[ 1675] 桜 満開! 記入日時 2009年04月04日(土) 7:20 

東京の桜もやっと満開になってきました!
ここ1〜2週間ずっと寒くて寒くて、桜も停滞してたからです。

3月の初めは暖かくて「これは桜も早いぞ!」と思ってたのですが、中頃から寒さが戻り、お陰で我が業界はまったく品物が出ない。
景気の後退もあって、3月は史上まれに見る売上減少でした。

しかし、やっと桜が咲きました!
これで商売もどっと忙しくなるでしょう。

うちの業界は桜が咲くと忙しくなり、お花見どころではない!
まっ、これが運命。
一生懸命働きましょう!
(Galleryに写真を貼りました)


[ 1674] ワインの話をしよう! 記入日時 2009年04月03日(金) 7:20 

温泉巡りの話に続いて、いま再びハマってるのが「神の雫」
神の雫」ご存じ原作・亜樹直、作画オキモト・シュウが描くワインがふんだんに出てくるコミックだ。(日記1642)
その20巻目が届いたのが、先週。(左端の本)
しかし僕はその20巻を読んでない。1巻から読み直しているからだ。

同時に亜樹直が「朝日新聞のサイト」に連載した『神の雫作者のノムリエ日記』も読んでいる。
これがまた面白い!
驚いたのは亜樹直は姉弟共通ペンネームだった。
僕は原作者ほどワインに詳しくないが、これほどにワインに愛情を持っている人を見ると嬉しくなる。
そして読むと美味しいワインが飲みたくなる。(^^;;
そこで昨日、Medoc(メドック)ブルジョワ級のワインを開けた。

いつもは「やまやのボックスワイン」を飲んでるから、ブルジョワ級でも断然美味しく感じる。うーん。やはりワインは奥深い!
しかし、ブルジョワ級という格付けはいつからあったのだ??調べると1932年とある。僕の知らない事がまだ沢山あるな〜

今晩もコミックを読み、ノムリエ日記を読み、そして「ワインは天地人だ!」などと蘊蓄を語りながら、飲み続けるのです〜(^_^)


[ 1673] 温泉巡り 『 ゆ〜シティー蒲田 』 記入日時 2009年04月02日(木) 7:25 

実は昨日の話はエイプリル・フールのつもりだったのですが、再開を誰にも知らせてないのに3名もの書き込みがあり、嬉しい限りです。
そこで、お約束通り「金ごまいわし」を用意します!
まみ、落合くん、paulaさん、お待ち下さいね。(^_^)

さて、日記書く前にここ最近の事などを書きます。
いま業界は近年にない売上減少で、非常に厳しい状況です。
他の皆さんの業界はどうですか?
そんな中に日記を書く余裕あるのか?と自問する事もあります。

しかしその反面、僕自身が精神的に不安定な時期を過ごしました。
それはもしかして、日記を書かない事と影響あるかと思ったのです。

日記を書くことは、日常に張りを持たせます。
目にする事を記事にしようとすると、いろいろ考えを巡らせます。

そんな思いがあって、急に日記を再開してみようと思ったのです。
また中断するかも知れません。その時はご容赦下さい。(^^;;

さて、やっと表題の温泉巡りです。
昨日も書きましたが、ここ数年は両方の肩から肩胛骨に痛みがあり先日は右手首が腫れて、触ると激痛が走るほどでした。

2年前に左肩が痛んで治まった時に、池上の「桜館」に行きました。
桜館」はその後温泉巡りして、まだ一番の温泉です。

そして、今回右腕の痛みが治まった時に温泉治療を考えました。
温泉治療に関してはまた書きますが、その前に温泉の評価です。

ところで僕の行く温泉とは、1)もちろん東京の真っ黒な温泉、2)銭湯料金で入れる事、3)そして露天風呂がある事。
この3つが揃わないダメです。銭湯料金なのでいわゆる銭湯なのですが、それでも銭湯料金にこだわります。

一番目「桜館」は★4つ。5つでないのは、露天風呂が男女切り替え制だから。しかし黒湯に入って外で涼む。これ最高!
次に「久松温泉」です。実は露天ではなく黒湯の隣りに涼み処がありセーフ。しかし黒湯が熱すぎて、★3つです。

さて、昨日は「ゆ〜シティー蒲田」に行ってきました。蒲田駅より徒歩5分近くて便利です。蒲田駅周辺の飲み屋街を抜けていくと、立派なビルが目の前にあります。帰りは一杯飲むのに飲兵衛にはいいかも〜

2つめの写真はビルの隣りにある魚屋さん。
ちょっと気になります。

肝心の黒湯温泉は露天風呂と書いてありますが天井はあいてるだけで完全な露天ではなく減点。
しかし温泉の温度は45℃とちょうどよく、湯治にぴったりです。

3つ目の写真は3階の休み処。夜になると蒲田の社交場と化してそれは盛況のようです。生ビール¥450飲んできました。
評価ですが、★3つ。露天風呂ではないにしても体を冷やす場所がないのです。温泉、体を冷やすを繰り返すのが湯治です。

それではまた、次回は別の温泉に行ってみたいと思います。温泉、気持ちいいですよ〜(^_^)


[ 1672] 再開を発見された方、先着3名に粗品進呈! 記入日時 2009年04月01日(水) 5:00 

お久しぶりです! 1ヶ月と10日ぶり。再開かな?…(^^;;
「文章を書くのが懐かしい〜」そんな感じです。

この1ヶ月の間、変わった事と言えば右手首が触ると痛いほど腫れ医者に行って「ナイキサン」という痛め止めで辛うじて治った事。

それもあり、治療目的で大田区池上の温泉に通うようになった事。

そんな事をまた書こうかと思うのですが、なにしろ昨日までは日記を再開するつもりがなくて、準備が何もないのです。ネタなし、写真なし。

しかし、そこは「いであ」! 何とかなります。
もし、この日記再開を発見された方!
BBSに「発見!」と書いてくれたら、先着3名様「金ごまいわし」を差し上げます!

金ごまいわし」は池上本門寺の門前にあり、今や池上のくず餅より有名ではと思うほど美味しい一品です。(日記1340)
温泉へ本門寺を超えて歩いて池上に行くのですが、その時はいつも「金ごまいわし」 ぜひ、皆さまにもお裾分けします〜(^_^)


[ 1671] サイト閉鎖 記入日時 2009年02月19日(水) 11:30


大変申しわけありませんが、サイトを閉じさせて頂きます。

勝手な事ばかり、本当に申しわけありません。



Copyright (C) 1988 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp