[40] ミモザの季節 記入日時 2002/03/01 (金) 6:25

街にはミモザが咲きはじめ、春がきたことを知らせています。

写真はご近所のお宅のミモザです。見頃は2、3日先なのかもしれませんが、3月になったこのページに載せようと思い、撮してきました。

ところで僕はミモザについて、ある思い出があります。
大昔、「平凡パンチ」という男性週刊誌があり、大橋あゆみのイラストで有名な雑誌なので若い方でもご存じの方が多いと思いますが、その雑誌に「ミモザ婦人」という連載小説があったのです。
それは、よく覚えていないのですが、30代の美人の未亡人と20代の独身男性の物語で、ラブシーンなどを少年だった僕はどきどきして読んでいたのです。

ところが、その当時はミモザがどんな花なのか、ミモザが婦人の名前なのか彼女の住んでる館の名前なのかそれもはっきりしないのですが、濃厚な花と勝手に想像していたのです。

それが実際にミモザを知って「これが、あのミモザか」と、あまりにイメージが違う事に驚くと同時に、それ以来春になるとミモザの咲くのが楽しみになったのです。

さて、今日も暖かくなりそうです。街を歩くのが楽しみですね。


[39] 毎日飲むワイン 記入日時 2002/02/28 (木) 6:04

毎日飲むお酒はビールと赤ワインと書きましたが、赤ワインはチリのコンチャイトロとアルゼンチンのトラピチェが多いです。

コンチャイトロは「カベルネソービニオン」を880円で買います。これが1000円を切るワインの中では、一番飲めるワインだと思います。
またトラピチェも「カベルネソービニオン」か「メルロー」で、こちらは1100円くらいするので、毎日飲むワインとしては手が出なかったのですが、最近「アスティカ」というマルベックとメルローの混合種で、値段も690円と低価なワインが出ました。
値段の割りには味もそこそこなので、
最近はこのアスティカを飲んでいます。

ところで写真なのですが、1ヶ月前に新聞折り込みに通販のワインの案内がありました。それはACボルドーの銘柄ワインが、1月に6本届き3980円というものです。(1本663円です!)
そこで試しに申込みしたのですが、昨日やっと届きました。

届いたのは2月頒布分で、1.シャトー・ヴィユー・パスケ 2.シャトー・ルージェ(白) 3.シャトー・グラン・ボルテール 4.シャトー・ブリオン・ラ・シャベル 5.シャトー・タルナス 6.シャトー・クレマンソー の6本で、2番以外は全部赤です。

どれも調べてみましたが(2002年版世界の名酒事典・講談社)出ていないのですが、ACボルドーには違いなく、上代で1500円前後のワインだと思います。
昨日飲んだものはシャトー・クレマンソーでしたが、そこそこ飲めました。この値段でこの味なら満足です。ワイン好きで興味のある方は、資料を取り寄せてはいかがでしょうか?(ベルーナワインカタログ 0120−307−963)



[38] 携帯メールアドレス変更 記入日時 2002/02/27 (水) 6:20

昨日はついにメールアドレスを変更しました。
各人に直にメールしましたが、僕の携帯に登録されてるうち、88件に変更届けのメールを差し上げたところ、22件がエラーで返ってきました。

その方法はPCに携帯アドレスを送り、一覧表印刷してから、一件一件チェックしながら送信しました。間違いないかなー?

常時使うのは実際は30件くらいなのでしょうが、何かの時にあれば便利な携帯メールなので、ぜひアドレスを交換した人は変更届けが欲しいです。(^_^)

さて、写真は昨日見つけた作業用車両です。電話線の作業なのか、移動でぐらつかないよう別の車輪で移動していました。

面白いかったのでパチリです!


[37] 中国4000年 記入日時 2002/02/26 (火) 14:05

昨日はさっそく研修生に呼ばれ、本場の中華料理をご馳走になってきました。

二人とも湖南省の出身です。
謝さんは長沙(湖南の州都)で電車(鉄道)でコックをやっていて料理が得意です。
羅さんは長沙から近い町の出身で、中華鍋の扱いも上手でした。

昨日頂いた料理は、カリフラーのピリ辛炒め、ピーマンの炒め物、カボチャを薄くスライスした煮物、豚肉のベーコンと野菜の炒め物、そして玉子料理(フヨウハイのあんかけがないやつ)でした。

炒め物は煎jianと炒chaoと2通りあるのですが、もともと言葉が通じない同士なので、よく理解できませんでした。(^^;;

写真は豚肉のベーコンで、羅さんのお母さんが作ってくれたもので、帰り際に僕にお土産にしようとして出してくれたのですが、表面はカビがはえたような、肉とは思えない姿をしていて丁寧に断ってきました。しかし料理前と出てきたものは別物で、それは独特の風味で美味しかったです。これだけ見ても、中国4000年の歴史って感じでしょ?

そして僕はPCノートに中国語の入力システム(これが研修生と話すときに多いに役立ってます)を入れてワープロで中国語を書き、中国語講座をPCで聞きながら発声練習をする毎日なのです。(^_^)


[36] 中国研修生 記入日時 2002/02/25 (月) 6:24

今週でいよいよ2月も終わりです。
早いですねー(^_^)

さて先週の土曜日から、ひどい迷惑メールにあいました。

今まで2ー3週間に1通位は着てたのですが、今回は3時間あたり10通もくるのです。
それも自分自身のアドレスから来るのです。ドコモも迷惑メール対策してますが、自分自身からメールが来るなんて、怒ると同時に笑っちゃいました。(^_^)

ところで、写真は中国研修生の羅さんと謝さんです。

生活習慣の違いなどがあり大変ですが、一日でも早く日本の生活に慣れて欲しいと思います。そして私たちも中国の言葉や生活などを勉強したいと思っています。


Copyright (C) 2002 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp