[95] Angelina Jolie アンジェリーナ・ジョリー 記入日時 2002/11/09 (土) 6:40



アンジェリーナ・ジョリーは、いま一番気になる女優です。

彼女を初めて見たのは「マイ・ハート,マイ・ラブ」でした。この映画は6つのエピソードが、最後1つに結ばれるストーリーで、ショーン・コネリーの父親役に、アンジェリーナが一番目立っていました。
それ以来彼女の作品を追うように見るのですが、
またここで彼女の作品を順に追ってみます。

「マイ・ハート,マイ・ラブ」(1998)
●「狂っちゃいないぜ!」(1999)
共演が現在の夫であるビリー・ボブ・ソーントンです。ぜひ見てみたい作品です。
●「ボーン・コレクター」(1999)
警官姿のアンジョリーナは格好よく、サスペンスはあまり見ないのですが、なかなか良い作品でした。
●「17歳のカルテ」(1999)
主演のウィノナを勝る迫真の演技で、アカデミー助演女優賞に輝きました。
●「60セカンズ」(2000)
ニコラス・ケイジ主演の映画に花を添える程度に出ていましたが、それでもいいですー(^_^)
●「トゥーム・レイダー」(2001)
DVDで発売されてますが、まだ見てない作品です。同名タイトルのゲームの映画化で、彼女のアクションシーンが楽しみ。父親役で彼女の実父ジョン・ボイド(オスカー俳優)が共演しているのも見逃せません。スターチャンネルでやって欲しいー
●「ポアゾン

アントニオ・バンデラスとの共演で、濃厚なラブシーンなど評判ですが、サスペンスは基本的に興味ないので‥‥

いろいろな表情を持つアンジェリーナ。これからも追いかけて見ていきたいです。


[94] Winona Ryder ウィノナ・ライダー 記入日時 2002/11/08 (金) 20:50




ウィノナ・ライダーが、ついに窃盗の容疑で有罪になったというニュースが昨日(11/7)の夕刊で伝わりました。

ウィノナは「17才のカルテ」(写真上)で初めて見ました。
彼女が惚れ込んだ作品だけあり(主演・製作総指揮)僕の好きな、いい映画でした。そこで彼女の作品を追ってみます。

●「シザーハンズ」(1990)
共演したジョニー・ディップと婚約し、その後婚約を解消。この事が彼女のその後に影響を与えてるような気がします。
●「若草物語」(1994)
●「17才のカルテ」(1999)
●「マルコビッチの穴」(1999)
最後の数秒に画面に映るだけ。僕も見たけど気がつかなかった。
●「ロスト・ソウルズ」(2000)
不評だったそうです。スカパーでやっていたけど僕も見なかった。
●「オータム・イン・ニューヨーク」(2000)
これはまだ見てないのですが、ウィノナの美しさが評判でぜひ見たい映画です。

下の写真は先日の出廷の際の写真ですが、美しい女優です。
この法廷の結果にめげず、ぜひいい映画を見せて欲しいです。


[93] エスプレッソ&カプチーノ 記入日時 2002/11/06 (水) 6:06

先日の連休で時間があったのでカプチーノを作りました。

一連の事はGalleryに書きますが、わが家には以前からエスプレッソ・マシーンがあり、エスプレッソを楽しむと同時にミルクを泡立ててカプチーノにして味わってました。

ところが、このミルクを泡立てるのが難しいのです。

エスプレッソマシーンにはミルクスチーマーというミルクに蒸気を入れて泡立てる装置があるのですが、堅い泡が立つまで非常にテクニックがいるのです。

そこで先日、東急ハンズで買った簡単な泡立て器を使ってみました。写真のように、ほどほどの泡が立ちました。

今朝もカプチーノを楽しみたいと思います。


[92] 映画好き 記入日時 2002/11/04 (月) 1:20

いままで「朝な夕なに」という映画を見ていました。

先週新聞のBS2の番組表で見つけて、記憶に残るタイトルだったので、録画しておいたのです。
映画は西ドイツの1957年の作品で、美しい女性教師と学生たちの物語で、古くてもまあまあいい映画でした。
そして、トランペットソロの主題曲「真夜中のブルース」があり、すこし思い出してきました。

僕は小学生の頃、両親や従業員が働いている夕方など、一人でテレビの映画を見ていたのです。それも大人の見る映画で、今で言う「名画座」だったと思います。
日本映画や海外の名作を、一人で見ていたのですが、その中に石原裕次郎や写真の「赤城圭一郎」もありました。

赤城圭一郎は撮影所でゴーカートを運転中に死んだため、日本のジェームス・ディーンで呼ばれ、それは格別の存在でした。「朝な夕なに」は初めて見たと思うのですが、番組表で見つけた時に「真夜中のブルース」を口ずさんでいる事と、なぜか「朝な夕なに」と「赤城圭一郎」が頭の中でリンクして思い出したのです。もしかしたら赤城圭一郎が映画の中で「真夜中のブルース」をトランペットで吹いたのでしょうか。

そう思うと、子供の頃多くの映画をテレビで見ていたのを思い出しました。日本映画を始めフランスやイタリアの名作をずいぶんテレビで見ました。(今はアメリカ映画全盛ですからね) 子供の頃から映画好きだったのですね。(^_^)



[91] 多摩川でバーベキュー 記入日時 2002/11/03 (日) 16:40

今日は社員と中国研修生を連れて、多摩川でバーベキューをしてきました。

写真でも分かるように、本当に素晴らしい天気に恵まれ、肉を食べ野菜を食べ、焼きそばというバーベキューならではの料理でしたが、野外で食べるといつもの肉や野菜と違うんじゃないかと思うくらい美味しく食べれました。

バーベキューが一段落して、ビールを飲みながら片言の中国語と日本語でいろいろな事を話してきました。

来年は中国に行って美味しいものご馳走してくれるそうです。(^_^)


Copyright (C) 2002 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp