八甲田山の紅葉
 
青森市大字荒川、他  2010.10.19(晴れ)

ぜひとも登ってみたかった八甲田山へ行ってまいりました。期待していたのは毛無岱等、山上部の広大な紅葉でありましたが、時すでに遅く盛りはふもとの方へ下りておりました。例年の見頃期は10月初旬といわれます。今年(2010)の夏は記録的な猛暑もあって大分遅れるのでは?の当て推量が見事にはずれました。 ●山行は"酸ヶ湯温泉→毛無岱→大岳(最高峰1584m)→仙人岱→酸ヶ湯温泉"の周回コースです。距離:約9.5km、標高差:約700m。
【1行目の3枚は、紅葉の盛りであった酸ヶ湯温泉(登山口)近くの写真。2行目左からは山行順です。】

 
酸ヶ湯公共駐車場近くにある、仙人岱経由
コースの登山口から撮影。私の場合は、下
山時に出会った見事な紅葉です。

 
左と同じ場所から撮影。真っ赤な紅葉はナナ
カマドのようです。山上部では既に葉は落ち、
赤い実だけをあちこちで見かけました。

 
左記登山口から300mほどのところにある
「地獄沼」です。強酸性で90℃の熱湯が毎
分2700リットル湧き出しているそうです。

 
【これより撮影順です → 】
 バスが途中で停車した萱野茶屋より。

 
酸ヶ湯温泉前から左手方面。毛無岱経由
コースの登山口近くです。いざ!出発。

 
少し登った所で視界が開けました。
酸ヶ湯温泉と左奥は公共駐車場です。

 
下毛無岱からの大岳。まだ、このあ
たりでは若干の紅葉が見られました。

 
上・下毛無岱には池塘が点在します。
-

 
上毛無岱の池塘。なかなか
素晴らしい景色ですね。

 
上毛無岱(左下)を後に、大岳避難
小屋方面へ。紅葉がないので空を写す。

 
井戸岳の火口跡。右側に整備された登
山道が見えます。左下は大岳避難小屋。

 
大岳頂上直下。ハイマツに出来た霧氷?。
晴天の12時20分。やはり風が冷たいです。

 
大岳頂上より高田大岳(右)と雛岳。
八甲田山は嫋やかな山の集まりです。

 
大岳より青森市街、陸奥湾、津軽半島が見
えました。空気が澄んでおれば北海道も。

 
大岳から仙人岱方面への下りは、崩れや
すい地形のようです。正面の山は硫黄岳。

 
仙人岱を少し下ったところ「地獄湯の沢」
硫気ガスのため異様な景観です。

 
左記より少し下った場所から上部を
見上げる。崩れやすそうな地形です。

 
左記から少し下ると樹林帯に入り、
視界が開けると終点の酸ヶ湯です。