角 館 の 桜
 
秋田県仙北市角館町  2013.5.9(晴れ)

今年(2013)は関東以西における桜の見頃ろ時期が早く、花見の計画を立てる余裕もなく終わってしまった感じです。今年はダメかなと思っていた矢先、北東北以北では例年よりも開花の遅れていることを知り、角館行きを決めました。角館は武家屋敷通りに群れて咲く枝垂れ桜が有名です。また桧木内川堤の全長2kmに渡る満開のソメイヨシノも壮観でありました。

 
武家屋敷通りの見事な桜のトンネルです。シダレザクラがこのように群れて咲くところは全国でも珍しいと思います。

 
桧木内川堤のソメイヨシノも前日は7分咲きでしたが、好天による温度上昇で一気に満開に達したようです。古城橋より撮影。

 
近くにある古城山(標高168m)からの展望。手前が武家屋敷通りで針葉樹も結構目立ちます。上部は桧木内川でS字に蛇行しています。

 
武家屋敷通り。写真撮るなら混雑を避けて早朝がいいようです。AM8時過ぎ。

 
武家屋敷通り
-

 
武家屋敷通り
-

 
お昼ごろになると大変混雑します。一般車両が通行するのは如何かと思うのですが?。

 
武家屋敷通り
-

 
桧木内川堤で賑わうのは横町橋〜古城橋間の左岸です。写真は人通りの少なくなった夕方。

 
秋田駒ヶ岳でしょうか?。古城山から樹木越しに見えてはいたのですが、ちゃんと撮りたくて桧木内川の古城橋より約1kmほど上流にて撮影。

 
桧木内川の桜と後方は古城山(標高168m)です。古城山は武家屋敷通りの近くにあり、頂上からの眺望に優れています。

 
左写真にある古城山からの景色です。武家屋敷の桜は背が高いのですが、それ以上に高い針葉樹がちょっと邪魔?。右上は桧木内川。

 
近くに「かくのだて温泉」というのがあって昼間から入りました。入浴料500円。大浴場あり。

 
角館の地名の由来。
JR角館駅にて。