[130] 台東区根岸「鍵屋」 記入日時 2002/12/26 (木) 8:45

昨日は、[125]に書いた「サライが選んだ東京の酒亭33」の探訪に仲間を誘い行ってきました。2/33の店は台東区根岸の「鍵屋」です。(台東区根岸3-6-23-18 Tel 3872-2227)

6時半ころJR鶯谷で降りて番地を頼りに店を探すと、商店街から少し入った普通の家並みの中に「鍵屋」ののれん。ここです!ここです。
店に入ると8人ほどのカウンターに座敷だけ、全部で20名ほどの小さな店です。ちょうど座敷が二人分あいていたので座り、さっそくビールを注文し品書きを見ました。


杉板の品書きにはご飯物はなく、あくまで酒のつまみだけ。頼んだのは「とり皮なべ」「湯どうふ」「味噌おでん」
とり皮なべは醤油の味付けでなかなか美味しく、味噌おでんも酒のつまみにはなかなかです。ただ、サライを読むと品書きの右から4番目の「うなぎのくりから焼き」が美味しいそうで、食べないで帰ってきたのが残念。

酒を燗酒にかえて2本ほど飲んで帰ってきたのですが、僕らのあとはずっと満席で数名が玄関で待つ程の盛況に、サライのせいなのかと僕らも恐縮するほどでした。

帰りにお腹がすいたのでレバンテで牡蠣ピラフを食べて帰ろうと有楽町に降り、ついでに裏から東京ミレナリオを見てきました。これは明日にでも書きます。

そしてレバンテに行くとミレナリオの帰りの客か満員で入れず、他の店もいっぱい!仕方なく新橋まで歩き、お粥屋さんでお粥を食べて帰ってきました。

なかなか楽しい探訪でした。次回はいずこへ?!


[129] Merry Cristmas ! 記入日時 2002/12/25 (水) 2:50

いまごろサンタが全部の子供たちにプレゼントを届け終わったころかしら
そしていまもJ-WAVEからクリスマスソングが流れてきます
やっぱり、クリスマスは哀しいです

いまのいま幸せな人たちも多いと思うけれど、それよりもっと多くの人たちが一人でこのクリスマスを過ごさなくてはならないと思うから。クリスマスはちょっとセンチにさせます。

さて僕は昨日トミカのミニカーを買ってきました。12番「トヨタ・フォークリフトFD200」です。記念にトミカの仲間と一緒に写真をとりました。
そしてマライヤは僕のクリスマスの定番ソングです。「29才のクリスマス」で「恋人たちのクリスマス」が使われて以来、毎年この時期になるとかけます。山口智子が良かったですよね。
「王様のレストラン」「ロングバケーション」は僕の山口智子3部作です。再放送あったら見てみたいなー

さて寝ます。 Merry Chrismas ! (^_^)


[128] 年末調整が終わったー 記入日時 2002/12/24 (火) 7:30

 1) 平成10年までの特別減税
 store NENZEI * 0.15 to GENZEI
 if GENZEI>50000
   store GENZEI to 50000
 endif

 2)平成11年以降の特別減税
 store int(NENZEI*0.2/100)*100 to GENZEI
 if GENZEI>250000
   store GENZEI to 250000
 endif
やっと12月の給与と年末調整の計算が終わりました。

僕はNEC−PC88からコンピュータを使い始め、マルチプランというエクセルの元となる表計算ソフトを使い、その中でマクロ(命令の集合体)を使って給与計算をしていたのですが、それが限界になりdBASE言語を使ってプログラミングしてきました。
給与計算を始め営業の受注請求書業務、店舗の受付管理システムなどの事務処理をオリジナルソフトでやっています。

そればかりか、テナントとして入っているスーパーの商品管理システムも作りました。商品データを入力しバーコードの付いたプライスタグを印刷し、そのバーコードをスキャナーして商品発注書を印刷しFAXするのです。また同様にしてそのシステムは在庫管理にも重宝し長い間使って頂きました。

そのように自分でソフトを開発すると、痒い所に手が届くというか本当に欲しいやりたいような処理が出来るので、それは便利なのですが、ただ困った事に1年に1度あるかないかの処理の手直しには困ります。

上に示したのは年末調整の計算なのですが、税制が変わるとそれは大変です。上のように率が変わるだけならば数字を直せばいいのですが、減税がないところから始まるなど、大きな税制改正があるとその時は本当に神経をすり減らすのです。なにせ年末なので「間違っていました。訂正は来年です」ともいかないからです。
幸い今年は一切の変更がなかったので、早く処理をすませました。今日はこれから経理の先生と打ち合わせです。

さて最近、年末調整をして感じるのは「
政府はバカだ」と思うのです。上のように2割もの所得減税を平成11年からしてるにもかかわらず、なんで話題にしないのでしょう。納めるべき税金の20%が減税になっている事を知らない人の方が多いのではないでしょうか。なぜ政府は新聞にでも広告を出して「減税したので、その分を消費に回しましょう」などと訴えないのかと思うのです。

今日は午前中に給与関係の仕事を終わらせ、経理の先生の打ち合わせの後、保証協会関連の1%台の融資の申込み行きます。すごいですね。1%台ですよ! その後は渋谷まで仕事をして戻ってきます。
本当にクリスマスらしからぬ話題になりました。メリークリスマス!!(^_^)


[127] クリスマス・ウィーク 記入日時 2002/12/23 (月) 6:50

いよいよクリスマスですね。
ラジオからはクリスマスソングが流れます。

でも、どうも昔からクリスマスは楽しいようであり、もの悲しく感じているのは僕だけでしょうか。
街の喧噪とは逆に人恋しく感じるのです。(その時、恋人がいても)

さて今日は祭日ですが営業です。そして29日の日曜日も通常通りです。30日まで忙しいですが、いろいろ出掛ける予定もあるので、その都度Diaryに書きたいと思います。

写真は渋谷Bunkamuraのクリスマス・ツリーです。


[126] 年賀状が終わったー 記入日時 2002/12/22 (日) 8:20

やっと年賀状が終わりました。ふー
14年年賀(会社)
テニス・友人・親戚関係の3種類はいつものデザインですが、会社関係は去年までの細かい文字の年賀状をやめました。
自分ではよいデザインになったと思い、ほっとしています。

さて今日は雨もあがりそうなので、これから今年最後のテニスをしてこようと思います。そしていまは、ゆったりクラプトンとBBキングを聴いてます。雨の朝にはブルースもいいです。


Copyright (C) 2002 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp