月のことば

南無阿弥陀佛って
どういう意味ですか

それは自分に執着している
そのまっただなかに
自分をはなれる
大きな世界のあることに
めざめることなのです

−平成16年12月−

わしがほとけになるじゃなし
ほとけのほうからわしになる

浅原才市


ようこそ  ようこそ

足利源左

−平成16年11月−

あなたの願いにそいつつ
私の願いを届けたい

わたしの名はアミダ

−平成16年10月−

ああ
世界  虚空こくうはみなほとけ
わしもそのなか  なもあみだぶつ

浅原才市(1850−1932)

−平成16年9月−

ある人が
この世の命が終わったとき
あのお方は
お浄土に往生されたと思えたとき
その人と本当に出会えたと
いえるのだろう

−平成16年8月−

わたしより
あなたのほうが大切
あなたこそ
わたしの  いのち
あなたのなかで
わたしは生きる
なもあみだぶつ

−平成16年7月−

自分が自分を見つめている
そのまなこ
ほとけの世界にむけると
この私をそして
すべての生命いのち
いかそうとしている
大きな世界のあることに
気づかされる

−平成16年6月−

生きている

生きている
ここにこうして生きている
そのことの意味がわかりたい
それが仏の教えをもとめる
原動力

−平成16年5月−

この一生を むだにするなよ
この一生 この上ないチャンスなんだ
むだにするなよ もったいない
生きるんだよ 生きるんだよ
今を 今を生きるんだよ
南無阿弥陀佛が
生かしてくれるんだよ

−平成16年4月−

こころはなかなか開かない
かたくな 頑固 我執
そのこころが開かれるときがくる
仏さまの世界と離れていない
一体であることの発見
南無阿弥陀佛であることの発見

−平成16年3月−

不死(ふし)の法(ほう)

今  今  今
どんどん流れていく今
そのまっただなかに
不死の法がある
今を生きる
不死を生きる
南無阿弥陀仏を生きる

−平成16年2月−

人生の当事者

人生の当事者は誰でもない
この私  この自分
人生の当事者は誰でもない
この私  この自分
死は人生の当事者が
引受けるべきこと

−平成16年1月−