[70] 東京アメッシュ 記入日時 2002/04/12 (金) 5:48

今朝の東京は、久しぶりに本格的な雨ふりです。

[66]の日曜に雨は好きだと書きましたが、仕事をする上ではやはり雨は困りものです。

画像は東京都下水道局が運営する「東京アメッシュ」という、東京の降水状況を10分おきに伝えるサイトの一画面です。

昨日の時刻のように、雨の降り始めにはどの地域が降っているかが分かり便利です。

皆さんが出掛けるテニスコートの状況も、23区表示で見られるので活用できるのではないでしょうか。(リンク張りました)

さて、今週も終わりです。
昨日今日と生活に変化が生じてます。頑張らなくちゃ!(^_^)


[69] 毎日飲むワイン その2 記入日時 2002/04/11 (木) 5:55

最近は安い美味しいワインが出回っていて助かります。

[39]で書いたように毎日飲むワインは、コンチャイトロ「カベルネソービニオン」が一番多くて、880円でした。

それが最近は、写真の同じコンチャイトロ「アスティカ」になり、690円で買ってきます。マルベックとメルローの混合種なので少し軽いのですが、値段にしては美味しいと思います。

本当はもっと重いワインが飲みたいのですが、690円ならと喜んで飲んでます。 ふー(^^;;


[68] 今年は異常気象? 記入日時 2002/04/10 (水) 6:41

今週から猛烈に忙しくて、体の対応が遅れてます。
春の初めはいつもそうですが、今年は春が早すぎていつもと違います。

さて写真は先週の木曜日に撮した八重桜です。ソメイヨシノはとっくに新緑になり、本当に今年は異常です。

4月なのに各地で夏日を記録していますが、実は1月からすでに全国で気温の高かったそうです。
2月の日照時間は、全国的に平均120%にもなり、九州では160%になるところもあったそうです。
そしてもうひとつに異常気象に黄砂があり、全国的に多かったのですが、今年は例年ない北海道でも降ったそうです。

この気候で、タケノコやフキノトウなどの山菜も早く出荷され、お茶なども一ヶ月も早く新茶が飲めそうです。

この気候の変化は、北極圏上空の寒気の動きが変わった事が原因だそうですが、そればかりでなく都市部のヒートアイランド現象も大きいようです。3月の平均気温は過去100年のデータで過去最高になり、この百年で経験した事のない暖かさを私達は体験したのですが、このままだと桜は入学式ではなく、卒業式に見るようになるのかも?


[67] うどん作り その2 記入日時 2002/04/09 (火) 5:57

日曜日は予定通りうどんを打ちました。

前回初めての時は小麦粉300グラムでしたが、今回は500グラムにしました。
300グラムですと足踏みするのに少なすぎたのですが、500グラムですとなんとか足踏みできます。
ただ500グラムでも少なくて、やはり1キロはないと理想的な足踏みは難しいようです。

そして写真のようにビニールはチャック付きの保存袋、ジップロックを使いました。これは足踏みしてもビニールが厚くて破れませんし、「寝かし」もチャックをすればいいので、便利でした。

ただジップロックはこのサイズが一番大きいので、500グラム程度が限界です。もっと大きく丈夫なビニール袋を探さねば!

肝心のうどんの味は、今回も素うどんで食べましたが、なかなか美味しいかったです。ただ茹でる前に食べると塩分を多く感じたのですが、やはり塩梅が鍵ですね。
うどん作りは蕎麦打ちより易しく、食べても美味しいので、ちょっとはまりそうです。(^_^)


[66] 池上本門寺 五重塔 記入日時 2002/04/07 (日) 6:16

雨の日曜日です。静かでどこか落ちついていて、好きです。
キャンペーンも遅れて予定がなくなったので、今日はうどんをまた作りたいと思っています。

さて、写真は
Galleryに載せた池上本門寺の五重塔です。
本門寺は大田区にある日蓮宗の四大本山の一つで、日蓮の終焉の地になり、10月13日の命日のお会式(おえしき)では何キロもの万灯行列が見事ですし、大勢の信者が本堂でする読経は圧巻です。

その本門寺の五重塔は現存する関東最古のもので、1608年の建設以来初めて解体大改修が終わり、4月3日から完成を祝うイベントが行われていました。

そしてイベント後も日没後にライトアップされているのです。
いままで見ることが出来なかった綺麗な姿でした。



Copyright (C) 2002 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp