[100] 2002・夏 記入日時 2002/11/16 (土) 6:20


ついにこのWeb Diaryも100を数えました。飽きっぽい僕も、何とか続きました。(苦笑) これからもよろしくです!

昨日は神田で仲間と飲んでいたのですが、その中の一人がWeb Diaryを読んでいて「今日は富士山を撮りに行ってたのですか?」と聞かれました。昨日はDiaryを書かなかったので、そう言われたようです。僕だって忙しい日があるんです。
そしてもう一人に「横浜ではそこら中で富士山は見えますよ」と言われました。なるほどです。

さて写真は、今年夏の三戸浜の風景です。
夏の間Web Diaryを休んでいたので、夏の風景が抜けていると思いアップしました。ウィンドしたり、海にもぐったり、潮騒を聞きながら飲み明かし、キャンプしてきました。
やっぱり海はいいです。そして冬の寒さも好きですが、夏は夏しかない楽しさがあります!


[99] 東京の富士山 その2 記入日時 2002/11/14 (木) 5:20

この時間、東京はまだ真っ暗です。

一昨日、昨日の東京地方は少し暖かかったのですが、昨日の夜から冷え込んで、今朝はまた寒い朝になってます。

写真は、[97]の富士山を撮った同じ日のものです。
東京で富士山を見ることは出来るのですが、いざ富士山を見ようと探しても、ちゃんと見れる場所って以外に少ないのです。

東京で富士山を綺麗に見れる場所がありましたら、教えて下さい。撮りに行きます!(^_^)


[98] 神戸 南京町 記入日時 2002/11/13 (水) 9:30

昨日は神戸で会議の後、南京町で食事をして帰ってきました。

南京町は横浜の中華街のような中華料理店や中華食材などの店がひしめいた通りです。(写真をGalleryにアップします)

ただ横浜とは違うことは、写真のようにひょうきんな人形が立ってる事です。このオジサンの他にブルースリーも見ました。

しかしこのオジサンが立ってると店に入りづらいような気がするのですが、そう感じるのは僕が東京モンだからでしょうか?
やはり関西のお笑いの感覚は独特です。(^_^)


[97] 東京の富士山 記入日時 2002/11/12 (火) 4:50

まだ夜明け前なのですが、窓を開けると空気が湿っていて、今朝の東京の天気は曇りでしょうか?

今日は神戸に出張です。ここ数ヶ月、毎月神戸に行って会議を重ねています。そろそろ僕が行かなくても済むようにしたいのですが、会議を思うと胸が高鳴ります。

さて、このIDEA's Diaryを読んで頂いてる方には「よく毎日書くことがあるな」とお思いの方もいらっしゃるかも知れませんが、なぜか書きたい事ばかりで、その選択に毎日困ります。

問題は写真なのですが、写真は必ず貼りたいと思い、以前はそれに困っていた部分もあります。
ただ最近は、web上で写真を拝借してくる事が多く、話題さえあれば写真はどうにかなりそうです。まあ、著作権の問題もあると思います。

ただ、以前パソコン通信の引用問題でJASRACまで問い合わせた事があります。その時は、電話口に出た担当者が笑いながら「問題ありません」と答えられたの思い出します。「個人的な範囲を超えた」使用でなければ良いとの解釈でした。写真の場合は著作権以外にも肖像権などあり、また別なのかも知れませんが‥‥

さて話が変わりますが、写真は先週撮ったわが家の近所で見れる富士山です。今年の冬は早くて、東京でもすでに綺麗な富士山が見れるようになりました。


[96] これ何でしょう? (テニス・コートにある道具)  記入日時 2002/11/11 (月) 10:15

今日の東京地方はいい天気です。
今週はまた神戸に出張があったり、忙しい日々です。

さて写真はなんでしょう? テニスをする方なら分かりますし、ロールオーバーにしたので、マウスをあてると答えが出ます。

テニスのコートには、土のクレー、コンクリートにペンキだけのハードコート、コンクリートにゴムの樹脂を塗ったようなケミカルコート、そして人工芝に砂を入れたオムニ・コートとあります。
写真はそのオムニ・コートのラインに乗った砂を履く道具です。
ラインに砂が乗ってると見づらいので、砂をはくわけです。

公式戦以外、テニスではセルフジャッジと言って、自分たちが審判を兼ねてプレーを行います。しかし、いくらラインを見やすくしても、プレーに熱くなると判定でもめる事があるのです。
しかし、これもまたテニスなのです。(^_^)


Copyright (C) 2002 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp