[1chipMSX]

VM2413 の extra mode

※情報の正確さは保証できません。

回路を覗いていると、どうも全スロット独立に音色メモリを持っているように見えたので、少し追いかけてみました。
すると、VM2413 には、独自の拡張が施されているらしいことが見えてきました。

OPLLレジスタは、00h〜38h のアドレスしか使いませんが、1chipMSX に搭載されている VM2413 には 40h〜 にもレジスタ
が存在しているようです。

具体的には、レジスタ F0h に 80h を書き込むと、extra mode に切り替わります。
extra mode では、00h〜07h のレジスタは切断されて、代わりに 40h 以降に全チャネルの音色レジスタが現れます。
40h〜47h が ch.1 の音色レジスタ、48h〜4Fh が ch.2 の音色レジスタ・・・と言った具合です。
つまり、全チャネルで自作の音色が再生できるようになります。

YM2413 にはこんな機能無いと思う(少なくとも MSX-BASIC では標準サポートされてませんよね)ので、VM2413 独自の
拡張機能なのかなと思います。

実際にレジスタ制御して発声確認をしたわけじゃありません。
確認できた方は是非ご一報を (^^;


[▲上へ]