[m5pro 分解]

分解してみました。ついでに洗浄して、まだ乾かないうちに撮影してるので水滴が写ってます (^^;


まずは、ケース底面です。製造年と思わしき 83 という刻印があります。


ケース上面です。キーの穴はなんだか分からない汚れ(手垢?)がたくさん付いてましたが、
洗浄したら綺麗にとれました。さすがに黄ばみは落ちません。


ケースのカートリッジ挿入部です。なぜか小豆色のプラスチックです。


基板です。


キーボード基板を避けて見た感じです。
シールドなのか、金属が張り付いてます。ネジ止めではなく半田で溶接してあるので簡単にははずせません。
クリスタルのあたりにある大きな IC にグリスが塗ってあり、金属板がそこに触れるようになっています。
放熱版も兼ねているのでしょうね。その IC が何かはわかりませんが、もしかすると TMS9918A でしょうか。
Z80A にしては小さいような気がします。

[▲上へ]