[ 1330] 夜明け前 記入日時 2006年10月11日(水) 6:10 

8日の日曜日、東京では強風が吹いたようですが、宮川は風もなく近年になく素晴らしい天気でした。

写真は翌日の宮川湾の夜明けです。
素晴らしいでしょ!(^_^)

何枚か写真をGalleryに貼りました。
いま仕事が忙しい! でもこの写真を見るとがんばれます。(^_^)


[ 1329] beautiful days 記入日時 2006年10月10日(火) 7:10 

日曜日の早朝から宮川湾に行き、
そして昨日の午後は、サッカーOB会の観戦&懇親会に参加です。













[ 1328] うなぎの会 記入日時 2006年10月07日(土) 7:00 

ウナギは蒸して焼く関東風と、そのまま焼く関西風があります。
僕は蒸して焼く食べ方に疑問を持ち「ひょうたん屋」を知りました。
日記1290

そこで地焼き(蒸さないでそのまま焼く)ウナギを食べてみたいと「うなぎの会」になったのです。

bubuさん、JJ、コナちゃんの4人です。
コナちゃんとbubuさんが初めて会いました!(^_^)

鰻に弾力がありぷりぷりして、噛みしめると鰻本来の味がする!
このウナギに3人とも大満足のようでしたー(^_^)


[ 1327] ゆっくりやろう… 記入日時 2006年10月06日(金) 7:15 

忙しい生活が戻ってきました。
値上げが一段落しましたが、いま復元加工に時間かかっています。
JCPCはいっこうに進んでいません。

昨日は復元加工の先生に会社まで来て頂きました。
例のオレンジのシャツを見て頂くと、今ままで僕が使った事なかった「
過マンガン酸カリウム」を出してきました。

過マンガン酸を水と溶いた紫の液体を塗って
酸性亜硫酸ソーダを塗ると、あら不思議!紫色がさっと消えて・・・
でもシミは消えませんでした。(^^;;
三品(還元漂白剤)で白くして、オレンジ色をかけて復元に成功!
さすが!1時間くらいの講義でしたが、非常に勉強になりました。

今日は「うなぎの会」
忙しいけど、ゆっくりやります!(^_^)


[ 1326] 落ち込む 記入日時 2006年10月05日(木) 7:00 

会社で事故がありました。
社員の不注意が原因なのですが、落ち込みました。
平成元年に同様の事故があり、その時は大きい事故でした。

正しく操作していれば事故は起こらないのですが、人の習性として事故になる事が理解出来るので、それが怖かったのです。
再発防止には「注意する」以外に根本的な解決策がないのです。
その事を思い、暗たんたる気持ちで一日を過ごしました。

火曜日に「positive thinking」と書いた事も落ち込ませました。
ドラッカーも7つの習慣も何も意味がなかったのです。

しかし大丈夫です。「注意する」事以外に答えはないのです。
その事を悟り、緊急にミーティングを開き注意しました。

写真はどうしても直せないシャツ。今は我慢の時なのです。


Copyright (C) 1988 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp