白馬大出から望む北アルプスと桜
 
長野県北安曇郡白馬村  2022/4/25(晴れ)

白馬大出から望む北アルプス

今回は前々から行きたかった春の白馬村大出公園を訪れました。北アルプス・後立山連峰を見渡せる位置にあり、姫川、大出の吊橋、そして桜を取り入れた絶景写真を目指しました。桜に関しては若干時期が早かったように思いますが天候に恵まれたことが何よりかと思っています。尚、「北アルプスと桜(大町市)」という似たような企画を2015年月24日に掲載していますので、ご参照いただければ幸いです。

【以下の写真はクリックで拡大します】

 
定番の撮影スポット、大出公園 展望台から
の撮影。北アルプスの残雪、桜、清流姫川、
大出の吊橋がワンセットになっています。

 
大出の吊橋から姫川の下流を望んで
います。アルプスとは逆の方向になり
ますが桜は逆光に映えて綺麗です。

 
大きくてひときわ目立つ桜がありました。青空
を背景にして優美に咲く大出の女王といった
佇まいです。まだ満開ではないようですが。

 
大出の女王は小学生にも人気です。
全員が持参の学習用タブレット端末で
カシャ・パシャ。現代ですね!

 
勇壮な岩の塊、五竜岳。山頂直下に
武田菱の雪形が確認できます。
吊橋が架かる姫川の少し上流から撮影。

 
白馬駅の裏手辺りから撮影。大糸線の
電車も見えています。背景は白馬三山
(右から白馬岳、杓子岳、鑓ヶ岳)です。

 
白馬連峰と春の小川。
厳しい冬が終わり、
のどかな季節の訪れです。

 
吊り橋から姫川左岸を少し下ったところで
撮影。五竜岳と左下は大出の水車小屋。
 

 
【動画 大糸線車窓から】 松本駅発の朝一番
の電車。それまでガスっていた車窓が細野駅
手前あたりから快晴になってきました。


 
右から小蓮華山、白馬三山(白馬岳、杓子岳、白馬鑓ヶ岳)、唐松岳。大出公園の展望台からの撮影。

 
姫川に架かる大出の吊橋の少し上流より撮影。距離的に近い五竜岳が大きく見えます。