[30] お気に入り携帯ストラップ 記入日時 2002/02/15 (金) 6:43

左の写真は、IDEAの携帯ストラップです。

ビーズは去年の8月に一時凝って作ったものです。(写真右)

蒲田のユザワヤや、渋谷のハンズに通ってビーズを買い集め作りました。
ところがビーズを手芸用のワイヤーに通して作ったのですが、これが思ったより弱く去年のうちに切れてしまい、直す時間がなくて最近まで付けていませんでした。

そこで、やっと太めのテグスにビーズを通して復活しました。

一緒に写ってる洗濯表示のストラップは、最近大阪の友人にもらったもので、洗濯絵表示、ハンガー、アイロン、洗濯バサミが一緒についてて、これがいいんですー(^_^)


[29] EOS D30が欲しいー 記入日時 2002/02/14 (木) 6:10

仲間でカメラに詳しい人は何人もいるのですが、知らない人も多いのも確か。
月曜日にテニスをした際、コートでニコン・クールピクス950にテレコンバータを装着して何枚も撮影しました。
このテレコンバータは焦点距離が2倍になり、35mmカメラに換算すると約230mmになります。
230mmというとポートレイト撮影にも使えて、望遠としてはいいレンズだと思うのですが、撮影したものをお見せしても分かってもらえなくて残念です。(単に撮影が下手なのか(^^;;)

さて、このテレコンバータが残念なのは、ビューファインダーが使えない事です。レンズ径が大きくて、ファインダーを覆ってしまい使えないのです。
そこで液晶画面だけで撮影するのですが、日中明るい時には液晶は見にくくて、構図を決めるのに不便なのです。(前回、大森駅で撮影した時は夕方で、不自由なかった。)

しかしこのように望遠撮影の味を思い出すと、一眼レフカメラに300mm程度のレンズを装着してバシャバシャ撮りたくなります。そうかと言って今さら普通のカメラには戻れません。やっぱりEOS D30を買うしかないかなー(^_^)


[28] 最近ココアにコってます! 記入日時 2002/02/13 (水) 7:27

去年の秋ころから、毎朝ココアを飲んでます。

ココアの話を書く前に、ダイエットの話を書かなくちゃ!
僕は人といつも話題にするのですでに有名なのですが、僕はダイエッターです。(そんな言葉があるかどうか?)
毎朝100グラム単位の体重計に乗り、それをグラフにつけて一喜一憂するのです。

ダイエットの話はまたいつか書きますが、ダイエットのために朝食を取らないのですが、あまり空腹では逆にそれ以降のカロリー吸収率を高めてよくないと思い、何か軽く食べる事がありました。
そしてダイエット的には、お砂糖の入るココアはよくないのですが、軽めの朝食と思いもともと甘い物好きの僕としては、それを言い訳に好んでココアを飲んでるのです。(なんか矛盾してる?(^^;;)

さてココアですが、最近のココアはよく解けます。昔はなかなか解けなくて、それで飲まなかった記憶があります。
僕の作り方は、1)お湯を沸かし始める。2)大きめのカップにココアをスプーン山盛り2杯と砂糖2杯を入れる。3)冷たい牛乳を少量入れてペースト状になるまで練る。4)カップの2/5くらいまで牛乳を3回くらい分けて入れてペーストを混ぜ続ける。5)沸いたお湯をカップに入れ混ぜて完成! 熱々じゃないのですが、飲み頃なので一気に飲んでしまいます。(^_^)

写真は左上からネッスルの砂糖入りココア、森永のココア、左下がバンホーテンのココア、そして缶入りココアでは一番だと思うアサヒの缶入りココアです。
ココアは僕の作り方から粉ミルクの入ったものはダメですが、ネッスルの砂糖入りは便利で、美味しいです。そして美味しさではやはりバンホーテンが一番だと思います。苦味がちょうどいいんです。さてココアタイムだ(^_^)


[27] 建国記念日 投稿日 2002/02/11 (月) 6:19

今朝はニュースがいっぱいです。
まずは冬季オリンピック。 里矢、おめでとう!上村は残念だけど頑張ったし、それに君は可愛いから大丈夫だよ!(^_^)
次はテニスデ杯予選で日本が韓国に勝ちました。木村貴男がシングルスで頑張りました!
あとは、セリエAパルマがラッツィオに1−0で勝ちました!(中田は後半40分出場(^^;;)小野も未確認ながら勝利に貢献したようです。

さて今日は建国記念日です。1872年に神武天皇が即位した2月11日を祝った紀元節を、戦後改めて祝日にしたものです。

私たち日本人は第二次大戦で敗れて以来、日本の国の事や自分自身の事を語ったりする事が下手になったような気がします。そして一般家庭で昔の歴史を自然に話をしたり、もっと言えば文化の貴重な伝承さえも途絶えているような気がします。

本来なら「戦争の前はどうだった」「戦時中はもっと苦しかった」などと、もっと自然に語られるべきだと思うのです。もちろん戦争の話以外にも、例えば正月の過ごし方だとか(例です)いろいろな事柄が語り継がれて、わが家はこんなだったのか?!と確認し、しいては日本人、日本の国を語れるような気がするのです。
そういう意味において戦後そのような事や風景が見受けられない事を思うと(わが家だけかも知れないのですが)、戦争は文化を(文化の伝承を)破壊するのだな思い、逆に平和のありがたさを思うのです。

ちょっと話が堅くなりましたが、今日はいいでしょう。(笑)  さて、写真はわが家に咲いたミニバラです。最近は、冬でもこんなに綺麗な花が咲くんですね。そして、近所の家にも花々がきれいに飾られて目を楽しませてくれます。平和な日本に感謝しながら、テレビでオリンピックの日本選手を応援しましょう! がんばれニッポン!


[26] 池上梅園 投稿日 2002/02/10 (日) 16:39

今日は、東京ドームの「テーブルウェア・フェスティバル」
www.tokyo-dome.co.jp/tableware/)に行こうと思っていたのですが、急に用事が入り行けなくなり(2/17までなので行きたいと思ってます)午後時間があいたので近所の「池上梅園」に撮影にいってきました。

ここは日蓮宗の四大本山の一つ、池上本門寺の一角にあり、本門寺や日蓮上人終焉の土地などが多くあり散策するにはちょうどよく、今日も最寄りの都営浅草線・西馬込などから多くの人で賑わっていました(寒さのせいで、それでもいつもの半分の人出だそうです)

それにしても寒いですねー
明日はテニスなのですが、寒いのいやだー(^^;;


Copyright (C) 2002 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp