月のことば

妻夫つまおっと
たがいに敬ううるわしさ
仲をとりもつ
なもあみだぶつ

親鸞上人  恵信尼公ご夫妻をしのびたてまつりて

−平成19年12月−


愚禿親鸞ぐとくしんらん
それがあなたの御名前
愚禿の二字に人間の
愚かさを知らせ
親鸞の二字に仏法に
遇えた歓びを語る
なつかしきかな親鸞聖人

−平成19年10月・11月−

わしがほとけになるじゃない
ほとけのほうからわしになる

浅原才市

−平成19年10月−

日ぐらしのなかで
生活のなかで
教えを味わう
教えに生きる

−平成19年9月−

まことのこころはなけれども
弥陀みだ回向えこう御名みななれば
功徳くどく十方じっぽうにみちたまふ

親鸞聖人
「正像末和讃」より

−平成19年8月−

尊敬できる人が身近にいる
こまめに身体からだを使う日ぐらし
永年にわたり日記を書いている
人生の根っこには念佛がある

−平成19年7月−

わしがほとけになるじゃない
ほとけのほうからわしになる

浅原才市

−平成19年6月−

久遠実成阿弥陀仏

五濁ごじょく凡愚ぼんぐをあはれみて
釈迦牟尼仏しゃかむにぶつとしめしてぞ
迦耶城がやじょうには応現おうげんする

親鸞聖人「浄土和讃」より

−平成19年5月−

いのち

一本の木も
一枝の花も
一つの草も
いのちを生きている
木も花も草も
そしてこの私も
いのちを生きている

−平成19年4月−

夢をかなえるために一番必要なことは?

強く思うことと
努力ですね
これは絶対両方とも必要だと思います

テノール歌手
「千の風になって」を歌う
秋川雅史さんの言葉より

−平成19年3月−

時の流れがあって
そのなかにポツリポツリと
南無阿弥陀佛があるのではない
今、今、今
今はいつでも南無阿弥陀佛

−平成19年2月−

一月十六日
親鸞聖人御命日

自分をごまかさないで
生きることの大切さを
教えてくださった一生

−平成19年1月−