鳩ノ巣渓谷・白丸湖の紅葉
 
東京都西多摩郡奥多摩町  2021/11/15(晴)


鳩ノ巣渓谷・白丸湖


今回は「大多摩ウォーキングトレイル」で紅葉狩りをエンジョイしました。本コースはJR古里駅〜奥多摩駅間の多摩川沿い作られた約8kmのウォーキング用の遊歩道です。見どころは何といっても鳩ノ巣渓谷と白丸ダムが人気のようで、観光客もこちらに集中していました。特に鳩ノ巣渓谷は東京都内とは思えないような迫力のある景観に触れることができ満足しています。

【鳩ノ巣渓谷の概要:出典 Wikipedia】 多摩川の水流が秩父古生層を浸食して成り立った渓谷である。鳩ノ巣から白丸湖付近までの約500mにわたって巨岩や奇岩が連なっている。渓谷に沿った道は整備されており、比較的歩きやすい。紅葉の名所でもあり、秋季には多くの観光客が訪れる。




 
多摩川にこんな荒々しい渓谷があると
は思いもよらぬことでした。写真中央では
ボルダリングの練習をしている人も

 
紅葉も渓谷に彩りを添えています。
 
 

 
絶景かな絶景かな!鳩ノ巣渓谷。
遠景に見える鳩ノ巣小橋(吊り橋)も
いい味を出していますね。

 
鳩ノ巣バンガローに架かるちょっと怖そう
な橋。動画共有サービスではここから飛び
降りる人の映像も。何か危なそう!

 
鳩ノ巣渓谷
 
 

 
巨岩の上は鬱蒼と木が生え、祠も見えてい
ます。ここには「鳩ノ巣」という名前の由来
である「玉川水神社」が祀られてています。

 
白丸調整池ダム諸元
形式:越流型直線重力式  高さ:30.3m
長さ:61m  体積:14,161m3

 
白丸発電所と白丸調整池
上流の奥多摩湖・小河内ダムは有名ですが、
白丸ダム・湖は今回初めて知りました。

 
人が上る階段ではありません (^^;
ダム上流へ魚を遡上させる魚道です。アユ、
ヤマメ、ウグイなどが対象のようです。

 
白丸湖で水上散歩
SUP(スタンドアップパドルボード)
というそうです。

 
数馬峡橋から見る白丸湖
紅葉とエメラルドグリーンの湖面を
カヌーで散策。気持ちよさそう!

 
しばらく多摩川から離れた道路を歩きまし
たが奥多摩駅まで1.1kmという案内板が
ありました。その東長畑橋より撮影。