奥高尾の桜 (高尾山〜景信山)
 
主に東京都八王子市  2018/4/9(晴れ)

奥高尾の桜

気象庁の発表によりますと今年(2018年)は3月24日に東京で桜が満開。これは1953年の統計開始以来3番目の早さで、平年に比べて10日早いとのこと。つまり、花見の計画を立てる余裕もなく花が散ってしまった感じです。言い訳はさておき、何処へ行くかと悩んだ末、今回は東京都心から電車で1時間ほど、登山客数日本一の高尾山へ。コースとしては更に一丁平、小仏城山(以下では城山とします)、景信山までを花見ハイキングしました。

【写真は左から右への撮影順です】

 
左側がケーブルカーの清滝駅。
右側の道路が1号路の登山口で、
今回はここからスタートします。

 
萌える新緑が美しい「かすみ台展望台」。
冬の好天時に見られる下記サイトもどうぞ
ご覧ください 「高尾山から見る東京都心」

 
関東三大本山の一つ高尾山薬王院、
仁王門前の桜。門を入ると本堂があり
正月などは大変な賑わいになります。

 
【薬王院と桜】
高尾山頂上へ行くには、
この薬王院の境内を通ります。

 
高尾山頂(599m)です。天気の良い日でし
たが富士を望むことは出來ませんでした。
冬の好天時にはこんな富士山が見れます。

 
高尾山頂から奥高尾といわれる領域へ。20分
ほどで見晴らしの良い場所に。桜の下でお
食事。気分は最高というところでしょうね。

 
奥高尾の桜の名所といわれる一丁平。
今回のハイクで一番期待した場所ですが、
桜のピークは過ぎていたようです。

 
ここも多分一丁平(正確な領域は不明ですが)、
ほとんどがヤマザクラと思われます。
右奥に城山のアンテナが見えてきました。

 
左写真から僅かな距離。
いかにも奥高尾といえる場所。
のどかな山歩きを味わえます。

 
青空の下、ヤマザクラが映えます。
自然な場所では矢張り山桜が似合います。

-

 
城山(標高670m)に到着。相模湖、
日影、景信山方面への分岐点でもあります。
ここのお店はいつ来ても繁盛してますね。

 
城山頂上の西側にある芝生広場。
春爛漫の景色です。

-

 
城山から日影方面へ少し下った所より、
高尾山方面を見ています。残念ながら
一丁平の満開の桜は望めませんでした。

 
奥高尾縦走路に戻り、景信山方面へ歩を
進める。写真は小仏峠近くの休憩所より
相模湖を望みます。

 
景信山頂上近くの尾根より、
踏破した道のりを振り返る。
左側の山のピークが城山頂上。

 
景信山(標高727m)に到着。
平日でもあり、ここまで来ると登山客は
少ない。左側の山のピークが城山です。

 
景信山より、春限定の不思議な景色。
桜と萌える新緑。ここに来て、
本日最高の絶景に巡り合いました。


 
景信山から見る春限定の景色2。
桜と新緑と常緑樹の絶景コラボ
レーション。気持ちよく下山の途へ。