[80] 琉球あさがお 記入日時 2002/10/18 (金) 9:10

今日の東京地方が朝から雨です。

雨の朝もいいですね。(商売にはダメですが(^^;;)

写真は先週撮った「琉球あさがお」です。ノアサガオ(Ipomoea indica)の突然変異のようです。
一般的なアサガオの一年草と違い11月頃まで咲き、残った茎も力強くてツタ状になり他の植物に影響しそうです。

さて今週はちょっと時間的に余裕がありましたが、来週は神戸に行ったり、月末の処理で忙しいですー


[79] うーん。世界史B 記入日時 2002/10/17 (木) 0:28

今日も(昨日も)いい天気でしたねー

ところが新聞やテレビを見ると、この天気とは裏腹に暗いニュースや、考えさせられる事柄が多いです。
「拉致問題」「バリ島テロ」「米・連続狙撃事件」「イラク問題」「イスラエル問題」そして「日本・株価低迷」

どれもが目を離せない問題ですが、一般紙の紙上やテレビニュースの扱いがどうも異常のような気がしてなりません。
もっと冷静になれないものでしょうか。

さて、僕の本棚には高校の教科書で使う「世界史B」の参考書があり、何かにつけ見るようにしています。(単に歴史を忘れただけなのかも知れませんが(^^;;)

もっともっと広い視野でいたいと思います。


[78] サッカー!サッカー!サッカー! 記入日時 2002/10/14 (月) 18:10


昨日はついに、サッカーをしてきました。

[74]にも書きましたが、14年前のOB会で「ワールドカップイヤーにはぜひ集ろう!」と誓ったのですが、幹事役の僕が怠けてフランス大会にも集まることなく、今年を迎えました。

ところが今年もグズグズしていたのですが、6/29の韓国−トルコ3位決定戦の日に、高校の同窓会が開かれたのです。
その案内が来たときはもちろん組み合わせも決まっていませんでしたが、サッカーTV観戦を優先し当然行きませんでした。するとサッカー部のOBが出席していて「お前はどうした?」と電話連絡がきたのです。

その話をするうち「Wカップイヤーだからやはり集まろう!」となり、その日のうちに方々に電話連絡しました。
そして会場の母校に連絡すると、なんとグラウンドが人工芝になってると言うじゃありませんか!人工芝ではフットサルは出来ても、サッカーは無理です。そこで、近隣の高校OBに連絡すると、気安く合同のOB会開催を引受けてくれたのです。

そうこうするうちに、もう1校のOBからも参加申込みがあり、結果的に3校合同のOB会=カップ戦に発展しました。
3ヶ月前に幹事が集まり、試合の概要を決め、ユニフォームを作り、何回かの準備の末、やっと昨日開催し、終わりました。

十数年ぶりにサッカーをやった者(私もそうです)、毎年やっている者、毎週のようにやっている者。総勢60名も集まり、皆それぞれ楽しい笑顔ばかりでした。

いま僕は筋肉痛がひどく、そしてなんと練習中に突き指をして指はひどくて腫れあがっています。ただ、気持ちが充実しているせいか、気分が晴れ々しています。

来年もこの3校合同OB会=カップ戦をやります。ぜひ今年以上に後輩を集め、来年は優勝しようと企んでいます。


[77] TOSHIBA RD-X1 記入日時 2002/10/12 (土) 7:05


これが東芝のHDD&DVDビデオレコーダー、RD−X1です。

以前よりHDDレコーダーもDVDレコーダーもありました。特に最近ではDVDとVHSテープの合体機種も売っていましたが、僕は次期ビデオはこのHDD&DVDマシーンしかないと思っていたのです。
そして多くのメーカーの中でHDD&DVDマシーンは東芝しか出してなく、一番最初に欲しいとおもったものは2000年12月に出たRD2000で、HDDが30GB、BSチューナーは内蔵されてなくて、なんと27万円もしたのです。

ところが2002年3月になってやっとこのRD−X1が登場しました。HDDは80GB(SP=35時間、LP=70時間)、もちろんBSチューナー内蔵、そしてRD2000で培われた録画・編集ソフトが非常によくなり、価格はオープン価格で15万円台になったのです!

Wカップサッカーの記録はDVDしかないと思っていたので、念願かない購入しました。
使ってみると録画の取りダメばかりでなく、追っかけ再生など本当に便利なのです。

現在では後継機のRD−2になり、またパナソニックでも昨日HDD&DVDの新機種を発表していました。またアイワでも発売するとソニーが発表していました。そうなると価格も10万円を切るようになると思いますが、この機種はいつ買っても損はないと思います。ぜひ皆さんにお勧めする機種です。


[76] 5月頃から見た映画 記入日時 2002/10/11 (金) 6:40

Diaryに初めて画像のない書き込みです。[72]で映画をよく見るようになったと書きましたが、昨日は見た映画を調べてみました。6月はワールドカップで見ていませんから、4ヶ月くらいで50数本です。

なぜこんなにも見るようになったかというと、まずは、時間が出来たからです。
この4月から「年中無休・夜間営業」を始め、電話番をPM9までするようになり(これは今でもそうです)、待機している時間に見るようになったのです。

次にハードディスクビデオレコーダをサッカーワールドカップのために買ったのですが、このマシーンのお陰で録画が非常に便利になったのです。現在も下記意外に取りダメした映画が5本もハードディスクに残っています。

そして3番目の理由は、スカパー・スターチャンネルに便利な番組表が出来たからです。映画の放映時間と内容が見やすく、分かりやすく書いてあるため、番組予約が非常にしやすくなったのです。

下に挙げた映画はどれも面白いものばかりです。皆さんは何本見てますか?

「アメリ」(DVD)
「いつか晴れた日に」
「ウェディング・プランナー」
「エリン・ブロコビッチ」
「M:I−2」
「オーロラの彼方へ」
「王は踊る」
「男が女を愛する時」

「ギター弾きの恋」
「グラディエーター」
「恋のからさわぎ」
「恋のトルティーヤ・スープ」
「ことの終わり」
「コヨーテ・アグリー」

「ザ・セル」
「さらば愛しのキューバ」
「七人の侍」(BS2)(再)
「シックス・センス」
「60セカンズ」
「ジュエルに気をつけろ!」
「17歳のカルテ」
「ショコラ」(DVD)
「SWエピソード1」(DVD)(再)
「SWエピソード2」(劇場)

「大脱走」(DVD)(再)
「月を追いかけて」
「天使のくれた時間」
「電話で抱きしめて」
「隣のヒットマン」

「8月のメモワール」
「バーティカル・リミット」
「ハバナ」
「初恋のきた道」
「ビッグウェンズデー」(DVD)(再)
「ヒマラヤ杉に降る雪」
「フェイク」
「フェリーニのローマ」(BS2)
「フォー・ウェディング」
「フローレス」
「プルーフ・オブ・ライフ」
「ベスト・フレンド・ウェディング」
「僕たちのアナ・バナナ」
「ボーン・コレクター」

「マイ・ハート・マイ・ラブ」
「マトリックス」(DVD)(再)
「マレーナ」
「マルコビッチの穴」
「ミュージック・オブ・ハート」(BS2)
「メイン・イン・ブラック2」(劇場)
「メンフィス・ベル」

「ラブレター」
「リトル・ダンサー」
「リプレイスメント」


Copyright (C) 2002 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp