  多少の行列はあったが、混雑という程ではない。金属類は全てショルダーバッグに入れてから、半コートも脱いだ。ベルトはそのままだったと思う。でもX線ゲートでブザーが鳴った。ズボン左ポケットのガラケー(歩数計)を出し忘れたのでした。それでOKとなりました。

出国審査:  11:15 午前のためか行列は短く、直ぐ順になった。帽子と眼鏡は自主的に外しました。直ぐ審査はすみ簡単でした。

免税店を覗く:  ワイフはシャネルなど幾つかのブランドを覗いていたが元々買い気はなくウィンドウショッピングでした。

JAL さくらラウンジ:  11:30 少し歩いたが、さくらラウンジに入る。ここは初めてでした。

さくらラウンジの入口、成田空港第二ターミナル

The Dining、4階、エレベーター利用

軽食部で食べたカレーライス

The Bar、寄らなかった

3階の喫茶部

クッキーとコーヒー

12:05 昼食を終えて、エレベーターで下の喫茶部に移動した。
ワイフは芸能人の書いた小説「火花」を持ってきた。これは今年の芥川賞受賞で現在のベストセラーです。私はラウンジの新聞を読んですごした。
13:20頃、さくらラウンジを出ました。

搭乗口62番 搭乗ゲート62番(南ウィング):  コンコースは3階なので搭乗口待合室には階段を降りた。エレベーターは搭乗口61番との間にあります。適当な空席で待ちました。最初は身障者でしたが、直ぐ優先座席の搭乗になりました。我々もその列について搭乗でした。

JAL415: パリ直行便 ビジネスクラス Page Head ▲

1998年のロンドン行きで偶然ビジネスクラスに乗せて頂きました。やはりJALパックのフライト&ホテルでしたが、他言無用でエコノミーからビジネスクラスにアップグレードされたのです。恐らく、緊急にエコノミークラス2席が必要になり、JALパック客の2名を喜ばすのが得策な状況が発生したのでしょう。JALビジネスクラスはそれ以来初めてになる。航空機もシートも格段に進歩しています。実に、楽しみでした。

13:48 搭乗。機材は B787、ビジネスシート配列 2-2-2、我々の座席は 8A と 8C でした。ビジネスでは後ろから2番目の窓側でした。新型 B787 は今年4月に ANA 岡山→羽田で乗ったが国際線では初めてだった。高速かつ省エネで東京・ヨハネスブルグ間も直行可能らしい。

4年前に初就航の B787 には既に幾つかの異なるモデルがある。 B787-8ドリームライナー(Boeing 787-8 Dreamliner)は2011年10月26日に ANA が成田と香港の定期便に運用を開始、これが世界初の定期航路となった。JAL は2012年4月22日に成田・ボストン間の定期便に就航させた。
B787は初期トラブルが多く、2013年にはバッテリー問題から全機材が運航停止となったが、再開された。一般的には初期トラブルは克服されたような印象です。

JALのビジネスクラス・シートは2種類ある。 JAL SKY SUITE (リンク切れご容赦)は2013年のベスト・ビジネスシートに選ばれたとされる。成田とパリを結ぶ B787-8 に搭載されています。他方、JAL SHELL FLAT NEO という座席は羽田とパリを結ぶ B777-300 に搭載されている。東京・パリ間はエールフランスと共同運航を実施していますが、両社のアライアンスは異なります。(2015年現在)

今回は成田発着なので JAL SKY SUITE です。その 8A と 8C の座席では私が窓側、ワイフが通路側でした。窓から写真を撮るためもありますが、夫々の好みでもある。機内持ち込みキャリーケースはCAさんが上のコンパートメントに入れてくれた。座席の物をいろいろ確認しながらゴソゴソしてやっと落ち着きました。靴紐は結んで行方不明にならないようにした。エコノミークラスと違って大丈夫でしょうが・・・。靴下は脱いだ。掛布団が長いので足先は出ません。アメニティのマスクを出して使った。外は布製で内側中心部は不織布の手の込んだ作りでした。後日に分かったが、特殊な高級マスクらしく水洗いすると中の充填物質が膨張し使えなくなる。
シートの動かし方は分かりやすい。居心地よいようにセットする。
窓は B787 の特色の一つです。シェードはない。ボタンを押して電子的に遮光率を変える仕組みです。
13:55 何かと試していると出発となりました。「電波を発する電子機器は使用しないように」とか「満席です」等のアナウンスがあった。

今まで利用したビジネスクラスでは、着席すると直ぐウェルカムドリンクやおつまみのサービスがあった。JALはこれまでと違い、水平飛行になってから飲食のサービスで、出発後かなり時間がかかります。

JAL SKY SUITE/隣通しは話せるように開閉式の窓、出入りは無関係

枕、掛布団、アメニティのケース、スリッパ、ヘッドホン

窓は電磁式遮光、窓の下のボタンで遮光率を調整する。

成田国際空港、いよいよ離陸です
14:48 飲み物が回ってきた。普段は口にしないシャンパンにした。良し悪しの判断は無理で、チビチビでした。
14:53 熱い蒸しオシボリのサービス。
15:00 食事のメニューがきた。洋食にする。メーンディッシュはチョイスがある。和牛サーロインステーキに決めた。
15:15 オーダー。飲み物はジンジャエール。
15:21 テーブルクロスを敷いてくれた。
15:30 2種のオードブルとジンジャエールを持ってきた。夕食の開始です。

ウェルカム・ドリンク 「シャンパン」

オードブルとジンジャエール

サーモンのマリネ

特製パン2種とバター

和牛サーロインステーキ

デザート
撮影忘れ: 上の夕食写真集ではメーンディッシュの後の1品が欠けています。
16:30 テーブルクロスの片付け。食事は終了です。
ついでながら、何か食べたくなったり飲みたくなったら何時でも簡単なものが貰えるようです。
食事の楽しみが終わり、眠るだけとなった。CAさんから紙コップをもらってトイレで急ぎ歯磨きを済ませました。紙コップは個室内にありました。トイレはウォッシュレットです。
席に戻り、身の回りを片づけてフルフラットにする。軽い掛布団をかけて横になった。
気が付かなかったが、フルフラットで眠る時はベッドパットをコンバートメントから出して敷くと楽で良いらしい。トイレに行くならフルフラットのままスリッパを履けるようにしておかないと・・・。ベッドパットなしでも眠れます。
19:30 この頃までウトウトだったが、その後は眠れた。
25:25 軽食の配布中となって、ワイフに起された。
25:30 時計をフランス標準時(UT+1)に合わせた。
旅行記2日目(9/30)/  日本時刻 25:30 はフランス時刻 17:30 です。

到着前の軽食、クラブハウス・サンドイッチ

到着前の軽食、コーヒー
18:00 2杯目のコーヒーを貰った。多めの砂糖を入れ甘くする。やっと目が覚めた。
19:00 「着陸準備」のアナウンスあり。シートベルトを着用する。
19:23 ランディング。外は晴れていた。パリの黄昏は遅い。

シャルル・ド・ゴール(CDG)国際空港 Page Head ▲

19:30 この頃スポットに到着。
ターミナル2Eですが、よく記憶していません。
19:37 入国審査場に到着。行列で少し待った。パスポートのみ提示で簡単でした。簡単すぎてEU入域のスタンプも押されていない。
19:50 この頃、入国審査を終えてバゲッジクレームに向かった。
20:05 この頃、預けたキャリーケースを32番で受取りました。
関税にパスポートを見せてフランス入国の完了です。

到着ホールに出ると、JALパック送迎担当の方(女性)が出迎えに来ていました。バッジを身に着けていないが、キャリーケースの荷札で分かったようでした。簡単な挨拶もそこそこにミニバスまで案内して頂きました。

シャルル・ド・ゴール国際空港の構内図:
JALターミナル2E
ANAターミナル1

20:15 この頃にミニバス出発。今回は我々2人のみの参加でした。
小一時間程度でしたか、オペラ座地区のホテルに到着、チェックインは送迎担当さんが片づけてくれました。それから部屋まで案内をして頂き、いろいろな設備のチェックの後にTVを日本語放送に合わせてくれました。いろいろ助かりました。

パリ自由行動 9月30日夜 〜 10月5日夕

復路

たったの5日間でしたが、楽しいパリ滞在でした。あちこち訪ねたので疲れもたまりました。それで復路は少々ボーとした感じが常に付きまといました。

CDG国際空港 Page Head ▲

18:50 この頃、約1時間かかってCDG国際空港に到着でした。雨のため少し余分にかかったようです。JALの出発はターミナル 2E です。

エールフランスのカウンターで搭乗手続き:
JALはワンワールド、エールフランスはスカイチーム、それぞれ異なるアライアンスのメンバーです。しかし両航空会社は特例的に共同運航をしているが、航空券を購入した航空会社のマイルが賦与されます。CDG空港ではターミナル 2E 出発ホールのエールフランス・ビジネスクラス搭乗手続きカウンターでした。搭乗手続きは日程表の最後にプリントされた e-ticket 領収証でします。受取った搭乗券はエールフランスのもの、しかし搭乗便は JAL416 となっていた。預け入れたキャリーケース2個(18Kg & 20Kg)の番号札は搭乗券の裏に貼られました。荷物番号札に国内便の便名も書かれていた。
実際の手続きはJALパックの担当者がいるので簡単でした。
我々の場合は免税の手続きはありません。
セキュリティ検査の手前まで送迎担当Tさんが案内かたがた付き添ってくれました。
最後は手を振り続けて見送って下さいました。お世話様でした。
セキュリティ検査や出国手続きに問題はなかった。スムースに片付きました。
19:05 ターミナル 2E にはサテライトK、L、Mがある。今回の搭乗口 K51 で、その途中にビジネスラウンジがある。

エールフランスのビジネスクラス・ラウンジ:

19:30 CDG空港では、ワンワールド共用ビジネスラウンジではなくエールフランスのビジネスラウンジでした。確かコンコースからエレベーターで下に降りたはず・・・。
Air France Lounge エールフランスのビジネス・ラウンジ
ターミナル 2E/Hall K のサービス内容
・ホット&コールドミール・サービス
・洗面コーナーとリラックスコーナー
・シャワー
・ラウンジは身体障碍のある人達も利用可。
----------
以上はエールフランスのサイトから入手しました。
AFビジネスラウンジ
AFビジネスラウンジ(1)
AFビジネスラウンジ(2)
AFビジネスラウンジ・夕食 AFビジネスラウンジ・夕食
19:35 エールフランス航空のビジネスクラス・ラウンジに入る。
我々が利用したのは静かな空間、夕食、飲物でした。
最初にテーブル席に座り、ワイフが料理を取りに行った。ホットミールは空で何もないという。袋入りの菓子などをもらってきた。「変だ」と思いつつ今度は私が行ってみる。丁度、ホットミールの容器に次々と入れている最中でした。ワイフは運悪く空の時だった。出たての海老を皿に沢山もらった。キッシュも一切れ、スライスしたトマト、ライス、カットフルーツ、パン2種とバターなどでした。夕食として十分な量です。テーブルに戻ってワイフにも直ぐ取りに行かせました。ワイフは海老料理やキッシュが好物、特にキッシュは今回のフランス旅行では食べていない。よかった。暖かい飲物ももらった。
昼はケーキと紅茶だけ、十分な夕食を済ませて満足でした。
食後はテーブル席から安楽椅子に移って寛いだ。
20:38 ラウンジから出て搭乗口 K51 に向かった。
搭乗口K51の直ぐ手前
搭乗口K51の直ぐ手前、サテライトKは終始この感じの造りでした。端なので人影は少ない。
20:50 搭乗口 K51 に到着。サテライトKの最奥で随分と歩きました。数名のスタッフはいたが未だ搭乗までは時間があった。椅子で待った。静かでよかった。

JAL416:  成田直行便 ビジネスクラスPage Head ▲

JALビジネスクラス
JALビジネスクラス・SKY SUITE 座席
21:25 この頃、搭乗口を通過。
機材は B787、シート配列は 2-2-2、座席は 8A & 8C です。往路と全て同じでした。
CAさんも搭乗客も日本人が多数派、既に半分は帰国したような気分になり、緊張感は緩んでいます。急に疲れも感じました。

座席は何時も通り窓側に座り、ワイフは通路側でした。掛け布団、アメニティセット、スリッパ、ヘッドホンなどを一応はチェックした。ヘッドホンは使用せずそのままでしたが、アメニティセットはバッグが好みのタイプです。利用するため持ち帰りました。JALのロゴは内側で目立ちません。前述したが、入っているマスクは水洗い不可の高品質マスクのようです。いろいろゴソゴソして落ち着きました。JALの SKY SUITE 座席は仕切りのガラスが可動式で使いやすい。開けるとワイフと話せる。他人なら閉めておけばよい。

steps 10/05 21:55 予定通り出発。
22:13 離陸。
22:25 水平飛行となったらしい。
ウェルカムドリンクが回ってきた。シャンパンかオレンジジュース。シャンパンにした。
実は、アルコール類はドクターストップです。
22:36 熱いオシボリ。
22:43 食事のメニューが配布され、次にメーンディッシュのチョイスのお伺いがあった。CDG空港のビジネス・ラウンジで夕食は済ませたし、これから1時間以上かかる食事に付き合うのは少々つらい。2人とも夕食は断り、代わりにアイスクリームを頼みました。

夕食を断った代りの就寝前アイスクリーム 23:00 すこし待たされたが、ハーゲンダッツのバニラ・アイスクリームを持ってきました。強烈に冷えていて固く、予想外の注文で慌てて冷凍庫から出したようです。日本で販売されるものより紙カップのサイズは大きかった。
23:25 歯磨きも済ませ、シートをフルフラットにして休みました。CAさんからフルフラットがさらに楽になるベッドパッド(マット?)を勧められたが、早く眠りたくて断りました。ワイフは敷いてもらったが、楽なことは確かでもトイレ等で起きた時に靴を出すのが不便だったとか。可動式シートが動かし辛くなるのです。

私は横になった途端に眠ったようなものです。観光やデパート歩きがあり、歩数も通常の観光日と同じレベルで疲れました。
旅行記8日目(10/06)/  ここから日本標準時です。
12:00 ワイフに起された。5時間半ねむった。
カツサンド
軽食のカツサンド
追加のパンとコーヒー
12:20 軽食のチョイス、カツサンドとコーヒーにする。
12:30 軽食の配膳あり。
12:56 トレーを下げた。
14:00 成田空港で提出する「携帯品・別送品申告書 」を作成する。夫婦で1枚です。
15:15 空腹を感じ、CAさんにコーヒーとパンを頼んだ。直ぐ持ってきました。昨夜の機内食は食べなかった。ビジネスクラスの楽しみは半減ですが、良く眠れたので十分です。疲労はかなり抜けました。
16:00 シートベルト着用。
成田空港
着陸直前の機内から成田空港、 帰って来ました。
16:10 ランディング。
16:25 この頃、「スポットに到着」と書きたいところ、しかし実際は駐機場からバスで第2ターミナルに向かいました。ローカル空港並みでした。

成田空港 第2ターミナル Page Head ▲

16:30 この頃、第二ターミナルに入る。エスカレーターで2階に上がり入国審査場に向かった。
16:35 入国審査が完了し、バゲージ・リクレイムに向かった。
16:50 キャリーケース2個をカートに積んで税関にいく。機内で記入した関税申告書とパスポートを係官に渡すと書類を受け取ってOKでした。
17:00 後泊ホテルの送迎バス乗場33番に到着です。
HOME旅行記一覧パリ紀行(5連泊)TOPテーマ別ページJALビジネスクラス