[110] 神宮の銀杏並木 記入日時 2002/11/30 (土) 10:20

今年の冬の訪れは本当に早いですね。

一昨日の金曜日は青山と渋谷に出掛ける用事があり、神宮外苑の銀杏並木を撮ってきました。時間は午後3時過ぎでした。日も傾き初めていたのですが、大勢の方が銀杏の落葉した絨毯の上を歩かれ、写真撮影をしていました。

写真奥の建物は神宮外苑に建つ「絵画館」です。中には明治の頃の絵画が展示されていたと思います。

絵画館は夜になるとライトアップされ、それは素敵です。
その姿がジェーム・スディーンの「理由なき反抗」の天文台に似ていると思い、僕にとっては特別な場所でした。

一昨日は時間がなくて絵画館まで行けませんでしたが、いつかまた撮影しに行きたいと思います。


[109] 冬の準備 記入日時 2002/11/27 (水) 17:40

昨日の豆乳鍋はずいぶん反響がありました。ところが、肝心の豆乳鍋の素が近所のスーパーに売ってないかも知れません。
僕も実はずいぶん探してやっと買ってきたのです。
ぜひ、試してみてどうだったかお話を聞かせて下さい。

さて、11月23日はいつもだとクリスマス・イルミネーションを飾るのですが、今年はまだです。イルミネーションの豆電球が何個か切れてて、東急ハンズに買いに行こうと思いつつ、まだのために遅れてます。今週には飾らねば!

そして、今日は年賀状の画像データを本で買ってきました。

僕は年賀状が1年のケジメになり、原稿を書いたり画像を取りそろえたりするのが大変なんですが、結構好きです。
しかしいつも思うのですが、12月の行事が年賀状に入らないんですよね。可愛そうな12月。
さて、今年の賀状がどんなになるか自分でも楽しみですー


[108] この冬ぜったいお勧め! 「豆乳鍋」 記入日時 2002/11/26 (火) 20:30


日曜日、出掛ける車の中で「豆乳鍋」という話を聞きました。

どうも豆乳で鍋をするのは分かったのですが、話をしているタレントの女の子が、自分の失敗談を交えて料理の話をしているのですが、その話があまりに料理下手なので途中でラジオのチャンネルを換えてしまいました。

ところが、それから「豆乳鍋」がどんなものなのか気になり、インターネットでレシピを調べると、なんと「豆乳鍋」の素が売っているではありませんか。そこには「ふじっ子」と「紀文」の2種類がありましたが、今回は写真の「ふじっ子」を買ってきて、調理して食べて見ました。

これがいけます! 美味しいのです!

豆乳は出汁が入っていてレトルトパックされいます。それを薄めることなくそのまま鍋に入れ暖め、その中にニンジンなどの野菜を下ゆでしてから入れて、好みの肉団子などを入れるだけで完成です。野菜を下ゆでするのは、あまり加熱すると豆乳が固まるためのようです。

塩加減は必要なく、ちょうどいい出汁で美味しく野菜や肉が頂けます。ただそれだけでなく、最後に器に残った汁を頂くときがそれは美味しいのです。

豆乳の変な味もせず、なめらかな独特のコクのあるスープがそれは美味しいのです!

これはこの冬一番のお勧めです。ぜひお試し下さい!


[107] 中村 俊輔 記入日時 2002/11/25 (月) 18:35

今までスカパーは契約料節約のため、スターチャンネルしか加入せず、サッカーは見ていませんでした。
しかし海外リーグが盛んになってきたので、11/20より再び契約し昨日はオランダリーグのフェイエノールト、セリエAのパルマ、レッジーナ戦をチャンネルを変えながら見てました。

そこで中村俊輔なのですが、日本時間夜11時キックオフからレッジーナ対アタランタ戦の前半だけみていたのですが、前半だけ見ていても素晴らしい動きをしていました。
前半32分、鋭いフェイントで2人を抜き去り右サイドから一気にシュートまで放ったプレーは最高でした。
残念なことに寝てしまったので、後半の同点アシストは見ることが出来ませんでしたが、前半を見ているだけでも十分昨日の調子の良さが分かりました。

しかしレッジーナでの調子の良さを見ると、安心すると同時にジャマイカ戦、アルゼンチン戦と最近の日本代表での出来の悪さを心配してしまいます。
思うとトルシエに外されたWカップの分を挽回しようと、気負いすぎてるのではないでしょか。とにかく、レッジーナでの好調を日本代表でも早く見せて欲しいものです。


[106] HEAL THE WORLD 記入日時 2002/11/24 (日) 19:15

今年の「9・11」よりずっと聞いてる曲があります。
マイケル・ジャクソンのHEAL THE WORLD(邦題とも)です。

Head the world
Make it a better place
For you and for me
And the entire human race
There are peaple dying
If you care enough
For the living
Make a better place
For you and for me
世界を治癒しよう
より良い場所にしよう
僕と君と
そしてすべての人類のために
人生を注意深く見つめれば
死んでいく人々が
いるのがわかる
より良い場所にしよう
僕と君のために

9月11日にJWAVEで何度もこの曲が流れていて、その日にこの曲の入ったCDを買ってきました。
ベスト盤なのでROCK WITH YOUなどマイケルの初期の名曲も入っているのですが、聞くのはこの曲ばかりです。

メロディーも素晴らしいのですが、Head the worldというフレーズが本来の意味より「人に優しくしなさい」という自分への戒めがあるような気がして、心がゆさぶられるのです。

ただその戒めはなかなか思うようになりません。人と諍い、傷つけてばかりです。
もっと人に優しくと思うのです。


Copyright (C) 2002 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp