[125] 富士屋本店 記入日時 2002/12/20 (金) 5:50

昨日は、ラケットのガットを張りに渋谷に行ってきました。
JR渋谷駅南口にあるアートスポーツなのですが、店の前に
富士屋本店という立ち飲み屋があり、以前から通ってました。
(渋谷区桜丘町2-3 B1F 3461-2128 17:00-20:30 日祝休)

お酒が280円、つまみも200〜300円など本当に安いので2千円もあれば十分なのです。Galleryにもアップしましたが、現金払いなので今日飲む分の現金をカウンターに置けば、
後は店任せなのが何より安心なのです。

そんな風に値段が安いせいか最近立ち飲み屋が話題になり、この富士屋本店も「サライが選んだ東京の酒亭33」という店に出てたのです。本に出るような店ではないと思っていたので嬉しくなり本を買ってきてしまいました。
(実は「33店全部回ってやる」などと今思ってるのです。(^^;;)


[124] 神戸ルミナリエ 記入日時 2002/12/19 (木) 6:45

いまレアル・マドリード対FIFA世界選抜のエキシビションマッチをやってます。前半終わって2−0で世界選抜がリード。
中田もスタメンで登場し、左足2発のシュートを放ちました。
1発目はR・バッジオの背中に当たりコースが外れてましたがいいシュートでした。後半はまた明日にでも書きます。

さて神戸ルミナリエですが、東京も12/24からやりますね。
東京ミレナリオは99年の始まった年に行きましたが、人混みがひどく開始1時間くらい前、東京駅の会場入口から並びやっと見た覚えがありました。
神戸は12日から始まり会期も長いので大した人出でないと思っていましたがとんでもない!東京と同じような状況でした。
当日は帰りの新幹線の時間があるので、行列から外れ会場の裏から入ってやっと写真を撮り、急いでタクシーに乗り帰ってきました。そんな状況だったので、やっと撮った数枚の1枚です。クリックすると大きい写真(800x600)が見られます。


[123] 写真は難しい 記入日時 2002/12/18 (水) 11:35

神戸から戻り会議の始末や、昨日の仕事を片づけていまやっと時間が出来ました。

これからまた新橋で会議です。

さて昨日は本当にいい天気で、神戸に向かう新幹線の中から富士山が綺麗に見えました。何度も通ってますが、こんなに綺麗に見えたのも珍しいです。
[122]に続いて富士山の写真かと思われますが、新幹線の中から狙った風景を写すのは、思いの外難しかったです。
これ1枚に20回くらいシャッターを切ってます。

そして神戸ルミナリエも写してきたのですが、いい写真が撮れなくてそれでも1枚撮ってきました。それは明日にします。

写真ってつくづく難しいと思います。


[122] 気ぜわしいーあと半月です! 記入日時 2002/12/16 (月) 17:15

12月も15日を過ぎると気ばかりあせります。先ずは年賀状!
皆さんもこれからでしょうね。

僕は営業所(これは終わりました)、父母用、そして自分のが会社、個人、テニス関係が2つと合計6つのデザインと文面を考え、宛先もそれぞれ管理をして発送するので、大変です。
そして明日はまた神戸に行き、明後日はその関連会議です。
うー 時間はどんどん過ぎてゆくー

忙中閑あり。昨日は久々小田原にテニスに行ってきました。
いつもテニスはほとんど一人で行くのですが、いつものように小田原−厚木道路を走ると綺麗な富士山が見えました。
走ってる最中にデジカメを出して慌ててシャッターを切ったら、ブレブレの写真でした。(GalleryにあるMadness Driveも同じように撮りました。あれは恐かった(^^;;)
明日は神戸ルミナリエを会議の後に撮ってくる予定です。


[121] 1ビットアンプ搭載MDプレーヤー 記入日時 2002/12/15 (日) 4:35

MDプレーヤーを買い直しました。
いま噂のモバイル1ビットデジタルオーディオアンプを内蔵したシャープ「Auvi MD-DS8」です。

1ビットデジタルアンプ技術とは、アナログ信号を内部で1ビットのデジタル信号に変換し、そのまま伝達/増幅を行う。1秒間に5.6MHz(564万4800回/秒)というCDの128倍に相当する超高速サンプリングによって、音の分解能を向上させるもの。
従来のマルチビット信号のように、情報の間引きや補完といった音質処理がないため、より原音に近い音になるのが特徴。
そしてさらに“小型、省エネ、高音質”という特徴からコンパクトにまとめるといった時に有効で、USBやIEEE1394,Bluetoothなどで通信する際にも信号のロスが少ない事から今後、AV機器とPCの融合にも有効な技術だというのです。
そしてMD-DS8ですが、ホームオーディオ機器向けだった1ビットアンプをモバイル機器向けに新開発し、音質劣化が少ないクリアな音質を実現したというもの。アンプ部の高音質を活かすため、ヘッドフォンプラグは左右を完全独立分離した4極タイプを採用し、ドルビーヘッドホンシステムも搭載したのです。

そこで実際聴いてみると、まずはその音のクリアな事に驚かされます。音が自然なのです。音が耳のそばで鳴ってるいるような感じがないのです。1ビット技術もさることながらヘッドフォンプラグが左右独立分離してるのがいいのかも知れません。
ぜひ店頭などで試聴してみてください。


Copyright (C) 2002 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp