ヒヤ父秘蔵っ子のひとつ加茂茄子と
ベビーリーフ

あこがれのサラダガーデン

つんできた葉っぱたち
大葉、バジル、間引いたベビーリーフ、隠れてみえないけどエンダイブ


新しい家に引っ越したらやって
みたかったことのひとつは
ハーブガーデンをつくることでした。

日当たりの良い庭なら、今まで諦めていたバジルやカモミール、
ラベンダーを育てられると思ったからです。
今までも、ミント類・レモンバーム・オレガノゴールデンなどは
育てられていたのですが、
日向が大好きなハーブは無理だったので。
ローズマリーにいたっては、丈夫なハーブのはずなのに
いつも途中で枯らしてしまっていました。
庭からスウィートバジルの葉を摘んで、
パスタやサラダを作ってみたかったのです。
しかし本格的にやるとなれば土づくりからはじめなければなりません。
今年は時期的にもそこまではできそうになかったので、
庭には青じそとパセリを植え、バジル・エンダイブ・ロケット
フェンネル(だと思う)・キャラウェイ・イタリアンパセリを
鉢植えで育ててみることにしました。

今では青じそは使えきれないほど育っているし、
バジルも好きなときに摘んで使えるようになりました。
かと思えば、ロケットはアオムシにとりつかれてボロボロ状態(涙)
以前育てた時にうどん粉病になってしまったので心配していた
イタリアンパセリは懸念どおりホントにうどんこ病になってしまいました。

ヒヤ父は茄子の苗とプランター植えされているミニトマトを買い込んできて
毎日うれしそうに育っていくのを眺めています。

バジルで味をしめた私は、「趣味の園芸」でみた
「ばらばらタネまきサラダガーデン」をやってみたくなって
サニーレタスとベビーリーフのタネをコンテナまいてみました。
それと大好きな茗荷もコンテナ植えにしてみました。
茗荷は薬味はもちろんのこと、
漬物寿司や8月1日に
かまふたもち(茗荷の葉っぱを使った餡子入りおやきのようなもの 
おばあちゃんの思い出のお菓子です)を
作るという野望(笑)のために育てます。



さてさて今日のベビーちゃんはこのくらいの大きさです。
そろそろ間引かないとねーというわけで、ベビーリーフは間引きして、
バジルとエンダイブと一緒にサラダにしてみました。
青じそはベーコンと一緒にパスタで。
ああ、しあわせ。