月のことば

時の流れがあってその中にポツリ 々 と
南無阿弥陀仏があるのではない
南無阿弥陀仏は今そのものであり
南無阿弥陀仏はここそのものである

−平成22年12月−

「そんなに力をいれて頑張らなくてもいいよ」
といわれると
ほっとする
そうすると
何かしら力が沸いてくる

−平成22年11月−

恵信尼えしんにさま
親鸞聖人の奥方おくがた
うるわしき信をめぐまれ
力強くその生涯を生きる
夫をうやまい 夫のその師である
法然上人を敬う
力強くうるわしく生きた女性
恵信尼さま

−平成22年10月−

悩みのあることを
嫌わないほうがよい
悩みを縁として
人生は真剣になる

−平成22年9月−

ゆずり合う世界の
うるわしき
なかなかできないからこそ
それは美しい

−平成22年8月−

本願他力をたのみて
自力をはなれたる
これを唯信ゆいしんといふ

親鸞聖人
唯信鈔文意ゆいしんしょうもんい」より

−平成22年7月−

諸行無常しょぎょうむじょう
私のいのち・・・  からだ
刻々に変化している
刻々に変化している
この生命いのちに  刻々に
働きかけてくださっている
佛のいのち・・・南無阿弥陀佛

−平成22年6月−

今、現に
救いの真唯中まっただなかにある
そのよろこびの声が
南無阿弥陀佛

−平成22年5月−

蓮如上人の御歌より

弥陀の名を
ききうることのあるならば
南無阿弥陀佛と
たのめみなひと

−平成22年4月−

南無阿弥陀佛
佛はここにおられる
南無阿弥陀佛
わたしの居場所はここだと分かった

−平成22年3月−


ほとけの道を歩んだ人が
おのずかきつくところ

−平成22年2月−

大行大信だいぎょうだいしん
だいの意味は、人間の努力ではなく
佛の努力の結晶が
今  私に届いてくださっている姿
南無阿弥陀仏  南無阿弥陀仏

−平成22年1月−