[20] 撮影チャンス 投稿日 2002/02/03 (日) 7:00

あっという間に1月が終わって2月になってしまいました。
このWeb Daiary も1月から1週に1ページ(5コマ)のペースで順調に書けてるので良かったです。
最近では何かピンっときたらすぐ撮影出来るように、デジカメをすぐ取り出せるようにしています。
(実は昨日、撮影チャンスを逃しました。環七を運転してたらヒッチハイクの青年が「横浜」と書いた紙を差し出してるのです。
 最近ではヒッチハイクしてる姿を見なかったので、チャンスと思ったのですが残念ながら撮影は出来ませんでした。)

さて写真ですが、先週撮った渋谷センター街にあるマクドナルドのディスプレーです。
以前[10]でお見せしたソバ屋のディスプレーと同じように、プラスチック系(たぶんグラスファイバー製でしょう)のテカテカした素材と大きさが面白くて一目を引きます。
こんな町の風景もこれからも撮っていきたいと思います。


[19] どぜう「いせき」 投稿日 2002/02/02 (土) 7:10

昨日は多摩美の小野亮二君の案内で、江東区・森下(都営新宿線)にある、どぜう「いせき」に行って来ました。
(住所:江東区高橋2-5 tel:03-3631-0005)

写真の左が丸なべですが、2000円と少々高かったのですが(駒方どじょうの丸鍋は1000円かな?)1鍋12匹で(写真は2鍋分)、1匹は「こまがた」より大きく、しかし味付けはさっぱり薄味しょうゆ味でどじょうの食感もよくて美味しかったです。
(1回目の綺麗なものを撮せばよかったのですが、2回目を撮影しました。)

そして、どじょうより良かったのが「なまず鍋」です。
煮る前の姿は良くないのですが、肉はさっぱりして皮の近くにゼラチンがいっぱいで 、時付けも濃いめのしょうゆ味で本当に美味しいかったです。(1鍋2000円)

ただ、柳川はゴボウの味が薄くて卵の味付けが甘く、美味しいのですが、ちょっと甘さが口に残りました。

以上報告終わり。(二日酔い(^^;;)


[18] 都立大学跡地 投稿日 2002/02/01 (金) 7:22

写真は、目黒区の東急東横線「都立大学」にある大学跡地の風景です。

都立大学は八王子市の南、京王線みなみおおさわに移転して10年近くになりますか?、その後跡地は壁に覆われて工事がどんどん進んでいたのですが、最近その壁が取れて全容が見えるようになりました。
(新聞より先駆けてお見せします(^^;;)

左手には都立の集合住宅(アパート?)が何棟か並び、中央と右手には体育館かコンサートホールのような建物が見えます。(表示には目黒区総合施設とあります)

コンクリートとガラスを多用した綺麗な建物で、もし近くを通った際はぜひ見てください。


[17] ナレッジ・マネジメント 投稿日 2002/01/30 (水) 6:31

先週とある編集者と新宿南口のホテル・センチュリー・サザンタワー(センチュリー・ハイアットの姉妹ホテル)のバーで打ち合わせたをした時です。

カウンターに座ると、目の前に写真のブリキ細工の椅子が4脚ばかり並んでました。
見るとシャンパンの蓋を締めてる金具を器用に曲げて作ったものなのがすぐ分かりました。(ちなみに、これはデュバル・ルロア社のフルールで値段は5千円くらいですか? ルロアと名前がつくところを見るとブルゴーニュの雄・ルロア社と関係あるのかな? 目の前には高島屋があるし。話がそれました(^^;;)

あまりに可愛いのでバーテンダーに(女性です!)「可愛いですね」と言うと、「差し上げますよ」笑顔で答えたのです。
僕はその言葉にすっかりこの椅子とこのバーとこのホテルが気に入りました。

そして思ったのは、この対応がホテルやこのバーのマニュアル化した事ではなく、彼女の独断で応対したのではないかという思いです。
いま小売業の間ではナレッジ・マネジメントという言葉が流行りだしてるのですが、つまりマニュアル化されない「暗黙知」をいかに形式知に置き換えコンセプトに凝縮し経営に反映させるか。そしてそれには現場での気づきや発見がいかに大事かという事なのです。ちょっと固い話になりましたが、その日は爽やかな思いでバーを後にしました。


[16] Tommy february 投稿日 2002/01/29 (火) 6:48

去年の秋ころより、FMで流れていて注目してた「トミー・フェブラリー」の初アルバムが2/5にリリースされます。
最近は資生堂のCMと一緒に流れてるのでご存じの方も多いでしょう。
この初回盤は、なんとDVD2枚付きというのでさっそく新星堂で予約してきました。
DVD2枚って、もちろんプロモーションビデオなのでしょうか?
いまから楽しみですー(^_^)

さて写真は内容と関係のない、大森駅前の夜桜ならぬ「夜梅」です。(^^;;
この梅は遠景で300mmくらいの望遠で撮ると、いい絵になりそうなのです。
えーん。望遠のデジカメが欲しいー
それともクールピクス950のコンバータレンズでも買おうかしら。


Copyright (C) 2002 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp