7月20日〜23日まで前から行きたかった士別ハーフマラソンに旅行がてら行って来ました。旭川からレンタカーで、士別の街に着いたのが昼ごろ・・早速見かけたのはジョグをしている若者たちでした。その中で青山学院出身の出岐さんも見かけました。
陸上選手合宿の街 と言うだけあって男女実業団、有名大学陸上部などのメンバーがあちらこちらで走っています。
宿泊した宿では、亜細亜大、東京農大、拓殖大、トヨタ自動車の選手が一緒でした。大会当日は朝4時半にはジョグで体をならしていました・・スタートは9時半です。
ハーフマラソンでは川内が注目されましたが、失速して22位でしたね〜。
コースは、10キロを2周ちょっとでハーフ、10キロは1周、5キロと2キロはバスで移動。
母は5キロを走りましたが、バスの移動の時間のロスがあるのと、ハーフのトップ選手の走りを見れず・・ただ抜かされただけでしたので次回参加の時は10キロ。
スカGは10キロ、スタート時間が10時半・・朝ジョグしていた時の気温が13・5度でしたがスタート時の気温29度・・暑かったそうです 日蔭は涼しいんですがね〜湿気なし。

翌日早朝、散歩にてダイハツ、シスメックス、ワコール、等々の実業団女子が各々でジョグをしていました。見ているだけでパワーを貰って来ました
また行きたいお気に入りの大会です。
入賞者 1位〜3位までは賞状と小さなトロフィー。4位〜6位までは賞状と地元物産品。
お陰さまで母は、51歳以上女子 4位でした。