[50] ソーテルヌ 「シャトー・ギロー」 記入日時 2002/03/17 (日) 6:09

ついに[50]番です。よく続きましたね。(^_^)

さて写真ですが、ボルドーの極甘白ワインのソーテルヌです。
[39]で毎日赤ワインを飲むと書きましたが、このソーテルヌは格別で、"あれば"飲みます。
あればと書いたのは、ソーテルヌは高いのでそんなに飲めないのです。このシャトー・ギローは96年もので¥4980です。

実は96年のボルドー白は当たり年で、僕が思うには¥4980は安いと思うのです。ところが行きつけのスーパーは冷蔵ショーケースを置いた当時から、このソーテルヌはひっそりとラックにあり、毎年1本2本と少なくなっていったのですが(その数本は私です(^_^))、値付けがそのままだったのです。
長期熟成タイプのワインは年数が経つごとに価値があがり、仕入れから5年も経たワインは値段が高くなるのですが、同じワインの値段を変える事も出来なかったのでしょう。

そんな折り、先日冷蔵ショーケースを見るとどんどん在庫がなくなってるではありませんか!聞くとショーケースを整理するとのこと。そこで慌てて残っていたソーテルヌを買い占めたという訳なのです。
見てください!この琥珀色に輝くワイン達を。貴腐がもたらした天然の甘さ。ソーテルヌはデザートワインと呼ばれていますが、正に極上のデザートそのものです。これから数年は寝かせますが、いまから楽しみでしかたないです。


[49] お花見の計画をしなくては!(^_^) 記入日時 2002/03/16 (土) 5:15

また花の写真です。この Diary を書くようになり街で見かける花々を撮ってくるのですが、以前は知らない花の名前も調べて分かるようになりました。これは小手毬(こでまり)だと思うのですが、いかがでしょうか?(写真が小さくて分からないかな)

さて、街では新しい花がどんどん咲き始めてます。しかし[40]のミモザはまだ咲いてるのに[47]のコブシはすでに散ってしまいました。
そして、昨日今日は東京は20度を超える5月の陽気で、桜も咲き始めていますね。
皆さんはどこでお花見をするか、もう計画が出来てますか?

僕は忙しくてゆっくりお花見を出来ないのですが、タクシーで中目黒にある居酒屋に行き、帰りに目黒川沿いの夜桜を見に行こうかと思っています。またウィークデーランチを新宿御苑のパークカフェ(フレンチレストラン)に行きたいけど無理かなー


[48] 中国4000年 その2 「腐乳」 記入日時 2002/03/15 (金) 5:48

春の花が続いて華やかだったのが、突然グロテスクな写真ですいません。(^^;;

これは中国研修生の部屋で見つけた得体の知れないもので、聞くと「腐った乳」書いてピンイン(中国語を表すローマ字)で[ furu ]といいます。

食べて見ろと言うので、勇気を持ってしゃくってみました。
外観は茶色に近い色だったのですが、すくって間近で見ると乳濁した物質と赤いものが混ざっています。

えい! 食べると独特な風味。塩辛いし美味しい!
すると突然の辛さー いやーカラいですー 赤いものは唐辛子だったのですね。風味はトーチや豆板醤などに似ています。
納豆と同じ製法だとか言うのですが、分かりません。彼らはこれを常時食卓に置いていましたが、使い方はまだ不明です。

さて、中国研修生ですが、日に日に日本に慣れてきています。来日した当時緊張した顔つきでしたが([36]を参照)今は溌剌とした顔をしています。彼らと接して感じるのは、その素朴で真面目な事です。彼らは湖南省(中国の真ん中より少し南です)の出身で、資料によると年間平均賃金は10万円です。(2000年中国全土では12万2千円)

しかしそんな事より、日本の昔の若者のように希望に満ちあふれ、素直にどん欲にそして勤勉に過ごす姿に、僕らも身を正す思いを感じるのです。 そう!50年前に私の父達が日本を再建した姿に似たものを感じるのです。
いま日本の経済はどん底ですが、僕らも少し頑張れば大丈夫です! (何か真面目になってしまった?(^^;;)


[47] 白木蓮(はくもくれん)、辛夷(こぶし) 記入日時 2002/03/14 (木) 6:06

いまコブシの花が一番綺麗に咲いてますね!

ところがどうもコブシと、白モクレンの区別がつきません。

白モクレンは高さ5メートルで、花弁・萼を合わせ9枚になり、コブシは10メートルで、6枚の花弁だそうです。
どちらもモクレン科なので、似てるので皆さん間違えてないですか?(^_^)

下の写真は上の写真の一部を拡大してみましたが、それでもよく分からないです。こんど実際を見て調べてみます。

さて春の花が咲いて楽しいのですが、冬がいってしまいます。

コートを着たり、寒い夜空に白い息をはきながら歩いたり。
冬がいってしまうのも、みょうに淋しいです。


[46] 春ですね(^_^) 記入日時 2002/03/13 (水) 4:04

このWeb Diary を書き始めてから、5日も更新しなかったのは初めてです。

忙しかったのもあるのですが、週末に風邪をひきました。
日曜の朝起きると喉が痛く、月曜は鼻がじゅるじゅるでした。

ところが会う人ごとに「花粉ですか?」と聞かれたのには笑いました。そしてあげくに花粉症の人は「それは花粉症ですよ」と、何とか仲間に引き込もうと暗示をかけるのです。(^^;;

そんなんで、気楽に書いてるつもりのDiaryですが、少しでも体調が悪いとダメなんですね。
少しお休みしましたが、また元気に書きたいと思います。
(もし更新しない時あっても、巡回を外さないでねー(^_^))


Copyright (C) 2002 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp