[75] ポルチーニとシメジのタリアテッレ 記入日時 2002/10/07 (月) 6:50

最近、パスタマシーンに凝ってると書きましたが、昨日も作ってきました。
イタリア料理はコートサイドでいつも作っていたのですが、2週間程前に「うどん」用にパスタマシーンを買ったのです。

そもそも蕎麦打ちのため2年程ほど前に、鉢・のし板・麺包丁のセットを買ってやっていたのですが、今年になりそのセットでうどんを打ち始めたのです。
そこでコートサイドで麺を切るのに、大きいのし板を持っていくよりパスタマシーンの方がいいんじゃないかと買ったのです。
ところが使ってみるとこれが蕎麦、うどん等麺全般の伸し、切る作業に非常に良いのです。
そこで、本来のパスタをここ何回か作り(Galleryにアップ)、昨日もタリアテッレを作ったのです。
Galleryに載せたのは厚さが失敗でしが、今回は写真のように薄くて伸びも良く、ソースも最高に美味しく出来上がりました。


[74] サッカーシューズ 記入日時 2002/10/06 (日) 3:40

10/13(日)、十数年ぶりにサッカーをします。

前回のOB会で「ワールドカップイヤーには集まろう!」と約束したにもかかわらず、何回もその約束を反故にしてにきたのですが、日本で行われた今年だけは守らなくてはならず、そこら中に声を掛けました。

そうしてる内に、なんと近隣の都立校3校のOB会に発展してしまい、ユニフォームは作る、懇親会の企画と大がかりになりました。

そこで自分の準備もサッカーボールを買い練習し、昨日はやっとサッカーシューズを買いました。
いよいよです!

またその様子はここでレポートしたいと思ってます。


[73] ボンベイ・サファイア 記入日時 2002/10/05 (土) 11:45

今日の東京地方はいい天気です。

昨日見た「ハバナ」ではロバート・レッドフォードがダイキリを頼んでました。ダイキリはご存じラムとライムのカクテルですが、今日はジンの話。
ジンはマティーニに欠かせず、常に2種類ほど置いてます。
その中で僕の好きな一つにボンベイ・サファイアがあります。
通常のジンは4,5種類のボタニカル(植物成分)を入れて出来ますが、ボンベイ・サファイアは10種類にもなり、その名前がボトルに刻印されています。

Angelica , Coriander , Cassia Bark
Cubeb Berries , Grains Of Paradise
Almonds , Lemon Peel , Liquorice
Juniper Berries , Orris


何種類が分かりますか? 刻印にはそれぞれ産地も書いてあるので、それを頼りに類推するのも面白いですね。


[72] Avril Lavigne 記入日時 2002/10/01 (火) 8:07

今日から10月です!
そこで気分一新して、お休みしていたこのWeb Diaryを再開したいと思います。以前のように毎日書けるか分かりませんが、自由な気持ちで書いてみたいと思います。

そこで、休んでいた半年近くを振り返ると、4月から7月までは仕事に専念してテニスもお休みしていました。
そして何と言っても5月31日からFIFAワールドカップが始まりました。
僕にとってこの1ヶ月間は本当に素晴らしい夢のような日々でした。特に6/14のチュニジア戦はちょうど神田にいて、用事を抜け出してスポーツショップのテレビで観戦し、夜はその足で原宿に行き見知らぬ大勢の若者とアイーダを謳って日本の勝利に酔いしれました。

7月になり仕事も落ち着き、出張帰りに伊勢神宮にお参りし、7月末には三戸浜でウィンドサーフィンをしました。
8月には恒例の三戸浜キャンプ、そして9月になると「うどん」作りに凝りました。そして今はパスタマシーンの登場です!
パスタマシーンはまた書きますが、それよりWカップ用に買ったハードディスク・レコーダのお陰で映画をよく見ています。

映画は電話番をしながら週に2ー3本、多い時には5本くらい見たこともあります。HDDレコーダにはスカパーのスターチャンネルで録画した気に入った映画が2ー5本取りたまっています。と言うことで映画の話もまた書きます。

そして音楽ですが、最近は洋楽ばかり聴いています。最近の一番のお気に入りはアヴリル・ラヴィーンです。写真はデビューアルバムの「Let Go」で、これがいいのです! 彼女はカナダ生まれの17才。シェリル・クロウをはじけさしたような、若さ溢れるロックです。ぜひ聴いてみて下さい。(そう言えばシェリルは今月来日しますね。)


[71] 酒と酒と涙 See you ! 記入日時 2002/04/14 (日) 16:50

今日は先週から始めたキャンペーンでの日曜日初日で、一日待機して営業していました。

これから7月まで頑張りますが、お休みがなくなりテニス出来なくなることより、夜出掛けられない事と酒を飲めなくなるのが辛いなーと思っているところです。
そう思い家にあったリキュールとスピリッツだけ集めて、撮してみました。ミニバーが開けそうです。(^_^)

さて突然ですが、1月から初めたIDEAのホームページですが今回を持ちましてしばらくお休みしたいと思います。

皆さんには他愛ない内容のページに今までお付き合い頂き、本当に感謝しています。
いつか再会する時は、また面白い話が書けたらと思います。
それでは See you ! (^_^)


Copyright (C) 2002 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp