尾瀬紀行
鳩待峠に向かうまでの道で・・・・1 鳩待ち峠に向かう道で・・2 これから入山、鳩待ち峠 至仏山荘
木道から至仏山を・・・・ 池垢と草紅葉 紅葉、東電小屋付近 沢と紅葉、ヨッピ吊橋にて
山小屋見晴らし 沼尻から尾瀬沼を。 尾瀬沼ロッジ 沼山峠休憩所
紅葉・・・2<沼山峠付近> ナナカマド 檜枝岐温泉 燧の湯
おまけ・・・・霧降高原、ニッコウキスゲ
花の群落 雲が上がってきた。 山路 ニッコウキスゲ
話に聞いていた尾瀬の紅葉
チャンスが無くて時間が経ちましたがやっと行くことが出来ました。
朝一番電車からの乗り継ぎはうまく行き10時には鳩待ち峠に到着。
既に沢山の登山客、すれ違いは多い。山の鼻・牛首の分岐・とほぼ1時間。
竜宮付近でお昼、ヨッピ吊橋、東電小屋では歩く人もまばらになりました。沢こしの紅葉が見事。
見晴らしの十字路から白砂峠の山路は上り坂で荷物を背負った体ではきついものでした。
燧ケ岳裾野の沼尻に到着のころはお天気も下り坂、気温が下がりチョッピリ不安。
ここで温かなコーヒーを沸かして一休み。さてもう一息・・・
周りが少し暗くなったころ宿に到着、大きなお風呂に二人で感動。
明日は山は無理みたいとのこと。早寝をします、食事あと尾瀬のビデオを見ながら既に
うつらうつら〜〜〜と、くたびれたみたい。雨はやはり夜間から降り出して止むことも無く
翌朝は雨であるしかも寒い外気温は8度風は無い、沼を一巡りして沼山峠を目指すことに。湖畔は人気が全く無くてしっとりてします。
1時間半で周り終えてこれから峠越え坂路も整備された階段、木道で歩きやすい。御蔭様で無事峠越え・・・

檜枝岐温泉で汗を流して旅の終了でした。<おまけに以前の日光を加えました。>

苗場山
お友達が苗場山に行きました
生憎の小雨模様。