大会二日前の受付に行きました。
オリンピク招致の旗の下
企画されたものですが、思惑とは違い
一人歩きを始めた気がするこの大会。
受付と言うのに素晴らしい盛り上がり。
ランニング用にブースも沢山。
あちこちのブースにはそれぞれ
趣向を凝らして
お客の呼び込みをしています。
体験コーナーもありますね。
イベントのひとつのトークショウ!!
今日は福士選手が招かれています。
大阪マラソンでまた有名になって
歯切れのいい明るい受け答えで
笑い声が観客から絶えません。
お笑いの世界でもいいかもしれません。
こちらはシューズの販売
新製品の売り込みに大変です。
靴以外に靴下・手袋などなど・・・
新機能満載でも安価ではないので
比較検討して購入。
さて、今日は大会当日
朝7時半です。
新宿駅からは人波で現地まで!!
迷子の心配なし・・・
報道のクルーも沢山見かけます。
後ろの日通さんの車が手荷物移動のトラック。
でも預けてしまうと準備が出来ませんね・・・
この場所には応援さんは入れません
選手のみ、ゼッケンが手形。
朝日がビルの間にも差してきました
いつもは車で行き交う街も今日は
ランナーの貸切。
この道の一番突き当りが
スタートラインと繋がっています。
TOPは歩道橋の横になりますから
かなり後ろになって・・・
去年は不足して批判をされた
トイレもご覧のように道の端に準備。
こんなコーナーがいくつもあるので
並んでも苛苛な心配は無用
洗浄用の水もあります。
手に持ち預かりの案内がこだまして
気持ちをはやらせています。
この荷物を載せるトラックが案外近くでなくて
歩いていると時間がかかる。
スタート直後の様子
携帯からのランニング・photo
提供は新米のパパさん。
お疲れ様、ご苦労様でした。
雰囲気が伝わる緊張・・・
東京タワーと浅草雷門
ガードレールの内側の世界
はこんな感じです。
・・・・まだ人形焼はでておりません。
大会に向けて
体を絞っていい感じで仕上げてきた
大木さん寒さ対策も万全!!
頑張っています。
判りにくいですが
オレンジのかたの左がスカG さん。
珍しく帽子被って寒いのかな???
これはばっちり!!
記録狙いのかもいさん。
いいですよ。
伊藤さんもいい感じで走ります。
LONGスリーブがやはり必要。
風が少し冷たいですね。
これから最後の詰めでしょうか。
完走者の声
日本最大イベントにランナーとして参加でき最高!
2回目になる大会で完璧に近い運営事務局の対応があちらこちらで見受けられました。
第1回目の反省を堅実にフォローし是正されていました。有難い限りです。

トイレ・食料はご承知どうりで、荷物の受渡しのスムースさは他に例を見ないほど、
また走り終わって後のケアもかなり充実し、エアーサロンパス・おにぎり、ぱん・
足湯ありの充実でした。

気温6℃前後?も熱気と興奮であまり寒さは感じませんでした。
沿道の応援220万人、42,195キロどの地点も人人人の
応援で桧舞台での好きな走り・・・ヤッパー最高!

前半余裕の走り後半ヘロヘロ!滑り出し押さえ気味に入り予定どうり
のラップ9キロ地点で有森さんに挨拶、15キロ折り返し後向かい風で
少し苦戦も中間点1時間28分20秒ここまで予定どうり
も後半7キロは6分/キロの走り・・・途中寄り道もしてないよ!!

 *フルマラソン記録 : 3時間14分28秒
今日はお世話様です。
東京マラソン完走の感想です。エントリー代は他のマラソンの2倍以上ですが,
世間の注目度が高く,知合い等に自慢でき会社でも話題になり良いです。
コースも4車線で広く,東京見物も出来,声援も多くお祭り気分で最高です。
また来年応募します。
大会に抽選で当選してから始めた練習
おもうようにはなかなか行かなくて大雪や何かで距離も踏めず
不安の中でのスタート、お天気はよかったよと・・・コメントが頭を掠めます。
半分過ぎてはじまった辞めたいの声!!<完走したよ>と言いたいこれだけが
最後の砦。ゴールして終わったと独り言、ダンダン大きくなる満足感。
これが醍醐味かな・・・・
次回??無論またやりますよ。
・・・・戦いすんで日が暮れて
ゴールいたしますと
このようなポンチョ???がいただけます。
メダルもかけてもらえて。
これが晴れ姿!!
どうだ!!いい笑顔です。


お疲れ様でした。
東京マラソン動画配信
管理人の部屋